授業中にこっそり筋トレする方法とは?毎日コツコツ綺麗になろう。

SIENA編集部
公開, 更新 , 筋トレ

学校生活の大半は、授業時間です。授業をきちんと受けることはもちろん大切ですが、部活のため、あるいは体力作りのために、筋トレが欠かせないとい人も多いはず。授業中は、頭と同時に体も鍛えて、効率良くトレーニングしましょう。

学生時代は、体が成長するにつれて体系が変わりやすく、悩む時期でもあります。いざダイエットをしようと思っても、急な食事制限や運動習慣の改善は難しい場合が多いはず。そんなときは、授業中にコツコツ体を鍛えて、綺麗に引き締まった体をキープしましょう。

授業中にこっそり筋トレする方法

少し意識を変えるだけで、体のいろんな部位を鍛えることができます。まずは姿勢を意識することからはじめましょう。

アイソメトリック・トレーニング

両手のひらを胸の前で組み、全力で引き合います。胸の前で祈るように合わせ、全力で押し合えば、大胸筋や背筋に効果がでます。

アイソメトリック・トレーニングは、動かずに最大筋力を発揮する筋トレです。ほぼどこの筋肉でも、鍛えたい部位に負荷が加わるよう工夫すれば、動かずに鍛えることが可能。最大筋力をかけて約30秒間、その状態を保持しましょう。授業中座ったままでも手軽に筋肉を鍛えられます。

体幹を鍛えるトレーニング

まず、胸を張り、姿勢を正して椅子に座ります。次にゆっくり息を吐きながら下腹部をへこませ、その姿勢を保ったまま20~30秒キープしましょう。慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていきます。

インナーマッスルと呼ばれる体の深層部分にある筋肉を鍛えることで、痩せやすくなります。学校で座りながらできるので、気がついたときにやってみましょう。腹横筋が鍛えられ、お腹の引き締めに効果的。

腹筋の筋トレ

正しい座り方で、お腹に力を入れながら授業を受けるだけでも腹筋を鍛えることができます。背もたれとお尻がピッタリと付くようにして姿勢を正し、足は組まず、足の裏を床にきちんとつけて座るようにしましょう。

また、椅子に楽な姿勢で浅く腰掛け、骨盤を前に起こすイメージで背すじを伸ばしていきます。次に骨盤を後ろに倒すイメージで背中を丸めていきましょう。

これらを繰り返しおこなうことで、お腹と背中のぜい肉解消に効果があります。

側腹の筋トレ

椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばし姿勢を正します。次に、正面を向いて、机に手を添え、ひざを揃えたまま、足を浮かせてください。そこから、体を左右に交互にひねりましょう。

授業中ずっと足を床につかないで浮かせておくだけでも、効果的に側腹が鍛えられます。また、ウエストの引き締め効果も。

二の腕の筋トレ

ひじを曲げた状態で、手を机の上にペタリとつけます。このとき、肩幅よりも手のひら1つ分ずつ、左右に広く間をとってください。机にグッと力を込め、押し下げます。手首に負担がかからないよう、手のひらの真ん中くらいのところに力を入れて押すようにしましょう。

腕の裏側、外側の部分を鍛えるのに効果的。ぷるぷる二の腕も、徐々にすっきり引き締まってくるはずです。

内ももの筋トレ

できるだけ厚みのある辞書などの本を用意してください。なければ教科書などの薄いものでも構いません。

脚をしっかり直角に曲げて、椅子に座ります。厚みのある本をひざに挟み、そのまま内ももの力でしっかり力を入れて挟み続けます。

普段あまり使わない内ももの筋肉を鍛えることができます。継続することで、脚が引き締まり、無駄な脂肪も付かなくなります。

ふくらはぎの筋トレ

両ひざを90度に曲げた状態で床につけます。そのまま、かかとだけを上下に10回動かしましょう。次に、かかとはつけた状態でつま先を上下に10回動かします。最後に足首をぐるぐる10回、回してください。

長時間じっとした状態だと血流が悪くなり、太りやすくなってしまうので、こまめに動かすことで綺麗な足をキープしましょう。

授業中に鍛えられない部分をジムで補う

授業中にこっそり鍛えれば、周りに内緒で綺麗になることができます。ただし、鍛えることに夢中になって授業を邪魔したり、成績がおろそかになっては本末転倒です。

筋トレと勉強をうまく両立できない人は、学校終わりにジムに通うことをおすすめします。授業中にこっそりやるよりも確実に鍛えることができるので、勉強もトレーニングにも集中して取り組みたい人は、ぜひ1度ジムに足を運んでみてください。自分に合った方法で、確実成果を得ることができるはず。

ジム選びでおすすめなのは、美BODYプログラム専門のパーソナルトレーニングジムであるフォルツァです。低価格が魅力で、月額7,900円程度のため、学生でもジムに通うことができます。

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