リボーンマイセルフ(旧シェイプス)のトレーニングを解説。

Siena編集部
公開, 更新 , 運動&ジム

ダイエットジムに通おうと思っても、ジムのトレーニング内容やトレーナーの質までわからないと不安で、なかなか決断できないもの。

今回は、そんな方に向けてリボーンマイセルフ(旧シェイプス)のトレーニングやトレーナーについて解説していきます。リボーンマイセルフに通おうか迷っていてる方は是非参考にしてみてください。

追記:【Shapes(シェイプス)】は2017年12月20日をよりサービス名を変更して【Reborn my self(リボーンマイセルフ)】となりました。また、ブランド名変更に伴い「ブライダルコース」「デイコース」「産後ダイエットコース」が廃止となり、ダイエットコースのみ地域価格が導入されました。

リボーンマイセルフを予約(公式サイト)
  1. トレーニングは個人の悩みや目標に合わせて決められる
  2. トレーニングは1週間に2回でOK
  3. トレーナーは女性のみだから安心
  4. トレーニングの効果は口コミでも好評
  5. リボーンマイセルフ(旧シェイプス)のトレーニングまとめ

1.トレーニング内容は個人ごとに合わせて決めてもらえる!

リボーンマイセルフ(旧シェイプス)では、まずトレーナーと無料のカウンセリングを行い、コースや期間、具体的なトレーニング内容を決めていきます。そのため、トレーニング内容は人によって異なることが多いです。

1.1 トレーニング内容

リボーンマイセルフでは主に、ストレッチで体のゆがみを治してから、フリーウェイトでのトレーニングを行っていきます。フリーウェイトトレーニングとは支えのない状態でバーベルやダンベルを用いて行うトレーニングです。

一例として挙げられるのは、姿勢を保ったまま行う重量上げのようなトレーニング。2分行った後に休憩、更に2分行って休憩を4セット繰り返します。

他に挙げられるものは、ボール状の重りを使って足を開いた姿勢を保って行うスクワットのような運動。この運動も2分行った後に休憩、更に2分行って休憩を4セット繰り返します。

これらのトレーニングは、息が上がって汗を大量にかくようなものではありません。そのため、辛いトレーニングを一気に行うよりも、ゆっくりと効果を得たいという方におすすめ

軽い筋肉痛になることはありますが、連日トレーニングするのではなく、週に2回トレーニングを行うため、厳しい痛みの中で無理にトレーニングをすることもなく安心です。

1.2 インナーマッスルを鍛え、体を引き締める!

今までにご紹介したトレーニングは、普通のトレーニングという印象を受ける方も多くいると思います。しかし、実はインナーマッスルへの負担が大きく、体が徐々に絞られていきます

また、上の写真のようにフリーウエイトトレーニング(重量挙げ)ではマシンに支えられずに自分の体で重りを支えなくてはならないので、体のバランスの改善効果が期待可能です。

リボーンマイセルフには体内の骨の近く、つまり外側に張り出さない部分にたくさんの筋肉をつける独自のメソッドがあるので、トレーニングをしても筋肉質な男性のような体型にはなりません。

ゴツゴツした体ではなく、女性らしく引き締まった体になることが出来ます。

2.トレーニングは1週間に2回でOK

リボーンマイセルフ(旧シェイプス)でのトレーニングは、60日間で16回のコースを利用する人が多いのですが、その場合は1週間に2回のペースでトレーニングをすればよいということになります。1回のトレーニングは50分なので拘束時間も短く、仕事帰りに通うこともできます。

また、仕事と家庭を両立して平日では時間的に余裕がない方でも、土日に予約を入れてトレーニングを行うことが出来ます。ただし土日は人気で予約が早く埋まってしまうので、早めに予約をするように心がけましょう。

最初のカウンセリングで期間や回数を決めるので、その際にトレーナーとしっかり話し合うことが重要です。週2回では少なく感じるかもしれませんが、多くの人がこのペースでも効果を実感しているので心配いりません。

むしろ気合を入れすぎて、頻度を上げてしまう方が体への負担が大きくなり、逆効果になってしまいます。

2.1 プロが指導するから、最小限の努力で最大限の効果を得られる!

そもそもなぜ60日間なのか、週2回で本当に効果が出るのか不安ですよね。

リボーンマイセルフでは脂肪を減らして筋肉を作るダイエットを行っており、一般的に筋肉は作られるのに2~3か月かかると言われているので、リボーンマイセルフの設定期間は最適です。

また、リボーンマイセルフのダイエット方法は、やみくもに体を動かすのではなく、睡眠中でも消費する基礎代謝を高める事を目指して行われています。

そしてボディメイクのプロが知識と技術を駆使して、確実に最短で基礎代謝を上げられるトレーニングを設計しているので週2回でも十分効果が得られます

量より質にこだわった方法で、毎日のように運動をする必要もありません

3. トレーナーは女性のみだから安心!

