ホットヨガの効果とは?ダイエットや体質改善、デトックスで美肌にもなれる。

Siena編集部
公開, 更新 , ホットヨガ

高いダイエット効果や美容、健康効果が期待できると話題のホットヨガ。高温多湿の空間でおこなうため、普通にヨガをおこなうよりも汗をかきやすく、また筋肉を温めながらおこなえるため、初心者でもポーズが取りやすいという特徴があります。ホットヨガでは、一体どのような効果が得られるのでしょうか?

ホットヨガの効果の前に、まずはホットヨガの基本的な情報と常温でおこなうヨガとの違いを知っておきましょう。

ホットヨガとは?

ホットヨガは、室温39度前後、湿度60%前後に保たれた室内の中でヨガをおこないます。常温でおこなうものとの大きな違いは発汗量。そのため、シェイプアップ効果が高く、ダイエットに最適だと言われています。

高温多湿の環境で運動をおこなうと、体が温まるのが早く、筋肉の柔軟性を素早く高めることができるため、ストレッチ効果が増すのが特徴です。また、体が温まった状態で運動していくため、血流が早く循環されるようになり、老廃物が排出されやすくなるため、デトックス効果が得られやすいのもホットヨガならではと言えます。

痩せたい、デトックスしたい、体質改善したいという人にはホットヨガがおすすめ。

常温ヨガとの違いは?

常温ヨガは、室温の調整をおこなわない、比較的快適な温度や湿度に設定された室内でおこなうヨガです。運動強度が高いプログラムであれば汗を書きますが、基本的にはホットヨガのように汗を大量にかくことはありません。そのため、メイクしたままヨガレッスンをおこなうことも可能です。

そして常温ヨガの最大のメリットは、自宅でもおこなえること。ホットヨガの場合、高温多湿の環境を用意しなければいけないため、スタジオに通う必要がありますが、常温ヨガであれば自宅でもおこなうことが可能です。

また、副交感神経が優位になりやすいのは、ホットヨガよりも常温ヨガです。よりリラックスすることができるため、心の安定や日々の疲れを癒したい人には常温ヨガがおすすめです。

ホットヨガの効果

体の内側から、美しく健康になる効果が期待できるホットヨガ。ダイエット効果はもちろん、冷え性などの体質改善にも役立ちます。

ダイエット

ホットヨガは有酸素運動。すぐに筋肉をつけられる運動ではありませんが、エネルギーの消費量が多いのが特徴です。また、全身の筋肉やインナーマッスルを程よく鍛えることができるので、基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい体に改善していくことができます。

ホットヨガのダイエット効果を最大限に引き出すためには、食事にも注意することが大切。レッスン後の1~2時間は、栄養の吸収率が上がっている状態。運動後でお腹が空いていても、我慢して食べない時間を作りましょう。また、タンパク質を多めに摂取することを心がけるのもおすすめです。

デトックス

体が温められたうえで運動をおこなうことで、血流を良くすることができ、溜まった老廃物を循環させることが可能。同時に汗をかくことで、効果的に老廃物が排出されていきます。

よりデトックス効果を高めるためには、水分補給は必ずおこなうのがポイント。むくみの解消にもつなげていけるだけでなく、脱水症状も防ぐことができます。また、血液循環が良くなることで、排便にも効果があります。便秘がちな人にも、ホットヨガはおすすめです。

美容、美肌

毛穴に詰まった汚れを汗によって流すことができるため、美肌効果が期待できます。また代謝が上がることによって、顔周りの血行が良くなり、顔色が良くなるといった効果も。くすみやくまを軽減していくことも可能です。

また、ヨガで自律神経の乱れを整えていくことができるため、季節の変わり目に肌荒れを起こすゆらぎ肌を予防することもできるようになります。

汗を大量にかくホットヨガをおこなうときは、ノーメイクの状態でおこなうことがおすすめ。ファンデーションによる毛穴詰まりを防ぐことができるため、より美肌へと近けます。

