ヴィパッサナー瞑想とは。ブッダが悟りを開いた瞑想法。

Siena編集部
公開, 更新 , 瞑想・マインドフルネス

ヴィパッサナー瞑想はインドの最も古い瞑想法の1つ。ヴィパッサナーは、ものごとをありのままに見ることを意味しています。すべての人に共通する治療法として、2,500年以上前にインドで伝わりました。

瞑想にはほかにも、サマタ瞑想やチャクラ瞑想など種類がありますが、ヴィパッサナー瞑想はなかでも、広く実践されている瞑想法です。ヴィパッサナー瞑想について、効果と方法に関する知識を深めましょう。

ヴィパッサナー瞑想とは?

ヴィパッサナー瞑想は、約2,500年以上前に、仏教の創始者であるインドのブッタが修行中に実践していた瞑想法です。ブッタが悟りを開いたことで知れ渡り、世の中に広まりました。

ヴィパッサナー瞑想は宗教と関わりを持たず、心の汚れを取り除き、解脱することを目指し、物事をありのままに受け入れることを手段としています。

人は過去や未来のことに心を惑わされがちです。雑念や妄想に心を支配されてしまうこともあります。そこで、今あるこの瞬間に心を向けることで、雑念や妄想を払うのです。

ヴィパッサナー瞑想では、まず自分の呼吸を観察することからスタート。そして、ありのままに湧き上がる感情や記憶、感覚に心の耳を傾けて、真実の自分に気づいていきます。心を浄化できる点が魅力です。

ヴィパッサナー瞑想の効果

ヴィパッサナー瞑想をおこなうことで、どんなメリットがあるのでしょうか?

潜在意識への働きかけ

人の意識には、大きく分けて顕在意識と潜在意識があります。顕在意識は表に現れている、自分で気付いている意識。潜在意識は気づくことのない、心の奥底に眠る意識で、無意識とも呼ばれます。

潜在意識は、過去からの膨大な記憶が詰まった玉手箱のようなもの。ヴィパッサナー瞑想は潜在意識に働きかけるので、潜在意識の力を存分に発揮することができるようになるのがポイント。つまり、顕在意識と潜在意識を使い分けられるようになることで、状況に応じた効果的な考え方や的確な判断が可能に。

ストレス緩和

瞑想することで、リラックス効果のあるセロトニンという物質が体内に増え、ストレスの緩和を期待できます。セロトニンが不足すると、うつ病や不眠症になりやすいと言われているので、瞑想を継続すると予防につながる点もポイント。

姿勢の改善

瞑想中は、背筋を伸ばした正しい姿勢でおこないます。すると、普段何気なくとっている私たちの姿勢が、実は悪いものだと気づくはず。そのため、日常生活における姿勢を正そうとする意識が芽生え、姿勢が良くなる効果も。

ヴィパッサナー瞑想をおこなう方法

ヴィパッサナー瞑想の効果を踏まえたうえで、実際に瞑想をおこなうとき、どのようにすれば良いのでしょうか?ここでは、自宅でおこなうパターンと合宿に参加するパターンを紹介します。

自宅でおこなうヴィパッサナー瞑想(座位)

まず座布団の上にあぐらをかいて座り、背筋をゆっくりと伸ばします。次に、目をゆっくり閉じてゆっくりと深呼吸をしてください。最後に呼吸を意識しながら、自分の中に浮かんでくる妄想や雑念が浮かんでも、振り払うことなくそのまま受け止めます。30~45分経ったら目をゆっくり開けて、リラックスしてください。

自宅でおこなうヴィパッサナー瞑想(歩行)

座位の瞑想が終わったら、引き続き歩行での瞑想をおこないます。時間は15分~30分が目安です。

まず、座位からゆっくりと立ち上がります。次に、歩くという動作に意識を集中しながら、1歩ずつゆっくりと歩きます。途中で雑音が耳に入ったり、雑念が心に浮かんだりしても、それを振り払うことなく全てを受け止めるようにすることがポイント。

合宿でおこなうヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想は、日本ヴィパッサナー協会が開催する10日間の合宿コースでも学ぶことができます。

日本ヴィパッサナー協会は非営利団体であり、合宿費用は一切請求されることなく、寄付により運営されています。合宿はヴィパッサナー冥想センターでおこなわれ、場所は京都と千葉です。関心のある人は、一度問い合わせてみましょう。

  • 住所(京都)京都府船井郡京丹波町八田岩上奥2-1
  • 料金無料
  • 電話番号0771-86-0765
  • 公式HP京都ダンマバーヌ
  • 住所(千葉)千葉県長生郡睦沢町上之郷785-3
  • 料金無料
  • 電話番号0475-40-3611
  • 公式HP千葉ダンマーディッチャ
  • 瞑想の合宿は危険、という批判も

    ヴィパッサナー瞑想の合宿は10日間、他人とのコミュニケーションやスマホが禁止されたりと非日常的な生活を送る点が特徴です。そのため、参加者のなかにはストレスが溜まって脱落してしまう人も。

    また、精神疾患になったり洗脳されて別人のようになってしまう、という批判もあります。ヴィパッサナー瞑想をおこなうことによって良い方向に変化した人も多くいますが、適切な専門家の指導のもとでおこなうことが大切です。

    瞑想はヨガスタジオで学ぶこともできる

    ヴィパッサナー瞑想では現実を受け入れることで、ありのままの自分に気づくことができます。取り巻く環境や自分自身を客観的に見れるようになることで、冷静な判断や豊かなインスピレーションが浮かんできます。生き方が変わるきっかけになる場合も。

    ほかの瞑想も学んでみたい、という人にはヨガスタジオで開催される瞑想のプログラムに参加するのもおすすめです。大手ホットヨガスタジオLAVAでは、メディテーションのプログラムが好評。全国展開しているスタジオで、初心者からスタートする人が多いので、始めやすさも魅力です。

    LAVAを予約(公式サイト)

    おすすめのヨガ施設・スタジオ

    カルド

    展開エリア:全国, 店舗数:81件

    ホットヨガスタジオ LAVA

    展開エリア:, 店舗数:421件

    ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

    展開エリア:全国, 店舗数:46件

    関連する記事

    サマタ瞑想。15分で2時間の睡眠と同じ効果を得られる。

    瞑想には、さまざまな瞑想があります。そのなかでも、...

    2019年07月04日, 瞑想・マインドフルネス

    瞑想と音楽。瞑想前に音楽をかけて、リラックス効果を高めよう。

    瞑想をおこなうとき、音楽をかけても良いのか気になっ...

    2019年07月04日, 瞑想・マインドフルネス

    マインドフルネスとは。鼻呼吸で感覚に意識を向ける。

    マインドフルネス、という言葉を耳にしたことはあるけ...

    2019年07月04日, 瞑想・マインドフルネス