LAVAは勧誘が激しいのか?実際に行った人の口コミを紹介

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

LAVAを検索すると、ちらほらと、「勧誘・しつこい」というようなワードが目につきます。「LAVAには興味があるけど、しつこく勧誘されるのは嫌だな」と感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、LAVAの勧誘について、実態をご紹介していきます。もし勧誘にあった時の対処法も紹介していきますので、体験レッスン前の参考にしてみて下さい!

LAVAを予約(公式サイト)

1.LAVAの勧誘は激しい?

「『LAVA 勧誘』というようなキーワードが出てくるってことは、やっぱり勧誘は激しいんじゃないの?」

「押しに弱いから、勧誘されたら心配だな」などと感じる方のために、以下ではLAVAの口コミについての口コミを紹介していきます。

1-1.体験レッスン後に勧誘に遭った!

LAVAのある、体験レッスンに行ってきました。レッスン終了後にスタッフの方から、今日入会すると入会金と初月無料だとかなり押されました。

他のホットヨガ教室も見てから検討したいと思っていたので、そのことを伝えましたが、しつこくLAVAに通いながら他も通ったらいいと無茶苦茶な事を言われて驚きです。

そんな時間的余裕も金銭的余裕も無いので断ったところ、一回券だけでも購入するように強く押されました。

家に帰ってゆっくり考えたいと言って断ると、「今日、何しに来たんですか?」と言われ、とてもがっかりしたのを覚えています。

1-2.体験レッスン後、インストラクターのしつこい勧誘に

勧誘は、レッスンが始まる前の勧誘だけでなく、レッスン後にも。

汗を沢山かき、早くシャワーで身体を洗いたいのに、レッスン後に体験レッスン受講生のみ残されて勧誘を受けました

「体験は一度しかないんですよ、続けたほうがいいですよ、入会金かかっちゃうんですよ」というようなことをしつこく言われましたが、しっかりと断ってきました。

2.勧誘されたときの対処法

良い口コミもあることから、「LAVAの体験に行くと必ず激しい勧誘に遭う!」と言うように断言できるわけではありませんが、担当者や店舗によっては激しい勧誘に遭う可能性もあるのかも。

もし、勧誘された場合には「きっぱりと断る」ということが大切です。

「押せばなびく、説得できそう」と思わせないようにNOをはっきり言い続けましょう。相手のスタッフの方も諦めがつけばそれ以上言ってくることはありません。

勧誘されるタイミングとしては、レッスン前の説明の時もあるようですが、多いのはレッスン後の汗だくの状態の時に、コースや商品を説明させてくださいという切り口でしてくるようです。

上手に断る方は、「体験以外するつもりはありません」と、はっきりと言いすぎるくらい言っていますが、そこまで言われるとスタッフの方もすんなりと引き下がりやすいようです。

3.まとめ

体験レッスンなので、その後、どうしますか?と勧誘があるのはどこのヨガスタジオもあることでしょう。

大事なのは、どういう目的で体験レッスンを受けるのかを自分の中ではっきりさせておくことではないでしょうか。

体験のみなら体験のみ、入会も視野に入れて受けるならそのつもりで、としっかり線引きしておきましょう。それを意識して、勧誘にブレずに対処してみて下さい!

LAVAを予約(公式サイト)

関連する記事

zen place(旧:ヨガプラス)の料金体系を徹底解説。割引情報やキャンペーンも。

常温ヨガとホットヨガの2種類、またグループレッスン...

2019年07月04日, ヨガ

ヨガがめんどくさい。時間を決めて習慣化することが続けるコツ。

ダイエットや健康のためにヨガを始めたけど、めんどく...

2019年07月19日, ヨガ

西条のおすすめヨガスタジオ4選。ワンコインで体験できるスタジオも。

西条には、業界大手のホットヨガスタジオや、エアリー...

2019年07月04日, ヨガ