ホットヨガでO脚を治したい。まっすぐな美脚は、ホットヨガの骨盤矯正効果がカギ。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

ホットヨガにダイエット効果があることは知られていますが、ホットヨガにO脚改善など、脚のゆがみをよくする効果もあることを知らない人も多いはず。O脚は見た目も悪く見えてしまうだけでなく、下半身もゆがんでしまうこともあり、さまざまな不調を招いてしまいます。

ホットヨガでO脚が良くなる理由とは一体なんでしょうか?O脚や脚の歪みを解消したいという人のために、ホットヨガの美脚、骨盤矯正効果について見ていきましょう。

そもそもO脚ってなに?

O脚とは、骨盤を引き締める力が弱くなり、大腿骨がハの字のように先広がりになっていくにつれ、それを補うようにひざがガニ股のようになっている脚のことをいいます。

ひざ頭が離れて真ん中が空き、まるでOの字のようになることからO脚と言われています。

O脚になる原因とは?

生まれつきO脚という人もいますが、多くの場合O脚の原因は生活習慣だと言われています。日常的な座り方の癖や姿勢、歩き方が悪いと、骨盤がゆがんでO脚になってしまうことがあるのです。

長時間の座り仕事をしている人の場合、足を組む癖があれば、いつも組み上げる脚側の骨盤が後ろに倒れ傾くので、骨盤に歪みが生じます。

骨盤が歪み、ズレが生じると腰全体が血行不良となり、O脚以外にも、腰痛などの症状を起こしやすくなります。また、痛む側をかばったり、運動しなくなったり、筋肉が衰えてきます。

そのほかにも、加齢とともにヒップが垂れてしまうことで骨盤から出る大腿骨が広がってきてO脚になることもあります。

ホットヨガの効果とO脚改善の関係とは?

ヨガでおこなうポーズには、骨のゆがみを改善するポーズが多く含まれているので、ゆがみが原因で引き起こされるO脚を解消するのにはうってつけです。ホットヨガの環境は柔軟性を増すこともできるので、痛みを感じづらいというメリットも。

レッスンを継続すればO脚が改善し、ひざ痛や腰痛も改善していくことが期待できます。

骨盤を矯正できる

温かい中で汗をかきながらおこなうホットヨガでは、リンパや血流の流れがより良くなります。呼吸を伴い、普段伸ばさない関節をよく伸ばすことで血液やリンパの流れを解消することが可能。

骨のゆがみは、筋肉が引っ張ることによって引き起こされます。筋肉が引っ張られる理由は、血流が悪く硬くなり、弾力性がなくなってしまうためです。

リンパや血液の流れを良くすれば、筋肉が伸びやすくなり、体が柔らかくなります。それによって、骨盤のゆがみが普段よりも整えやすくなり、骨盤のゆがみが正されると、骨盤と大腿骨の角度も本来の形になっていき、O脚も徐々に解消していきます。

インナーマッスルを鍛えられる

加齢によって背骨を中心とした、立ったり姿勢維持するための筋肉が衰え始めることがあります。また、若くても筋肉が衰えている人も。

意識して鍛えたら、筋肉はいくつになっても成長します。トレーニングジムに行かなくても、ヨガのポーズを1分くらい維持することでも構いません。そのときの負荷で、筋肉が鍛えられていくのです。

足を支えているインナーマッスルを鍛えれば、足を支える力が強くなり、O脚の改善にも役に立ちます。

LAVAの多彩なプログラムをチェック

O脚を解消するのにホットヨガがおすすめな理由を紹介してきましたが、「実際にどこかでO脚に効果的なヨガのレッスンを受けられるところはないのかな?」と思った人もいるはず。

実は、O脚解消のためのヨガレッスンをおこなっているスタジオは多くあります。その中でも、とくにおすすめなのが大手ホットヨガスタジオのLAVA。

さまざまな悩みや目標にフォーカスした数多くのプログラムがあり、ヨガベーシックや骨盤筋整ヨガ、お腹引き締めヨガ、美律ホルモンヨガ、美脚ヨガ、リンパリラックスヨガなど、ヨガだけで10種類以上プログラムが用意されています

また、ピラティスやホットエクササイズ、ホットボクササイズ、Fun Shape Disco、など、1人ひとりの悩みや目的に合ったプログラムが充実しています。O脚を治すため、あるいは体のゆがみを取り除きたい人は、どのレッスンを受ければいいのでしょうか?

骨盤矯正ヨガが効果的

骨盤矯正ヨガは、骨盤や股関節周りを動かし骨盤を支える筋肉をバランス良く使うレッスンです。普段使わない筋肉を鍛え、固まってしまった筋肉による一方的な引っ張りを緩和して、骨盤の歪みが起きにくい筋肉関節を作っていきます。

骨盤が整うことは、健康的な痩身に不可欠。骨盤が整ったことで気持ちも明るくなったと言う声も。

美脚ヨガで綺麗な脚を手に入れる

美脚ヨガは、美しく歩きたい、美しい立ち姿に憧れている人におすすめ。足裏のマッサージからおこない、全身の血行を良くしてほぐしていきます。むくみの原因となる老廃物を排出し、スッキリ・スラッとした脚線美を手に入れるのに最適。

また、O脚は骨盤のゆがみによって、正しく筋肉がつかないことによって引き起こされる場合もあるので、正しい筋肉をより効果的に付けることができます。

LAVAに通ってみよう

ひざ痛や腰痛に悩んでいる、スラッとまっすぐな脚を手に入れたい人はホットヨガで理想の脚を目指しましょう。先ほど紹介したLAVAは、全国的に店舗を展開している大手のホットヨガスタジオ。レンタル品が充実していたり、基本から学べるプログラムがあったりと、初心者でも通いやすいスタジオです。

体験レッスンもおこなっているので、ホットヨガが気になっている人は1度試してみるのもおすすめ。スタジオの雰囲気やホットヨガの効果を体感してみてください。

LAVAを予約(公式サイト)

関連する記事

ホットヨガスタジオLAVAの退会方法は?解約・休会の違い、再入会の方法も紹介。

LAVAに通っている人はもちろん、これから通おうと...

2019年07月04日, ヨガ

マタニティヨガとは?効果やメリット、始められる時期っていつ?

妊娠期間中におこなえるヨガとして、妊娠中の女性のあ...

2019年07月04日, ヨガ

渋谷のおすすめヨガスタジオ10選。初心者でも安心して通える。

肩こり、腰痛、冷えなど、体の不調を感じることはあり...

2019年07月04日, ヨガ