二の腕痩せに効果的なマッサージ方法とは?老廃物を流して、すっきりさせよう。

Siena編集部
公開, 更新 , マッサージ

二の腕の太さに悩む女性は多いもの。歳を重ねるにつれて、太さが気になってくる人もいるはずですが、その理由は二の腕の筋肉量が減ってしまうことが原因です。また、老廃物が溜まってしまうことでセルライトも形成されてしまうため、二の腕が太くなってくるという場合も。

筋肉をつけるのはもちろん、二の腕をマッサージして老廃物を排出することで、すっきりとした二の腕を目指すことができます。二の腕痩せに最適なマッサージ方法は、一体どのようなものなのでしょうか?

二の腕が太くなる原因は?

二の腕が太くなる原因は、腕の筋力不足によって起こります。二の腕には、前面に上腕二頭筋、後面に上腕三頭筋があります。二の腕の太さを感じる部位にある上腕三頭筋は、おもに物を押すときや腕をあげる際の動作で使われます。しかし、日常の中ではあまり使われることがないため、筋力が衰えやすい部位。

筋力がないと脂肪が蓄積されやすくなるため、二の腕の太さを感じるようになります。また筋肉量が少ないと血流も悪くなるため、老廃物が滞ってしまうことも。老廃物と脂肪細胞がくっつくと、セルライトになるため、二の腕太りを感じてしまうのです。

マッサージで老廃物を流そう

二の腕を細くするためには、上腕三頭筋を鍛えることも重要ですが、滞っている老廃物を流してあげることも大事。マッサージをするだけでも、老廃物を流してセルライトを解消すると、すっきりとした二の腕を目指すことが可能です。

老廃物を効率的に流していくためには、リンパを流すイメージでマッサージしていくのがポイントです。鎖骨や脇の下に老廃物を流すようにマッサージをおこないましょう。

二の腕を細くするマッサージ方法

リンパを意識したマッサージは、初めは痛みを感じることもありますが、習慣的におこなうことでなくなってきます。また、効果的に流れを良くするためには、入浴後などで体が温まっている状態でおこなうのがおすすめ。皮膚を痛めないように、ボディクリームなどを使用することも大切です。

鎖骨からリンパを流す

右手で左の鎖骨の中心に手をあて、鎖骨の中央から外へ向って、指先で強く押し出すようにリンパを流します。5回ほどおこなったら、左手に変えて5回繰り返してください。

脇から流す

右手を左の脇の下に親指をあて、ほかの4本の指は背中にあてます。親指で脇を強く押しながら、5秒数えましょう。その後、親指は脇に置いたまま、ほかの4本で二の腕を脇からひじに向かって3回さすります。左手に変えて、同じように3回さすってください。

手首からひじへ流す

右手の親指を左の手首の内側にひじの方向に向けて置き、押しながら強くマッサージしましょう。ひじまで到達したら、親指の力を抜いてなでるように、手首近くまで戻します。それを5回繰り返したら、左手も変えて5回繰り返してください。

ひじから脇までリンパを流す

右手の親指を左腕ひじから脇へ向け、親指に力を入れながらマッサージし、脇まで到達したら力を抜き、ひじまで戻します。それを5回繰り返したら、今度は左手に変えて5回おこないましょう。

ねじる

右手で左手の二の腕を軽くつかみ、ねじるようにして脇からひじ、ひじから脇と前後5回絞りましょう。反対の手も同じようにおこないます。次にまた右手で、今度は力を入れてつかみ、同じよう5回ねじったら、左手も力を入れてねじってください。

関連する記事

筋肉をほぐすマッサージ方法とは?押し過ぎは厳禁、優しくゆっくりもみほぐそう

運動したあとの筋肉痛をなくしたい、筋肉の凝りを解消...

2019年06月11日, マッサージ

肩とその周辺をマッサージして、悩ましいこりを効果的に解消しよう。

パソコンやスマートフォンの普及によって、肩こりに悩...

2019年06月12日, マッサージ

足首のマッサージ方法とは?くるぶしをほぐして、むくみ解消効果も。

夜になると脚がパンパンになる、むくみがひどくて1サ...

2019年06月12日, マッサージ