酵素風呂で得られる効果とは?高い発汗、温熱作用で温活しよう。

Siena編集部
公開, 更新 , リラックス

近年、健康のために温活が取り入れられています。温活とは、健康のために冷えを改善し、体温を上げるための活動のこと。温活の方法はさまざまですが、その1つに酵素風呂があります。パウダー状のおがくずなどに酵素液を混ぜ込み、自然に発生した熱によって体を温める方法です。

入浴よりも体への負担が軽く、しっかりと全身温められるので、冷え性の人におすすめ。酵素風呂は一体どのようなもので、どんな効果があるのでしょうか?デメリットも合わせて知っておきましょう。

酵素風呂とは?

酵素風呂は、電気やガスを使わず、酵素の自然発酵熱を利用した温浴法です。使用されている素材は、酵母となるパウダー状のおがくずや米ぬか。そこに野菜や果物から抽出したエキスの酵素液を混ぜ込むことで、自然発酵による熱を発生させます。

酵素風呂の入り方は、発酵した酵素が含まれるおがくずを木製の浴槽に敷いて、足の先から肩までを覆うようにおがくずを被せ、15~20分ほど入浴するのが一般的です。お風呂よりも体への負担が少ないため、普通の入浴ではリラックスどころか疲労を感じてしまう、全身がなかなか温まらないことがあるという人にもおすすめ。

酵素風呂のメリット

酵素風呂を利用すると、体を温める効果はもちろん、美肌効果も得られます。継続していくことで、内からも外からもきれいになっていくことが可能です。

デトックス効果で老廃物を排出

汗ではなく、体の循環が良くなることで尿や便からのデトックス効果が得られます。

酵素風呂は発汗作用が高く、15分程度の入浴でも、約15kmランニングをおこなったときと同じくらいの発汗が期待できると言われています。代謝が上がると、血液循環が良くなるため、体に滞った老廃物の排出が効果的におこなえるのがメリットです。

肌の調子が整えられ美肌効果にもおすすめ

酵素や米ぬかには、古い角質が除去されたり、肌にうるおいが与えられたりと、女性にとって嬉しい美肌効果があります。また、シミやそばかすを改善する期待もでき、酵素風呂を定期的に利用することで、全身すべすべの肌を手に入れることが可能です。

体温上昇により免疫力をアップさせる効果

酵素風呂は、普通の入浴よりも温まった体温を長く維持させる効果があります。体温が上がった状態が続けば、基礎代謝も向上。冷え性の改善につなげていくことが可能です。また、体温が上がることで免疫力もアップし、風邪や病気の心配が減るだけではなく、疲労回復効果も上がります。

また、代謝が上がると脂肪燃焼も活発になり、ダイエット効果も得られるほか、太らない体を維持するのに役立てることが可能です。

温熱効果による冷え性改善

酵素風呂は、入浴と違って全身を温められるので、広範囲に高い温熱効果が受けられるメリットがあります。頭部や首まで温めるとリラックスできるのはもちろん、全身の血流を良くして、代謝を上げることができるので、冷えの改善に効果的。

冷え性の人は、米ぬかの素材を選ぶのがおすすめ。温熱効果が高く、温かさが1時間ほど続くと言われています。

酵素風呂のデメリット

酵素風呂は、さまざまなメリットがある反面、デメリットもあります。たとえば、米ぬかのにおいが気になる、気分が悪くなってしまう、汗が引かないことで湯冷めをしてしまったなど。

においに関しては、米ぬかではなくひのきが使われているものを選ぶと軽減できます。また気分が悪くなったときは我慢せず、利用をやめましょう。湯冷めをしてしまうときは、しっかりと汗を拭き取り、暑いからといって薄着にならないことがポイントです。

またデメリットのなかには、湿疹が起きてしまったり、赤みが出てきてしまう、肌荒れが起こるといったものも。これらは一般的に、好転反応だと考えられています。

好転反応とは?

好転反応は、体が正しい状態に戻るために起こるもので、一時的に症状があらわれるのが特徴。体に溜まっている老廃物が多いほどなりやすく、また回復力があるときにも起こります。

好転反応が起こったときは、水分を積極的に摂取して体の循環を良くし、老廃物を排出しましょう。次第に症状がなくなれば問題ありません。ただ、数週間経っても症状が治まらない場合は、別の原因が考えられるので、病院を受診してください。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

炭酸泉とは?血行促進で冷え対策や美肌に。

美容や健康増進に効果が期待され、じわじわと話題にな...

2019年07月23日, リラックス

小豆枕とは?夏はひんやりさわやかに、冬はカイロでポカポカに。

小豆を布に入れて作る小豆枕。そのまま使用すれば、熱...

2019年07月04日, リラックス

米ぬかの効果とは?健康や美肌を目指すのに最適、天然カイロで温活も。

玄米を精米するとできる米ぬか。玄米の9割にあたる栄...

2019年07月23日, リラックス