ホットヨガって、効果ない?1番大事なのは、長く続けていくこと。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

ダイエットやデトックスなど、健康と美容に効果が期待できるホットヨガ。しかし、なかなか効果を得られないと感じている人も。

ホットヨガは、肩こりや腰痛が改善できる、運動不足やストレスが解消できるなど、さまざまな効果が期待できます。ダイエットができるとも言われていますが、場合によっては太ってしまったりすることもあります。一体なぜ、効果が得られなくなってしまうのでしょうか?

ホットヨガの効果に関して、詳しく知りたい人はホットヨガの効果が現れない理由と対策:コツコツ継続することが鍵をチェックしてみてください。

効果が得られない理由とは?

ホットヨガをおこなうと、汗を大量にかくため、多くのカロリーを消費すると思われがちですが、実は1回のレッスンで、約330kcalしか消費していません。そのため、思ったよりも体重が減らないと感じたり、運動したから食べすぎても良いと食事制限をおろそかにしてしまい、痩せなくなってしまうということも珍しいことではありません。ホットヨガは、短期間で体重を落とすというよりも、長期的に太りにくい体質を作っていくものなので、継続的におこなうことが重要なのです。

また、体幹強化やインナーマッスルを鍛えることも可能。続けていくことで、筋肉量が増えていきます。食事に気を使わないと、カロリー摂取で脂肪が増えたところに筋肉も増えてしまうので、体重は増えてしまう一方。ホットヨガで体重を減らすためには、食事にも気をつけましょう。

効果があらわれるのは、早くても1ヶ月後

ホットヨガを始めても効果が得られない、というときに考えられる理由は、効果が出るまで続けていないということ。1度だけでさまざまな効果を得ることができる、と思ってしまう人も多いのです。効果を実感することができるのは、始めてから1ヵ月~3ヶ月程度経ってからだと言われています。また、個人差もあるため、3ヶ月続けても効果が見られなかったという人も。

ただ、大きな効果は得られなくても、身体に良い変化が起きていることは確実。諦めることなく、続けてみてください。継続することが、ホットヨガでは最も重要なことです。

効果を得るためには期間だけでなく、頻度も大事。1ヶ月に1回しかやっていなかったら、1年間続けても効果は得られません。

ホットヨガの効果を最大限に引き出す方法

ホットヨガは長く続けて初めて効果がでるもの。個人差はありますが、ヨガスタジオに通うなら最低でも3ヶ月~半年は続けましょう。また、週に1回程度通わなければ効果はでません。理想は週に2~3回。仕事や家事が忙しくてなかなか時間が取れないという人や週に1回通うという人は、自宅でヨガのポーズをするだけでも良いので、定期的にヨガをおこなうように心がけてください。

ホットヨガのレッスン後は、食べたものの栄養吸収率が高まるため、脂っこいものやアルコールの摂取は控えましょう。また、レッスン後すぐに食事を摂るのは控え、1~2時間はおいてから食べるように。レッスン直後に食べてしまっていたという人は、食事の時間に気をつけるだけで、今よりもダイエット効果を感じることがはずです。

汗をたっぷりかいた身体は、表面も渇いています。化粧水やクリーム、オイルでしっかり肌を保湿しましょう。レッスン前後におこなう肌の保湿が、ホットヨガの美容効果を最大限に引き出してくれます。

諦めずに続けることが大切

ホットヨガは、短期間で楽に効果を得ようとしてしまうのは禁物。コツコツと長く続けることで身体が少しずつ変わっていき、最終的に高い効果を実感することができるのです。諦めずに続けて、健康的にダイエットや体調改善を成功させましょう。

ホットヨガを実際に始めたい人におすすめしたいのが、大手ホットヨガスタジオのLAVA。20種類以上の多彩なプログラムが揃っており、自分の目的にぴったり合うレッスンで、飽きずにホットヨガを楽しむことができます。LAVAで継続的にレッスンに取り組み、ホットヨガの効果を最大限に引き出しましょう。

LAVAを予約(公式サイト)

関連する記事

ホットヨガで体質改善しよう。高温多湿の環境で、ヨガをおこなうことのメリットとは?

近年、多くの女性が利用し始めていると話題のホットヨ...

2019年06月12日, ヨガ

ホットヨガでむくみ解消。血行を改善して、老廃物を排出する体へ。

体のだるさや重さを軽減するために、むくみ解消の方法...

2019年06月12日, ヨガ

ホットヨガに必要な持ち物とは?ポイントは、大量の汗対策。

女性に話題のホットヨガ。始めてみたいけれど、持ち物...

2019年06月12日, ヨガ