ダイエットにぴったりなパワーヨガ、運動量とエクササイズ要素が魅力。

ダイエットにぴったりなパワーヨガ、運動量とエクササイズ要素が魅力。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

美容健康法の1つとして、女性を中心に人気が高まっているヨガ。最近では、ハードな動きが特徴のパワーヨガが注目を集めています。エクササイズ要素が強く、ダイエットやシェイプアップに最適と言われています。

パワーヨガの発祥は、1990年代のアメリカ。美容や健康を目的にハリウッド女優が取り入れたことから話題になり、日本にも人気が広まりました。現在、ヨガスタジオや地域のスポーツクラブなどで多くスクールが開かれています。パワーヨガはアシュタンガヨガアイアンガーヨガを融合させ、現代人の体型やライフスタイルに合わせてアレンジしたもの。呼吸に合わせたポーズを途切れることなくおこなうので、運動量が多く、高いボディメイク効果が期待できることが特徴です。

動きの多さと運動量が最大の特徴

ダイナミックな動きやポーズが多いパワーヨガ。流れるように体を動かすアシュタンガヨガと、1つの動作を正確に調整していくアイアンガーヨガが組み合わせられています。動く動作と静止する動作が繰り返されるため、通常のヨガよりも運動量が多いのが特徴。トレーニング要素が高く身体強化の効果があるほか、集中力アップなど精神面にも効果が期待できます。

消費カロリーは1時間でおよそ200キロカロリー。同時間のウオーキングよりも高いカロリーを消費でき、短期間でダイエットや肉体改造をしたい人にぴったり。また、パワーヨガによって筋力が活性化し、基礎代謝が上がることで痩せやすい体を作ることができます。

運動量は多いものの筋肉への負担は少なく、適度に筋力を強化し身体機能が整えることが可能。疲れにくい体を作れます。鍛えたい部位が決まっている人は、その部位に効果のあるポーズを繰り返しおこなうことで部分的にシェイプアップしましょう。

また、ダイナミックな動きをするため必然的に深い呼吸が必要。呼吸と動きに全神経を集中させることによって体内のネガティブな感情が払拭され、ストレス解消に。さらにパワーヨガで用いられるウジャイ式呼吸と呼ばれる胸式呼吸は体を温める作用を持ち、内臓機能を活性化してくれます。

基本は太陽礼拝のポーズ

パワーヨガの代表とされる太陽礼拝のポーズ。12のポーズを呼吸に合わせておこなうもので、1日のウオーミングアップにぴったり。インドでは太陽は神の1つといわれ、太陽太陽礼拝は自然のエネルギーを体内にとりこみ、そのことに感謝するという意味を持ちます。それぞれのポーズは感謝とともに太陽に祈る動作を表すもの。12という数字は太陽が12ヶ月かけて黄道十二宮を1周することに由来しています。

12のポーズにかかる時間は全部で約1分。これを3回繰り返すことで全身が活性化し、心と体がすっきりするでしょう。朝に目覚めのヨガとしておこなわれることが多いですが、1日のストレスや疲れを解消するために夜におこなう人もいます。体の柔軟性アップだけでなく、ダイエットやむくみ・冷え改善、リラックス効果など得られる効果はさまざま。

太陽礼拝でとられるポーズはすべてヨガの基本となるため、しっかりと基本をおさえましょう。基本のポーズを正確にマスターすることで、パワーヨガの効果をより感じることができます。

パワーヨガとピラティスは別物

パワーヨガとピラティスは、動きが似ており同じダイエット効果を持つものとして混同されがち。しかしルーツや目的、呼吸法が異なっています。

ピラティスは、主に体幹を鍛えることに特化したエクササイズ。ドイツで第一次世界大戦時、負傷した兵士のリハビリのために考案されたのが始まりです。ポーズを次々に変えていくのではなく、コアマッスル(体幹の筋肉)に効くポーズをキープして鍛えます。ピラティスで用いられるのは、鼻から吸って口から吐く胸式呼吸。お腹を膨らませないように注意するのがポイント。

それに対してパワーヨガはヨガが原点となっているため、肉体面の強化のほかに精神面のリラックス効果を持ちます。発祥はアメリカ。インドでヨガを学んだアメリカ人が、アメリカにヨガを持ち帰って改良を加えて誕生しました。パワーヨガで用いられるのが、ウジャイ呼吸。鼻と喉で音を立てながら呼吸するのが特徴で、体を温め内臓機能を活性化する効果を持ちます。

パワーヨガとピラティスは以上のような違いがあり、精神面のリラックス効果を得たい人はパワーヨガ、体幹にある筋肉を鍛えたい人はピラティスがおすすめ。自分の目的に合わせて選びましょう。

パワーヨガを始めてみよう

パワーヨガでボディメイクやダイエット、精神面での効果を感じたいと思った人に、パワーヨガをおこなえるヨガスタジオを紹介。それぞれのスタジオごとに異なる魅力があるので、通いやすさなども比較してみてください。パワーヨガをおこなって、体も心もリフレッシュしましょう。

ホットヨガスタジオ カルド

大手ホットヨガスタジオのカルド。全国に60店舗以上展開しています。カルドでおこなえるパワーヨガは、通常のもののほかに「やさしいパワーヨガ」という、ヨガ歴が浅い人やパワーヨガについていけるかどうか不安な人向けのプログラムがあります。ベテランのインストラクターが丁寧に教えてくれるので、パワーヨガのスピーディーな動きについていけなくても問題ありません。

駅から近い店舗が多く、通いやすいのが特徴。パワーヨガだけでなく、ストレス解消やダイエットなどさまざまな悩みや目的に合わせたプログラムもあるのでチェックしてみましょう。

カルドを予約(公式サイト)

ホットヨガスタジオ LAVA

LAVAもカルドと同じく全国に410店舗以上を構える大手のホットヨガスタジオ。LAVAでおこなえるパワーヨガは、初心者向けから初級・中級・上級までの、4つのプログラムがあるのが特徴。難易度別に分かれているので、初心者から上級者までパワーヨガを楽しむことができます。

また、疲れリセットヨガや美律ホルモンヨガなど、珍しいプログラムもあり、飽きずにヨガを続けられるレッスンが多数。ほとんどの店舗が駅から徒歩3分圏内とアクセス抜群なので、仕事帰りに通うこともできます。

LAVAを予約(公式サイト)

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:82件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

都内で体験できるパークヨガ3選。自然の解放感で心身リフレッシュ。

最近身体が硬くなってしまった、心に余裕がなくなって...

2019年07月04日, ヨガ

JOYFITYOGA(ジョイフィットヨガ)の退会方法とは?損をしないために。

JOYFITYOGA(ジョイフィットヨガ)は、フィ...

2019年07月04日, ヨガ