登山初心者が抑えるべきポイントとは?安全に山に登るために知っておきたいこと。

登山初心者が抑えるべきポイントとは?安全に山に登るために知っておきたいこと。

Siena編集部
公開, 更新 , 運動&ジム

山ガールという言葉などが登場し、最近では手軽にできるようになった登山。今までやってみたことがないけれど、挑戦してみたいと思っている人は多いはずです。

登山は疲れるというイメージも強いですが、1度登ると、何度でも挑戦したくなってしまうほど魅力的。しかし、油断すると遭難や滑落に遭ってしまうことも。危険な目に合わないために、初心者でも知っておくべき知識やルールを学び、安全に登山をしましょう。

登山初心者が抑えるべきポイント

初心者は、まずは登山用品をしっかりと揃えましょう。登るときには、無理のない登山計画を立てることが大切です。

登山用品を準備するときは代用品も探してみる

登山に行く前に、必要なものを揃えましょう。登山用品は多岐に渡りますので、全部買い揃えるとお金がかかってしまいます。最初から過酷な山に挑む人はいないので、代用品がないかをチェックしてみてください。

リュックやレインコート、登山靴などは最初に揃えたい備品です。登山を経験していき、必要な物を徐々に買い揃えていきましょう。なにを買えばいいか混乱してしまいそうな人は、チェックリストを作ってみるのもおすすめです。

低体温症の予防をしよう

山の天気は変わりやすく、急に雨が降るということはよくあること。そんなときに低体温症を予防できるのが、直接肌を守ってくれる服装です。乾きやすい素材や軽い素材、伸縮性のある素材などを選びましょう。

登山の服装のポイントは、重ね着が簡単にできるということ。暑いときは脱ぎ、寒くなったら重ね着することが必要なので、薄手のもので耐水性・速乾性のあるものを選んで着るようにしましょう。

余裕のある登山計画を立てて事故を防ぐ

登山計画を立てるときは、余裕のある計画を立てることが重要です。思ったよりも時間がかかって、暗くなってしまって遭難する、ということもあります。余力を残して下山することが、登山を成功させる秘訣です。

また、登山地図を購入するしましょう。ガイドブックでは表示されていない山小屋の位置情報やコースタイム(歩く時間)、危険個所や山小屋の電話番号などが詳細に載っているので、より安全に登山ができます。

怪我の応急処置や低体温症・熱中症対策も忘れずに

登山でよくある怪我のために、テーピングや傷絆創膏、虫刺されや虫よけスプレーなどの薬を常備するようにしましょう。また、低体温症のツールとして、エマージェンシーシートを持ち歩くこともポイント。

夏の登山で気をつけることは熱中症対策です。粉状のスポーツドリンク、塩飴、梅干しなどを持っていくようにしてください。

登山初心者の基礎知識

登山をするときは、いかに疲れない歩き方をするかが重要。ひざを高く上げて歩くようにしましょう。障害物にぶつからずスムーズに歩けるのです。また、頭・背中・腰・脚が一直線になるような姿勢で歩くと、身体が安定して疲れにくくなります。

ストックを使うとより安全に歩けます。支点が増えるので、よりバランスの良い歩き方ができるのです。ずっと歩き続けると疲れてしまうので、50分歩いたら10分休憩というように、定期的に休憩を取りながら歩くようにしてください。

登山のルール・マナー

登山をする際にまずやっておかなければならないのは、山岳保険に加入し登山届をだすことです。いつなにが起きるかわからないので、怠らずにやりましょう。

山道は、登りが優先。すれ違う場合は下りの人が待ち、道を空けるようにしましょう。また、大きな音量で音楽などをかけながら歩くのもマナー違反。とにかくほかの登山者が不快に思う行為は避けましょう。

登山の上達のコツ

登山を上達させるために必要なトレーニングは、スクワットやウォーキング。しかし、やはり山に登ることが1番の上達法になります。心肺機能を上げる効果は、山登りをすることで養われますし、歩行技術やバランス感覚も平地では体験できないものです。

ただし、初めから難易度の高い山に登るのはやめましょう。頂上ではなく途中まで登って下山するか、難易度の低い山から挑戦するようにしてください。

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