下半身痩せに効果的なストレッチ法とは?体幹を鍛えて、美脚になろう。

下半身痩せに効果的なストレッチ法とは?体幹を鍛えて、美脚になろう。

Siena編集部
公開, 更新 , ストレッチ

人間の体は、毎日動かずじっとしていると、冷えやむくみを引き起こしてしまいます。筋肉量が減り、代謝が下がることが原因の1つです。

筋力がないと、血液を心臓に送ることができなくなるため、体内の循環が悪くなり、老廃物が足に溜まってしまいます。その結果、下半身は痩せにくくなってしまうのです。

体内の循環を良くするには、ストレッチが効果的。血の巡りを良くするエクササイズをおこない、下半身痩せに役立てましょう。

下半身痩せのために体幹を鍛えるメリット

体幹を鍛えることによって、血流が良くなり代謝がアップします。下半身痩せのためには、血流を良くすることがとても重要です。太りにくく、冷え知らずな体が手に入るはず。

体幹の筋肉は、体の真んなか辺りに位置するのですが、一般的には人間の体の頭部と四肢を除いた部分と言われています。骨と筋肉のつながりのことを指すので、2つの場所の巡りを良くしましょう。

また体幹には、表層筋と深層筋という筋肉があります。体を動かす筋肉と、体を支える筋肉が存在するため、体幹に近い背筋など、体の大部分を占める筋肉から動かし、体温アップを目指しましょう。

筋肉や関節の緊張がほぐれるので、血液やリンパをスムーズに流すことが可能になるのです。

下半身痩せのためのストレッチ

下半身痩せに効果のあるトレーニングは、寝たままできるものなどが多数。手軽に挑戦できるので、空き時間におこなってみましょう。

仰向けで太ももを引き寄せる

仰向けに寝た状態から、両手を太ももの後ろにまわし、両ひざを胸に引き寄せ、腹筋を鍛えます。一般的に、腹筋と呼ばれている筋肉は腹直筋のこと。この筋肉は表層にあるので、腹部を丸めることにより、収縮機能を高めるのです。

寝た状態でできるので、寝る前や起きたあとの空き時間におこなってみてください。

背中を丸めて、ゴロンと起き上がる

脚の反動と腹筋を使って、下半身を勢い良く持ち上げ、背中を起こします。これだけで、お腹の体幹が鍛えられるのです。

表層筋と深層筋はお互い連動して働いています。2つの働きを連動させることにより、丈夫な体にしていくことが可能に。

リズミカルにゴロンと倒れる

背中を丸めて、後ろに倒れます。背骨を意識することを忘れないでください。

体幹には、姿勢を維持し支えること、動きを生み出す土台、軸の3つの役割があります。直立二足歩行をする人間には、軸となる体幹のバランスが大きな役割を果たすのです。

腹筋でバランスをとり、上半身と下半身でバランスをとる

背骨を伸ばして体育座りをします。息を吐きながら、ひじとひざを真っ直ぐに伸ばしましょう。胸を広げて肩甲骨を下ろし、呼吸を続けましょう。

体をリラックスさせることができます。体をほぐし、下半身の循環を良くしましょう。

寝た状態で脚をできるだけ大きく開く

両ひざを立てて、仰向けになります。手のひらは床につけてリラックスしましょう。

脚の親指に手の指を挟み込み、息を吐きながら両足を大きく開きます。肩の力を抜いて、お尻を床に下ろし、呼吸をしましょう。

脚の指や足首をほぐす

リンパ節のストレッチも有効です。脚の指を1本ずつつまんで、前後に引っ張り、まんべんなくほぐします。手の指を脚の指のあいだに入れ、時計回りと反時計回りに足首をぐるぐる回しましょう。

リンパ節を柔らかくほぐすことで、脚の巡りを良くします。老廃物を流して、細い脚を手に入れましょう。

足首を反らせる

手指を足指のあいだに入れたまま、足の指先を気持ちのいいところまで反らせます。普段かかとは、圧迫されて循環が悪くなりがち。これを解消することが、体の巡りをよくするコツです。下半身痩せのためには、まずは自分の姿勢を見直しましょう。

背骨や骨盤に歪みがあると、脚に大きな負担がかかります。O脚やX脚は、筋肉で骨格を支えられなくなるのが原因のひとつです。

骨格の歪みや筋力の低下は、リンパの流れを停滞させ、むくみを起こす原因と言われています。姿勢を正す深層筋を鍛え、体の歪みを整えれば、下半身痩せと共に、美脚に近づくことができるのです。

カウンセリングで体の使い方を教えてもらおう

カウンセリングをしてもらいながら、効果的に下半身痩せをしたい人は、女性専用ジムの、リボーンマイセルフに行ってみましょう。

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