リラックス体操で、ストレスの緩和をしよう。おすすめの方法とは?

Siena編集部
公開, 更新 , リラックス

ストレスを感じているとき、体は緊張した状態に。過度なストレスや緊張が長期間続いてしまうと、身体的な症状が現れる場合があるので、その都度体をリラックスさせ、ストレスを緩和していくことが大事です。

リラックスする方法に、体操があります。緊張した体を効果的にほぐしていけるので、ストレスの緩和にも最適。リラックスできる体操には、一体どういう方法があるのでしょうか?

リラックス体操とは

リラックス体操は、体の緊張をほぐし、ストレスの緩和を目的におこなう体操です。ストレスを受けているとき、体は緊張し、筋肉が固まります。体操をすると筋肉をストレッチさせ、硬直した状態をほぐすことが可能。効果的にストレスや体の緊張を緩和できます。

適度なストレスであれば問題ないですが、ストレスが多すぎたり、長期に渡ると身体症状を引き起こすこともあるため、リラックス体操を日々習慣的におこない、体をほぐしていきましょう。

リラックスにおすすめの体操

リラックス体操は、リラックスしたいときにおこなうのはもちろん、体のコリや痛み、疲労を感じたときにおこなうのもおすすめ。できれば静かな環境でおこなうほうが、よりリラックスできますが、仕事中や通勤・通学時のちょっとした休憩時間に取り入れても構いません。

肩の上げ下げ体操

息を吸いながら肩を上げ、息を吐きながらストンと下げます。この動作を繰り返しましょう。

簡単な動作なので、空いた時間におこなえます。リラックスはもちろん、肩こりの予防にも効果的。ゆっくりとした呼吸がポイントです。

首回し体操

首と肩の力を抜きながら、首を時計回りと反時計回りに回していきます。勢いをつけずに、ゆっくりとおこなうことがポイント。どちらも5回程度回してみましょう。

首や肩周りの緊張をほぐせます。血行も良くなるので、血液循環の改善にも効果的。肩コリも緩和できます。

背中を伸ばす体操

両手を組んで前へ伸ばし、おへそを覗き込むように背中を丸めます。次に、手を背中側で組み、肩甲骨を寄せながら背中を反らしてください。

背中や肩甲骨を伸ばすことができるので、緊張を緩和し、リフレッシュすることが可能です。疲労回復にも効果的。

腰の筋肉を伸ばす体操

腰を伸ばして椅子に座り、体を後ろにひねります。背もたれを両手でつかみ、そのままゆっくりと呼吸をします。これを左右両方おこないましょう。

腰回りの緊張を緩めます。血行促進の効果も期待可能。体をひねったまま、20秒程度ゆっくりと呼吸をしながらキープすると、筋肉の緊張をよりほぐせておすすめ。

手足ぶらぶら体操

仰向けになり、手足を天井に向かって垂直に上げましょう。手足を同時にぶらぶら揺らし、力を抜いて全身をリラックスさせます。

全身の緊張を緩めることができるので、高いリラックス効果が期待可能な体操です。また、起きてすぐに布団の上でおこなえば、すっきりとした目覚めに。

リラックスの方法はマッサージやヨガもおすすめ

ストレスを受けて緊張した体をほぐす方法には、体操だけでなく、ヨガやマッサージなどもおすすめ。疲労を感じたときはもちろん、就寝前に習慣として取り入れてみてください。

休息のヨガポーズ

仰向けになり、両腕両足を30~45度に開きます。ゆっくりと呼吸を繰り返し、体の力を完全に抜きましょう。そのまま5分程度ゆったりした呼吸を続けます。

休息のポーズとポーズ。なにも考えないで横になり、呼吸を繰り返すのがポイントです。息を吸うときにお腹を膨らませ、息を吐くときにへこませる腹式呼吸でおこなうとより効果的です。

首筋のマッサージ

親指以外の4本の指で頭を掴み、親指で首筋を押すようにマッサージします。気持ち良いくらいの強さで揉んでみてください。

首が凝っているときにおすすめ。またマッサージすることで血流も良くなるので、気分のリフレッシュにもなります。

スワイショ

肩幅に足を開げて立ちます。手の甲を上にして、両腕を後ろから前にゆっくり上げ後ろに戻す、という動作を繰り返します。その際、最初は小さくおこない、徐々に大きな動作にしていきましょう。

次に、左右の腕を交互に前後させます。このときも同様に、最初は小さく徐々に大きくしていきましょう。

気功の1つで立っておこなう禅です。長い期間コツコツと繰り返すことにより、内臓が刺激され、各機能の働きが良くなります。また肩コリにも効果があるため、解消したい人に最適。

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