ヨガを楽しむための用語集。基礎を覚えておこう。

ヨガを楽しむための用語集。基礎を覚えておこう。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

ヨガをおこなっていると、聞き慣れない用語がでてきて、なにを指しているのかが気になる人もいるはず。ヨガで使われる言葉は、サンスクリット語という古代インドの言葉が用いられているため、なかなか馴染みのない言葉も多く出てきます。

ヨガレッスンでは、インド哲学の話を織り混ぜて説明してくれるインストラクターも多いため、用語を知っているとより一層ヨガを楽しめるようになります。ヨガの用語を身につけて、魅力を最大限に体感しましょう。

基本となるヨガの用語とは?

言葉の意味と用語をしっかりと覚えておくことで、ヨガをより楽しむことができるようになります。まずは、基本的な用語から覚えてみましょう。

アーサナ

ヨガの基本であるポーズのこと。もともとは瞑想をおこなうときの座り方を意味していましたが、現在ではポーズ全般を指す言葉となっています。

アジャスト

効果的なヨガポーズや呼吸をけがなくおこなうために、インストラクターが声をかけたり体に触れることで、姿勢を正しい状態へと整えること。アジャストメントと言われることがあります。

アナトミー

解剖学を意味するアナトミー。ヨガは、肉体や精神を完成させる旅の道具であり、解剖学を通して自分の体にアプローチしていくことを重要視しています。

アライメント

ポーズをおこなうための手の位置や足の幅、体の部位が自分もしくは他人から見てどのような配置なのかという、心と体の位置関係のこと。

インヘイル、エクスヘイル

息を吸うことがインヘイル、息を吐くことがエクスヘイルと言います。

オーム

マントラの1つで、ヨガで神聖な音とされる最も重要なもの。オ・ウ・ムという3つの音で構成されており、絶対的存在を象徴しています。

キールタン

キールタンは、歌を歌うことで呼吸や精神を整えるというヨガの1種。神の名前を繰り返し歌います。

シークエンス

複数のポーズを連続しておこなうこと。順番にも意味が込められ、続けておこなうことで効果がより高まるような構成になっています。

シャンティ

マントラの言葉。平和、安らぎ、静けさといった平穏を意味しています。自分や周りにいる人、世界への祈りとして3回繰り返し唱えます。

チャクラ

人間の体にある、7つのエネルギーの場所。背骨に沿って、尾てい骨・おへその下・胃・心臓・喉・眉間・頭頂部に、縦ライン上に点在すると言われています。サンスクリット語で「円・輪・車輪」という意味。

ナマステ

両手を胸の前で合唱しておこなう、インドのあいさつ。こんにちは、という意味だけでなく、ありがとうの意味でも使われます。

バガヴァッド・ギーター

ヨガのもととなっている最も重要な経典。直訳で「神の詩」です。日常のストレスのなかで対立や問題を抱えていても、いかにスピリチュアルな生活を送るか、行為を重視し、結果をかえりみないことが大事、という考えを学べます。

キリスト教の経典が聖書であるように、ヨガにとっての経典はバガヴァッド・ギーターだと言われています。

プラーナ

喉もとから横隔膜に流れるエネルギーや気のこと。サンスクリット語で、呼吸や息吹を意味します。

マントラ

マントラは、サンスクリット語の神の言葉や祈りの言葉のこと。唱えることで気持ちを穏やかにすることができます。

ユジュ

ヨガの語源となる言葉。サンスクリット語で「結びつける」という意味があり、調和の取れた状態へバランスを取り戻す、といった意味があるとも言われています。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

カルドとLAVAを徹底比較。口コミからは分からない情報を紹介

ホットヨガを始めようと考えたときにカルドとLAVA...

2019年07月11日, ヨガ

ホットヨガサロン ラビエの料金プランとは?独自の会員制度も。

女性の美の追求をサポートしてくれる、ホットヨガサロ...

2019年07月04日, ヨガ

ヨガに科学的根拠はあるの?腰痛の緩和や心臓病の予防に効果的。

ヨガを始めようとしている人の中には、「ヨガで得られ...

2019年07月04日, ヨガ