運動はデスクワークのパフォーマンスを上げる?効率よく仕事をしよう。

運動はデスクワークのパフォーマンスを上げる?効率よく仕事をしよう。

Siena編集部
公開, 更新 , 運動&ジム

仕事に追われる毎日。運動する時間も取れず、自分の健康状態に不安を感じる人も多いはず。

口に仕事といっても世の中にはいろんな種類があります。体を使う仕事もあれば、1日中パソコンに向かっているようなデスクワークまで。体を使う仕事であればそこまで運動不足に悩まされることもないでしょう。しかし、デスクワークとなると体を動かす時間はほとんどありません。

デスクワークをおこなう人が効率良く仕事するためには、実は運動が必要。リフレッシュできるので、運動不足の解消にも。長時間座っていても疲れにくい体作りをしましょう。

頭をリフレッシュさせることができる

朝起きてちょっとした運動をすると、体が休息モードから活動モードへと切り替わります。

これは自律神経の副交感神経と交感神経の切り替わりによって起こること。人が寝ているときは、副交感神経が働き、体を修復したり、整えたりします。朝起きて眠気が残っているのは、この副交感神経がまだ優位に立っている状態にあるためです。

軽い運動をすることによって、意識的に副交感神経をおさえ、活動中に働く交感神経を優位にさせることで眠気が取れ、すっきりとした状態で仕事に取り掛かることができるのです。

長時間座っていても疲れにくい体へ

長時間座っているとどうしても筋肉が凝ってしまい、結果として肩こりや腰痛といった症状が。ある程度筋肉をつけることによって、体を支える力を強くしてあげることができれば、長時間座り続けていても疲れにくくなるのです。

また、筋肉量が増えると代謝が上昇します。代謝が上昇することで、休息中に体を修復するエネルギー量も増加するため、多少の疲れであれば翌日に疲れを感じにくくなります。

頭の回転が早くなる

肉体面以外でも運動をすることのメリットは存在します。BDNFは脳の発達を促すホルモンの1種で、運動することで作られます。BDNFを作りだすためには、ビタミンDが必要。ビタミンDは日光を必要とするため、屋外で運動したほうが良いとされています。

また、勉強をした4時間後に運動をすると記憶力が上昇するというデータもあり、運動は体だけにいいものではないということがわかります。

ストレスを解消できる

運動で爽快感を得たり、心を落ち着けることでストレスを解消することができます。ストレスが仕事に与える影響は、効率を下げる要因となります。仕事で怒られ、ストレスを感じると、そのことで頭がいっぱいになってしまったり、ぼーっとしがちに。運動をして、ストレスを解消し、効率よく仕事ができるようにしましょう。

仕事の効率を上げるのにおすすめな運動

仕事をするうえで、運動は必要不可欠なもの。どの運動に、どのような効果があるのでしょうか。

BDNFを促すウォーキング・ランニング

手軽に始められる運動で、習慣にしやすいというのが特徴。ウォーキングやランニングは、リフレッシュ効果があり、仕事の疲れを爽やかに飛ばしてくれます。また、日光を浴びることでBDNFを促してくれることも期待できます。

運動を楽しみたい人におすすめのボルダリング

楽しく運動したい人におすすめなのが、ボルダリングです。全身の筋肉をつかっておこなうので、筋肉をバランスよく鍛えることができます。また、登り切ったときの達成感やどの足場を使っていくかなど頭を使いながら体を動かしていくので、運動による脳のトレーニングとしては最適です。

デメリットとしては、近場にボルダリングができるような場所がないと始められないということ。ボルダリングに挑戦できる施設が少ないため、やりたいと思ってもすぐにできない場合も。

自宅で手軽に始めることができるヨガ

運動はしたいけど、激しいものはちょっと、という人におすすめなのがヨガ。

ヨガとは、サンスクリット語でつなぐという意味。整えていき、精神面でも身体面でも健康的な状態にしてくれます。とくに身体面では、座りっぱなしで曲がってしまった姿勢を矯正したり、凝り固まった筋肉をほぐしてくれたりと良いことだらけ。

近くにヨガスタジオがあれば、利用することがおすすめですが、自宅でも簡単にできてしまうというのが嬉しいポイントです。

アドレナリンが分泌されることで癖になりやすいスラックライン

最近に注目度を上げているスラックライン。全身を使った動きで総合的な運動能力を高められます。また、アドレナリンが分泌されるようなスポーツなので、その快感から癖になりやすく、続けやすいスポーツであるといえるでしょう。

ただし、アドレナリンにはいい効果と悪い効果があるのでそれを理解したうえで適度に楽しむことが大切です。

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