冷え性改善

血行を効果的に促進させられるホットヨガでは、冷え性の主な原因である血行不良を改善していくことが可能。また自律神経も整えていけるため、体温調節をおこなう自律神経の乱れといった原因を解決していくことができます。血行不良を放っておくと、老廃物が溜まりやすくなります。

ポーズと同時に呼吸を意識しておこなうことで、血行が促進。また、そこに高温多湿の環境が加わることで効果がより高まり、継続していくことで冷え性を改善していくことができます。いくつかある原因を一気に解決できるのも、ホットヨガのメリットの1つです。

肩こりなどといった痛みの改善

ヨガのポーズには、普段なかなか動かすことが難しい肩甲骨や周辺の筋肉を動かすポーズがあります。体を温めながらおこなうことで筋肉の可動域も上がるため、痛みを抑えた状態で筋肉の柔軟性をあげていくことが可能。

呼吸を組み合わせて血行を促進させていくことで肩の緊張をほぐし、こりを解消してくことができます。また、継続していくことで体のゆがみを改善していくことができるため、こりの予防にもなります。

ホットヨガの効果を得るまでに必要な期間とは

ホットヨガをおこなうことで得たい効果や目的によって、必要な期間は異なります。

ダイエットであれば、週2~3回のペースで最低3ヶ月は継続させることが大事。血行促進や基礎代謝の向上、インナーマッスルを鍛えることで、徐々に痩せやすい体へと変化させていくことができるようになるため、この期間はきちんと通い続ける必要があります。

また、肌がツルツルになるといった美容やストレス解消の効果は1回のレッスンでも実感することが可能。もちろん継続することで肌も心の状態もどんどん良くなっていきます。

そして、肩こりなどの痛みや冷え性、デトックスによってむくみを改善する効果を得るためには、週2~3回通い、1~3ヶ月は続けることが大切です。

ホットヨガを始めたいなら、スタジオへ行こう

ホットヨガの効果を知り実際に始めたいと思った人は、自宅ではなかなか環境を用意できないため、ヨガスタジオに通うのがおすすめ。大手のヨガスタジオであれば、初心者でも始めやすい環境が整っています。おすすめしたいスタジオは2つ。1つ目はホットヨガスタジオカルドです。

全国的に店舗を展開していて、駅近が多いことが特徴。事前予約がいらないので、利用したいと思ったときにヨガを楽しむことができます。

また、初心者向けのプログラムも充実しています。また体の不調別に目的が分かれたレッスンも。ウェアやタオルもレンタルでき、体験レッスンも開催されているので、始めやすいのが嬉しいポイント。

カルドを予約(公式サイト)もう1つはホットヨガスタジオLAVA。同じく全国的に店舗が展開しています。会員の約8割がヨガ未経験から始めているというLAVA。体験レッスンや初心者向けプログラムが整っているため、ヨガ初心者でも楽しく始められます。

また、LAVAではホットヨガはもちろん、常温ヨガも楽しめます。ヨガは好きだけど、ホットヨガの高温多湿の環境が苦手という人でも安心。

ヨガマットなどがついた初心者用のスターターセットなどもあり、ヨガを本格的に始めたい人にもおすすめです。

LAVAを予約(公式サイト)

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:82件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

ホットヨガで体質改善しよう。高温多湿の環境で、ヨガをおこなうことのメリットとは?

近年、多くの女性が利用し始めていると話題のホットヨ...

2019年07月19日, ホットヨガ

ホットヨガの正しい呼吸法とは?効果を最大限にするためには、基本が大事。

ヨガで大切なポイントは、呼吸法。とくに、高温多湿の...

2019年07月19日, ホットヨガ

ホットヨガの消費カロリーは?他のスポーツと徹底比較。

ホットヨガは大量の汗をかくことから、消費カロリーも...

2019年07月19日, ホットヨガ