頭の筋肉を鍛えることで、多くの美容効果が。正しい筋トレ法を知ろう。

Siena編集部
公開, 更新 , 身体の部位別筋トレの方法

近年、女性のあいだで注目されているのが頭の筋肉である側頭筋を鍛えること。小顔効果やほうれい線を解消する効果があると言われています。

筋トレとは、骨格筋の出力、持久力の維持向上や筋肥大を目的とした運動のこと。健康のために筋トレを取り入れる人が増えています。筋肉を鍛えると血行が良くなります。その結果、代謝が活発になり、冷えやむくみが解消されるなど嬉しいポイントがたくさんあります。

側頭筋とは、頭部側面にある筋肉のこと。?むために使われるあごに連動する筋肉です。生活に密着した筋肉のため、意識的に鍛えることで、多くの効果を得ることができます。

側頭筋には美容効果がたくさん

側頭筋の場所は、耳の上の側頭部をさわり、歯を食いしばったりゆるめたりしたときに盛り上がりを感じる部分です。

役割としては、食べる、?むときに使う筋肉で、力を入れるときや食いしばるとき、歯ぎしりなどで使われています。健康的な生活をおくるために大切な筋肉。

側頭筋を鍛えるメリットとして、血行が良くなることで、顔色が良くなり、小顔効果や美肌効果、頭痛の緩和、若く見えるなどの効果が期待できます。側頭筋が顔の皮膚を引っ張ってくれるためリフトアップされ、ほうれい線を解消する効果も。

いつでもどこでもできる筋トレ法

あごを上げて、両手のひらの手首側を側頭筋に当て、盛り上がりを意識します。奥歯を軽く噛みしめ、キープして、ゆるめる動作をどちらも5~7秒おこないます。これを何回か繰り返しましょう。

このとき歯に負担がかからないよう、強く?みしめないように注意してください。慣れてきたら、手を使わずにできるようになりますが、側頭筋に触れながらおこなうと、意識できるのでより効果的。

側頭筋の筋トレは、普段の生活に取り入れやすく、簡単手軽にできる筋トレです。もっとしっかり筋トレをおこないたい場合は、少し意識して側頭筋に触れている手を引き上げてみましょう。そうすることで、効果が上がります。また、前後にマッサージをおこなうこともおすすめ。

マッサージ効果のある筋トレ法

側頭筋は、コリによって硬くなっていることが多い部位。筋肉が硬くなっていると筋トレの効果が半減するため、ほぐす必要があります。血流がよくなり、頬のたるみ、眼精疲労、頭痛が改善されます。

側頭筋に人差し指、中指、薬指の3本を当てて、円を描くようにゆっくりと回します。心地よい強さでおこないましょう。仕事の休憩時やシャンプーをしているときにおこなうことを習慣にすると、一石二鳥です。

食事中におこなう筋トレ法

簡単な筋トレも面倒に思うのであれば、食事中にできる筋トレがおすすめ。食事のときに、よく噛むことを意識するだけです。あごを上げて、少し上を向いた状態で、ひと口30回程よく噛むようにします。これだけで筋トレの効果があります。

?む回数が少ないと筋肉が衰え、?む力が弱くなると、やわらかい食べ物を好むようになり、余計に噛む回数が減っていく負のスパイラルに陥ってしまいます。

噛みごたえのある食材を選ぶのがポイント。おやつのプリンやゼリーをナッツ類やあたりめに変えるなど、無理のない工夫をしましょう。また、よく噛むことで満腹中枢も刺激されるので、ダイエット効果も期待できます。

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