ホットヨガのゴールデンタイムって?ダイエットと美肌には、レッスン前後2時間が勝負。

ホットヨガのゴールデンタイムって?ダイエットと美肌には、レッスン前後2時間が勝負。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

美肌のゴールデンタイムが、脳内の成長ホルモンを促す午後10時から午前2時までの睡眠と言われていますが、ホットヨガにも同じようにゴールデンタイムがあるのです。ホットヨガのゴールデンタイムを有効に利用すると、ダイエットにも美肌にもより大きな効果が期待できます。

ホットヨガのレッスンを頑張っていても、ゴールデンタイムを無駄にしていてはせっかくの頑張りが水の泡になってしまうことも。ゴールデンタイムについてしっかりと理解したうえでホットヨガに取り組むのがおすすめです。

ホットヨガレッスン後のゴールデンタイムにすべきことと、してはいけないことには、一体なにがあるのでしょうか?ホットヨガの効果を最大限に有効活用しましょ。

ホットヨガのゴールデンタイムはいつ?

ホットヨガのゴールデンタイムは、レッスン終了後から2時間のこと。ホットヨガでたっぷり汗をかいた体は、とても渇いている状態。渇いた体は水分だけではなく、さまざまな栄養素の吸収率が向上しています。

そのため、レッスンが終わったあとの2時間は大切に使うようにすることが大事です。

ゴールデンタイムにすべきこと

レッスン終了後2時間のゴールデンタイムをどのように過ごすかが、健康や美容面に影響を及ぼしてきます。ホットヨガは体を緩め、汗を流すことでもストレス解消や運動不足解消といった十分な効果がありますが、せっかくならこのゴールデンタイムを活用して、効果を最大限に引き出したいもの。

ホットヨガ後のゴールデンタイムにするべきことを習慣付けましょう。

シャワー後に入念なスキンケア

まず、ホットヨガをおこなったあとは、なるべくすぐにシャワーで汗を流しましょう。スタジオにシャワールームが併設されている場合は、そこで浴びてしまうことをおすすめします。その理由は、汗を放置するとあせもや肌荒れにつながってしまうため。

また、シャワーをあびたあとは、体を冷やさないようにすることも大事。とくに冬場は外が寒いので、その温度差で体調を崩してしまわないように注意が必要です。

そして大事なのは保湿。汗をたっぷりかいた体は、表面も渇いています。化粧水やクリーム、オイルでしっかりお肌を保湿しましょう。

もしスタジオでシャワーを浴びれない場合は、しっかりと汗を拭きとり、家に帰ってからすぐに温かいシャワーを浴びるように心がけることが大事です。

お風呂後のパック

スタジオでシャワーを浴びたあとは、なるべく寄り道せずに自宅に帰りましょう。自宅に帰ってからのセルフケアも、美を追求する上で重要になります。

ホットヨガで血液やリンパ液など巡りが高まっている状態なので、体の気になるところを重点的にマッサージすると効果が得られやすいのでおすすめ。たとえば顔のツボを押すと小顔効果も期待できるほか、ひざ裏のリンパを自分で押したり温めたりすることで、冷え性の改善がにもつながります。

また、お風呂のあと、顔はとくに乾燥するので、パックをするのもおすすめ。段階的な保湿を忘れないようにしてください。

体にいいものを摂る

栄養分に対する体の吸収率も大幅に向上しているので、消化に負担がかからない程度に、体にいいものを摂りましょう。

具体的には、酵素や乳酸菌、食物繊維です。酵素を手軽に取れる酵素ドリンクやヨーグルトなどは手軽に食べられておすすめ。またドライフルーツなら、ビタミンが凝縮されているだけでなく、食物繊維も摂れます。

ただしドライフルーツは製造工程で砂糖を大量に使用しているものも多く、高カロリーなので食べ過ぎには注意が必要。

ゴールデンタイムにしてはいけないこと

ホットヨガのゴールデンタイムで注意するべきこと、避けるべきことは、食事面に注意することで対策できます。とくに、ダイエット効果を期待している人は意識して注意するようにしましょう。

食事には要注意

ダイエットを目的としている人は、レッスン後の2時間は脂っこいものやカロリーの高いものを食べてはいけません。

ホットヨガのあとは、血液が筋肉や体の表面を循環しています。また大量に汗をかいたあとは、血液中の水分も失われています。そうすることで胃腸の消化機能が低下するため、脂質が高くカロリーの多い食事は、消化不良を起こす可能性があります。

また、ホットヨガ後に冷たい食べ物を摂るのも避けましょう。アイスクリームなどの冷たいものを食べると、内臓を急激に冷やしてしまうため、消化器官の機能を低下させます。同様に、冷たい水を飲むのもやめましょう。

アルコールも危険

アルコールの摂取も避けてください。渇いた体は栄養分だけではなく、アルコールの吸収率も上がっている状態のため、酔いが回るのも早くなっていて危険です。

また、お酒を飲むと口寂しくなるもの。アルコールの摂取とおつまみとの相乗効果で、せっかく消費したカロリー以上のカロリーを吸収する可能生もあります。

普段からアルコールの摂取はほどほどにしておくと、ホットヨガの効果も早めに出てくるので、アルコールはなるべく避けるのが無難です。

レッスン2時間前の注意点

実は、レッスン開始前の2時間をどう過ごすかでも、ホットヨガの効果に影響を及ぼします。お腹の状態を万全に備えることが大切で、ホットヨガ前は、できれば空腹が好ましいのです。事前に食事を取る場合は、軽めに済ませておきましょう。

レッスン前の食事

レッスンの集中力を高めるために、事前に食事を取る際は消化が良く体の負担にならないものを選びましょう。具体的には、グラノーラやスープ、おかゆ、スムージーなどがおすすめです。コンビニなどでも手軽に手に入るもので構いません。

ダイエットのためにホットヨガに通っているという人は、レッスン前後の食事にとくに気を配りましょう。

また食事をとる場合は、レッスンの2時間前までが鉄則。たくさん食べたあとにホットヨガをしてしまうと、気分が悪くなりやすいこともあるので注意しましょう。

ホットヨガを楽しもう

ハリウッドセレブをはじめとする多くの意識高い人々が取り組んでいるホットヨガ。レッスン中だけでなく、ゴールデンタイムのちょっとした心がけで、より健やかな体と肌が手に入ります。効果を最大限に実感できれば、モチベーションがさらに高まるため、積極的に取り組みましょう。

またヨガを始めようか迷っている人には、ホットヨガスタジオLAVAがおすすめ。20種類を超える多彩なプログラムと、インストラクターのていねいな指導のもとで、しっかりと自分の悩み解消や目標を達成することができます。

自分にあったレッスンとゴールデンタイムを活用して、より美しい体づくりに励みましょう。

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