リボーンマイセルフ(旧シェイプス)のトレーニングでは、正しいフォームを教えるためトレーナーに体を触られることがよくあります。そう考えるとトレーナーは女性のほうが安心ですよね。また、長期間サポートしてくれるトレーナーとの相性は気になるはず。

ただ、実際にカウンセリングをしてトレーニングを初めていくうちに、トレーナーとは自然と打ち解けていくのであまり心配いりません。また、女性同士であるという事もあり、男性トレーナーなら話にくい悩みも相談しやすいというのも嬉しいポイントです。

トレーナーはトレーニング最中のつらい時でも、うまくできていますよ、などと優しい声掛けをしてくれるので心の支えになるようです。

3.1 経験と知識が豊富だから安心

トレーナーは全員リボーンマイセルフでしっかりと研修を受けているので、身体のどこの部分にどう変化が出るトレーニングなのかを理解していて、明確に説明してくれます。

また、トレーナーは経験が豊富で数多くのダイエットやボディメイクを成功に導いている実績があるので、言うとおりにトレーニングをすれば必ず結果が出るという安心感もあります。

リボーンマイセルフのトレーナーは親身なうえにトレーニングの知識も豊富なので、非常に頼れる存在です。マンツーマン指導はトレーナーが良ければ、効果も格段に上がるはずです。

3.2 トレーナーを理想として頑張れる

実際にトレーニングをした人の中には、「トレーナーのようにキレイになりたいという気持ちで頑張った」「身近に理想のスタイルの人がいるからモチベーションが下がらなかった」などのように、トレーナーを理想として辛いトレーニングを乗り越えたという声が多くありました。

トレーナーも、日頃からリボーンマイセルフの食事法やトレーニングを行っていて、効果があると感じた方法を教えてくれるため、非常に説得力があるようです。

身近に、こうなりたい!、と思える人がいることは努力を継続するために重要なはずです。

4.トレーニングの効果は口コミでも好評

リボーンマイセルフのトレーニングではマンツーマンでの優しい声かけや専門的な器具の使用によって、継続や効果には定評があります。

楽なトレーニングではないものの、痩せている実感があり楽しいという意見が多いです。

4.1 運動が苦手でも効果を出せる

トレーニングの内容がわかっても、特に運動経験の無い方は自分でもついていけるか不安になりますよね。

実際、リボーンマイセルフのトレーニングは、体に負荷をかける運動が多いので今まで運動してこなかった方は、最初はきついと感じるようです。

決して楽して簡単に痩せるというトレーニングではないので、楽して痩せたいと思っている人には向いていないかもしれません。

しかし、トレーナーが一人ひとりに寄り添った指導をしてくれるので無理な運動をさせる事はなく、初めはきついトレーニングも次第に慣れてくるようです。

そのため、ジム初心者や運動に自信がない人、体力のない人でも効果を得られると評判です。

4.2 周りの目を気にせず、トレーニングに専念できる

一般的なジムでは周りに男性がいるうえ、トレーナーさえも男性だったりして満足にトレーニングできないこともありますよね。

しかし、リボーンマイセルフは女性しかいない環境なので存分にトレーニングできるという口コミが多いです。

さらに、トレーナーが親切なうえ、自分以外の通っている人も同じような悩みを抱えている人が多く、周りにどう思われるか心配で集中できないということはありません。

リボーンマイセルフはパーゾナルジムでそれぞれ時間が異なるため、他の人と関わる機会はほとんどなく、他の人と気を遣って話したりする必要もないので、集中できる環境が整っているようです。

4.3 トレーニングスペースがキレイで集中できる

トレーニングをする際に、トレーニング環境も気になりますよね。せっかくならキレイな環境のほうが集中できるはずです。

上の写真は、新宿店のトレーニングスペースです。床はフローリングで器具が整然と配置されているので清潔な感じがしますよね。

リボーンマイセルフはトレーニングスペースを清掃するトレーナ-も女性なので、細かい気遣いがなされていて、トレーニングに集中できるでしょう。

5.リボーンマイセルフ(旧シェイプス)のトレーニングまとめ

リボーンマイセルフのトレーニングは、決して楽なものではありませんが、しっかりと取り組めば効果は大きいようです。また、トレーナーも信頼できるので安心です。

回数も週2回くらいの頻度でよいので、忙しい方でも通い続けることが出来るはずです。

ジム通いだと自分を甘やかしてしまうという人や、つらいトレーニングをやりっきて痩せたいという強い気持ちがある人はリボーンマイセルフに向いていると言えます。

リボーンマイセルフで、信頼できるトレーナーと共に理想の体型を目指したいという方は、まずは無料カウンセリングに行ってみましょう

リボーンマイセルフを予約(公式サイト)

関連する記事

縄跳びで鍛えられる筋肉。効果的な縄跳びトレーニングメニュー

誰しも子供のころに1度はやったことがある縄跳び。そ...

2019年07月04日, 運動&ジム

水泳で疲れる原因とは?クールダウンと入浴をしっかりして、疲労を解消しよう。

水泳は浮力があるため、体への負担が少ないスポーツで...

2019年07月09日, 運動&ジム

別府のおすすめジム4選:プロのトレーナーの指導が受けられるジムも紹介

ジムに通うことを検討する際、皆さんは何を基準でジム...

2019年07月04日, 運動&ジム