ヨガパンツを選ぶときは、機能性を重視しよう。おすすめのブランドも。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

日頃の運動不足解消、ダイエットなどの目的でヨガを始める人が増えています。しかしヨガを始めるにあたり、どんなヨガパンツを履けばいいのか悩んでしまう人も多いはず。ヨガパンツには、カラフルなものや可愛いデザインの見た目を重視したものや動きやすい機能性を重視したものなどさまざまあるため、自分の好みに合わせて選んでみましょう。

タイプで選んでみる

ヨガパンツは大きく分けて、ロングタイプ・レギンス・ショートパンツの3種類あります。初心者の人は、ポーズを楽に取れるロングタイプのサルエルパンツがおすすめ。

ロングタイプのパンツ

ロングタイプのパンツは、脚の太さが気になる人やピタッとした服が苦手な人におすすめ。股部分にゆとりのあるサルエルや裾に向かって細くなるクロップド、太いラインのガウチョパンツなどが当てはまります。

脚を動かしたときに裾を踏まないように、くるぶしまでしっかりあるものよりも7分丈を選ぶのがポイント。

レギンス

レギンスは体にフィットするため、複雑なポーズでもパンツを気にすることなくヨガを楽しむことができます。ハードな動きのヨガをする人におすすめ。

レギンス1枚で履くときは、下着が透けないかきちんと確認するようにしましょう。

ショートパンツ

レギンスと一緒に使用されるのがショートパンツ。スカートタイプのものもあります。レギンスだけでは気になるお尻や太もものラインを隠すことが可能。おしゃれにヨガを楽しみたい、可愛いスタイルが良い人におすすめ。

機能やサイズの確認も大事

基本的には、自分が気に入ったヨガパンツで構いませんが、サイズや機能性をきちんと考えることで、よりヨガを楽しんでおこなえるようになります。

自分に合ったサイズを

サイズを確認しておくことは、楽しくヨガをおこなうためには重要なポイント。サイズが合わないパンツを履いてしまうと、ポーズの際にズレてしまうこともあるため、集中してヨガを楽しめません。

とくに、ウエストとヒップのサイズは確認しておきましょう。できれば、股上と股下のサイズもチェックしておくと、自分にぴったりのヨガパンツが見つかるはず。

伸縮性の高いもの

ヨガポーズは、大きく体を動かすものも多いため、伸縮性の高いストレッチ素材のものを選ぶのがおすすめ。脚を開いたり、ひざを曲げ伸ばしたりといった動きを妨げることなく、思いっきりヨガを楽しめるようになります。

吸湿速乾もおすすめ

汗を素早く吸ってくれて、すぐ乾いてくれる吸湿速乾性のある素材を選ぶのもおすすめ。ヨガのなかでもホットヨガをおこなう人は、とくにこの素材が使われているヨガパンツを選びましょう。汗の煩わしさが軽減されるため、不快感を感じなくなります。

おすすめのヨガパンツ:ロングパンツ編

ロングタイプのヨガパンツは、美脚効果や脚長効果が高いのが特徴。ヨガをおこなっている最中でも、美しいスタイルに見せたいという人におすすめです。

Baleaf(バリーフ)

バリーフでは、フレアカットで美脚効果のあるパンツスタイルが人気です。美脚・脚長効果のあるフレアカットのスラッとしたシルエットが特徴で、文字通り美脚に見えるヨガパンツです。

吸汗速乾・ストレッチ素材で、価格も安いので初心者の人にもおすすめ。

Lorata(ロラタ)

ロラタのサルエル型ピラティスロング丈のストレッチ素材は、抜群の履き心地で人気。軽くて汗をかいてもサラッとしたまま着続けられることができます。

ポケットがついており、シワになりにくく、すぐ乾くのが特徴で、前日に洗濯しても翌日にすぐ使用できるので、とても使い勝手がいいので、おすすめ。

krosta(クロスタ)

クロスタはサルエル風ロング丈のヨガウェアが個性的で人気です。とろみ感があるヨガパンツで、吸水性と発汗性、保温性に優れています。

また、ストレッチタイプでサラサラと軽い肌さわりも特徴。しわにもなりにくく、すぐに乾くことからヨガパンツだけではなくルームウェアとして着用する人も。

おすすめのヨガパンツ:レギンス編

レギンスタイプのヨガパンツは、腹部を締め付けない伸縮性のあるウエストバンドによって、長時間着用しても窮屈さなどを感じることはありません。生地がしっかりしてるので透ける心配がなく、安心してヨガに集中することができます。レッスンを連続でおこなう人におすすめ。

Lorata(ロラタ )

ロングパンツでも紹介したロラタでは、フィットネスストレッチパンツもおすすめ。Amazonの売れ筋ランキングでも常に上位にランクインしています。

人気の理由は、縦にも横にもしっかりとした伸縮性があり、汗をかいても重くならない生地を使用している点。さらさらとした快適な履き心地が持続し、どんな動きでもストレスなく動きやすいのが特徴です。

Honour Fashion(オナーファション)

オナーファションでは、スポーツタイツの色柄スパッツがおすすめです。吸汗速乾生地を使用なので、汗による肌のべたつきを軽減し、さらりとした軽い着心地を実感できます。

価格も比較的安いので、初心者で選ぶ人が多いです。

おすすめのヨガパンツ:ショートパンツ編

ショートタイプのヨガパンツは、可愛らしいデザインのものが多いのが特徴。速乾性に優れたものもあるので、汗をかきやすい人でも気にせず履けます。

pane(t)one(パネットワン)

パネットワンのフリルキュロットパンツはとても女性らしいヨガパンツです。生地がヒラヒラとしていて、可愛いウェアを探している人におすすめ。

ウエスト部分がゴムなので、多少のサイズの調整も可能。

drean dream world

トレーニングショートパンツ付きのタイトパンツが特におすすめ。シンプルなデザインが好きな人に好まれるので、パンツ選びに迷ったらぜひ検討してみてください。

吸汗速乾生地を使用しているので、汗による肌のべたつきを軽減してくれるのもポイントで、不快感なくヨガを楽しみたい人におすすめのブランドです。

GiGant (ギグアント)

迷彩柄のフィットネスショートスパッツが履きやすいです。かっこいいヨガショートパンツはスタイルが良く見えます。クールに決めたい人にもおすすめ。

さらっとした質感で伸縮性があり、足伸ばし系のポーズに向いています。

関連する記事

ヒップアップ効果のあるヨガのポーズとは?お尻周りの筋肉を鍛えよう。

きれいな小さいお尻に憧れる女性は、ヨガのポーズで無...

2019年07月04日, ヨガ

秩父のおすすめヨガスタジオ4選:お得に体験ができるスタジオも紹介

ヨガはダイエットの他にもデトックス効果が期待でき、...

2019年07月04日, ヨガ

ヨガで使われる道具(プロップス)とは?ポーズをサポートしてみよう。

健康的な体を目指せる運動として人気のヨガ。初心者で...

2019年07月04日, ヨガ