ヨガプラスを退会するには:違約金や休会はあるのか

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガスタジオ

ヨガプラスは会員登録してから基本的に4カ月は解約できないという決まりになっていますが、4カ月以降であれば事前に相談することでスムーズに退会できます。

ヨガプラスを退会したいけどどうしたらいいんだろうとお悩みの人のために、今回の記事ではそんな場合の対処法をご紹介します。

1.退会できるのは入会4ヶ月後から

ヨガプラスでは基本的に、4ヶ月間は在籍必須という条件があります。なので、入会後、4ヶ月を過ぎると退会が可能になります。(病気などのやむを得ない場合を除く)

退会の際も、事前に電話にて退会手続きの希望日を連絡をし、退会手続きの予約をとる必要があります。FAXや電話などでの手続きはできず、店舗での手続きのみですのでご注意ください。

1-1.月会費は返金されない

基本的に、月単位の契約ということになるので会費は返金されないシステムになっています。退会される際は直前に言うのではなく、前々月の25日までに相談しましょう。これを過ぎてしまうと、翌月の月会費を払わなければなりません。

1-2.退会に必要な持ち物は会員証と印鑑

退会の手続きの際は会員証と署名用の印鑑を持参してください。退会の手続きの予約をしていても、会員証と印鑑を忘れてしまうと手続きをすることができないので、注意しましょう。

1-3.退会するときの違約金はなし

基本的に入会4ヶ月以降の退会は、違約金が発生しませんが仮に4ヶ月未満での解約をする場合は、4ヶ月までの会費を今までと同じ様に支払う必要があります。効果を十分に実感してもらうために、4ヶ月という壁を超えなければいけない様です。何事も、「継続は力なり」といったところでしょうか。

また、入会時に決めた受講プログラムも、4ヶ月を経過しないと変更できないことになっているので最低4ヶ月は通えることを条件に入会する様にしましょう。継続した効果を実感して欲しいスタッフは、解約を快く引き受けてくれないことも多い様です。

店舗によって対応は異なると思いますが、評判では再び勧誘されたなどの声もあるので十分注意した方が良さそうです。

2.退会ではなく休会することも可能:最大半年までOK

退会ではなく諸事情による休会をすることが可能になっているので紹介します。こちらも4ヶ月を経過すると、一旦休会という形をとることが可能になります。退会と同様に受付での手続き後、最大半年の休会が可能になります。その間は、月会費は発生しません。

2-1.いまだけ忙しい人には休会がおすすめ

仕事の繁忙期でしばらくは通えなさそうだけどいずれ復帰したいな、とお考えの方などは退会ではなく、休会することをおすすめします。

一旦、退会してしまうと再度、入会手続きが必要になるので、入会費を2重で支払いすることになってしまいます。「最大半年」の決まりが守れる方は、休会することをおすすめします。

休会明けはスタジオから連絡等はないため、自分で休会がいつまでかをきちんと確認する必要があります。休会してから半年を過ぎると、休会する前と同じ料金が自動的に引き落とされます。休会が明けていることを知らずに月会費を払っていたら最悪ですよね。

2-2.休会から復帰する場合

休会から半年たつと、自動的に休会が解除されるため特別な手続きは必要ありません。レッスンに復帰するときにレッスンのプランを変更することも可能なので、以前よりたくさん通えるという方は、プランを変更してみてもいいかもしれません。

半年以内に復帰をしたい場合は、休会手続きをした店舗で復帰の手続きをする必要があります。この場合も事前に店舗に連絡して、手続きの予約をしておきましょう。

3.引っ越し・転勤が理由なら店舗変更

引っ越しや転勤が理由で退会・休会を考えている場合は、一度考え直してみてはいかがでしょうか?ヨガプラスには、所属スタジオを変える店舗変更という方法もあります。店舗変更は入会してから4ヶ月経ってなくてもできるので、引っ越し・転勤後の近くにヨガプラスの店舗があるか確認してみてはいかがでしょうか。

店舗変更は変更したい月の前々月の25日までに申し込む必要があります。。月の途中で変更を行うと、以前のスタジオでのチケットが使えなくなったり、プラスで料金を支払わなければならないこともあります。

一度店舗でインストラクターの方に確認することをおすすめします。

3-1.他店舗利用制度もおすすめ

ヨガプラスには他店舗利用のサービスもあります。これは1回300円で所属スタジオ以外でのレッスンを受けることができるサービスです。単身赴任しているけど、休みには実家に帰ってくるなんて人にいいかもしれません。また、いつもは家の近くの店舗に通っているけど、仕事帰りに会社の近くの店舗に通うこともできます。

おすすめのヨガ施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホリデイスポーツクラブ

展開エリア:, 店舗数:91件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

関連する記事

カルドに行く前に持ち物チェック。忘れないための総集編

せっかくカルドへ行っても、必要な持ち物を忘れてしま...

2019年07月19日, ヨガスタジオ

ヨガプラスの他店舗利用制度とは?お得にヨガを満喫できる

ヨガプラスは都内に14店舗、横浜に1店舗、大阪に4...

2019年07月19日, ヨガスタジオ

ロイブのホットヨガは初心者でも楽しめる?Siena編集部も体験。

女性専用ホットヨガスタジオロイブは、全国的に店舗を...

2019年09月03日, ヨガスタジオ