炭酸泉とは?血行促進で冷え対策や美肌に。

Siena編集部
公開, 更新 , リラックス

美容や健康増進に効果が期待され、じわじわと話題になってきている炭酸泉。とくに、血行促進に効果的だと言われています。リラックスや疲労回復にも最適で、温泉施設だけでなく自宅でも入浴剤などを使用することで楽しむことが可能。

炭酸泉には、一体どのような効果やメリットがあるのでしょうか?

日本では、炭酸ヘッドスパや炭酸パックマスクなど、美容関係で使われることが多い傾向にあります。

炭酸泉とは?

炭酸泉は、炭酸ガス(二酸化炭素)がお湯に溶け込んだもの。温泉法では、1リットルのお湯に炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)含まれているものと定義されています。また炭酸ガスが1000ppm以上のものは、高濃度炭酸泉濃度と呼ばれ、数字が高ければ高いほど効果が期待可能です。

炭酸泉のお湯で入浴すると、体に細かい小さな泡が付くので、別名「ラムネ湯」とも呼ばれています。

炭酸泉の効果とは?

炭酸泉には、血管を拡張して血行を促進してくれる効果があります。炭酸ガスが皮膚に浸透して、平滑筋に作用することで、筋肉を弛緩。そうすると血管が拡張し、血流が促されます。

また37〜38度の温度が低いお湯でも、体感は2~3度ほど温かく感じられるのも炭酸泉の特徴。そのため、炭酸泉で入浴をおこなう際には、低めの温度で長く浸かる半身浴がおすすめです。

体の深部まで温めることができるのはもちろん、温熱効果が高いため、普通の入浴後よりも体温が上がった状態でしばらく持続します。冷えの改善はもちろん、血行が悪いことが原因で起こっている場合の肩こりや腰痛の解消にも効果的です。

炭酸泉のメリットとは?

炭酸泉のメリットは、美容や健康に関係するものがさまざまあります。炭酸泉パックなどは手軽に始められるので、気になった人は試してみて。

汚れを浮き上がらせ、美肌に

炭酸の泡による刺激は、程よいマッサージ効果が得られます。同時に血行が促進され、肌のアンチエイジング効果が期待できるメリットも。

また、老廃物や汚れを浮き上がらせる効果があるため、古い角質が取れ、美肌を目指すことも可能。薬局などに炭酸泉パックマスクもあるため、美肌を目指したい人は使ってみるのがおすすめ。

抜け毛予防なども

炭酸泉は、毛髪や頭皮に高い効果が期待できます。炭酸泉で汚れを浮き上がらせ、髪についたホコリや汚れ、また頭皮からでた脂や汗を落とすことが可能。また、頭皮の血流を良くすることもできるため、抜け毛予防や美髪を目指せたりと、多くの嬉しい効果が期待できます。

シャンプーをする前に5分以上炭酸泉をかけ、シャンプー後にまた5分以上かけると、効果が期待できると言われています。美容室で炭酸泉を使用しているところもあるため、1度利用してみるのもおすすめ。

+2度のリラクゼーション入浴

炭酸泉は、普通の入浴よりも熱く感じるのが特徴。そのため、37~38度のお湯でも40度前後のお湯に入浴しているような気分が味わえます。

普段入浴するときには、40度以上に設定する場合もありますが、温度が高い入浴をしてしまうと交感神経が活発になってしまいます。入浴によるリラックス効果が得られず、寝付きが悪くなってしまうことも。

副交感神経が優位になりやすい40度以下のお湯でも、炭酸泉なら温度よりも温かく感じるので、きちんと体が温められ、リラックス効果も得られます。

自宅で楽しむには?

自宅でも入浴剤を使用したり、クエン酸と重曹をお湯に入れることで炭酸泉を楽しむことができます。

入浴剤は、炭酸ガス入りを選びましょう。香りなどもさまざまあるため、好みのものを選ぶことで効果的にリラックスすることも可能です。またクエン酸大さじ1、重曹大さじ2を混ぜ湯船に入れるのもおすすめ。好きなアロマオイルを入れてオリジナルの入浴剤も作れます。

そのほかに家庭用の炭酸泉装置などを使うと、自宅でも手軽に試せます。ただし、値段が高いので、まずは入浴剤などで試してみるのが良いかもしれません。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

小豆枕とは?夏はひんやりさわやかに、冬はカイロでポカポカに。

小豆を布に入れて作る小豆枕。そのまま使用すれば、熱...

2019年07月04日, リラックス

米ぬかの効果とは?健康や美肌を目指すのに最適、天然カイロで温活も。

玄米を精米するとできる米ぬか。玄米の9割にあたる栄...

2019年07月23日, リラックス

酵素風呂で得られる効果とは?高い発汗、温熱作用で温活しよう。

近年、健康のために温活が取り入れられています。温活...

2019年07月23日, リラックス