誘導瞑想とは。セルフヒーリングができて、初心者にもおすすめ。

Siena編集部
公開, 更新 , 瞑想・マインドフルネス

無の状態になって自分の内側を見つめることで、さまざまな効果を発揮してくれる瞑想。その方法は1つではなく、さまざまです。今回は、たくさんある瞑想法のなかでも、初心者におすすめの誘導瞑想を紹介。

瞑想にトライしてみたけれど上手くいかなかった人、初めてで不安な人は誘導瞑想について理解を深め、実践してみましょう。

誘導瞑想とは?

通用の瞑想は1人でおこないますが、誘導瞑想は誘導という名前の通り、誰かが瞑想しやすい状態に誘導してくれる瞑想法です。

初心者の場合、瞑想をしようと思っても、なかなか瞑想状態になれない、ということも。誘導瞑想では指導者が瞑想の方向性を誘導してくれるので、初めてでも取り組みやすくなります。

誘導瞑想では、意識を誘導することによって、オーラなど細いエネルギーにもアプローチすることが可能。

誘導瞑想のやり方

誘導瞑想ではCDを使うことも多く、CDのナレーションのまま瞑想をおこなうことで簡単に瞑想状態に入ることができます。

音楽が流れる場合は、音楽を聴きながらゆっくり息を吸い、ゆっくり息を吐いていきましょう。吸う時間よりも吐く時間の方が長くなるよう意識することがポイント。無の状態になっている状態が理想。他のことを考えてしまう場合は、深呼吸しながら数をカウントすると、集中しやすくなります。

毎日継続することが大切

瞑想は短時間でも良いので、毎日継続することが重要。瞑想は毎日の積み重ねによって、瞑想状態に入りやすくなり、効果も実感できるようになります。

誘導瞑想は音楽を聴いておこなう人が多く、youtubeにも誘導瞑想にピッタリな音楽が多数配信されています。この音楽なんだか落ち着く、というような音楽があれば、それはあなたに合っている音楽です。気に入った音楽を見つけてみましょう。

誘導瞑想の効果

誘導瞑想には、どんな効果があるのでしょうか?ここでは代表的な2つのメリットを紹介します。

セルフヒーリングできる

誘導瞑想をおこなうことで、セルフヒーリング効果があると言われています。セルフヒーリングとは、自分自身を認めてあげることです。自分を認めることで心からリラックスでき、ヒーリング効果が高まります。心身が楽になり、ポジティブ思考になれる点が魅力です。

ハイヤーセルフとつながる

ハイヤーセルフとは、高い次元から自分を見通している、もう1人の自分です。潜在意識とも言われ、スピリチュアルの世界でよく使われる言葉でもあります。

ハイヤーセルフとつながるには、潜在意識と向き合うことが必要で、それを叶えられるのが誘導瞑想です。日常で起こる全ての事象に対して、自分の内側に意識を向けることが必要。瞑想状態を長く続けることで、効果を感じられるようになります。

ヨガスタジオで瞑想を学べるプログラムも

誘導瞑想をおこなうことで、うまく瞑想状態に入ることができるようになる点がポイント。ヨガにおいても、瞑想は重要です。大手のヨガスタジオLAVAでは、メディテーションという瞑想に特化したヨガプログラムを開催しており、インストラクターから指導を受けられるので初めてでも安心。瞑想状態でヨガをおこなうことで、ヨガの効果も高められるので、正しい瞑想法を学んでみましょう。

LAVAを予約(公式サイト)

関連する記事

瞑想で潜在意識に達する方法。本当の自分に気づける。

瞑想は潜在意識と関係性がある、潜在意識によって願望...

2019年06月12日, 瞑想・マインドフルネス

寝る前の瞑想。基本の方法とコツをおさえて睡眠の質アップ。

寝る前の瞑想はリラックスした状態をもたらし、睡眠の...

2019年06月12日, 瞑想・マインドフルネス

瞑想とは。意識的に休ませて、疲れを感じにくい脳を手に入れる。

近年、GoogleやAppleといった企業、イチロ...

2019年06月12日, 瞑想・マインドフルネス