耳ヨガとは?簡単にできるマッサージで刺激を与えて、健康になろう。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガで身体の部位をケア

近年話題のヨガ。さまざまな種類がありますが、耳ヨガという耳を刺激するヨガもあり、健康を保つために効果的だと言われています。全身を使わなければいけないヨガに比べて、手軽におこなえるメリットがある耳ヨガ。簡単な方法を覚えて、日常生活に取り入れてみましょう。

耳ヨガとは?

耳ヨガとは、耳ツボマッサージにヨガの呼吸法を組み合わせたもの。耳にも肩や首と同様にこりがあり、それをほぐすことで体の巡りが整い、痛みを緩和させたりというように体を楽な状態へ変えていくことができるのです。

なぜ耳なの?

耳には、手や足の裏のようにツボが集まっていると言われており、その数は100種類以上もあります。

東洋医学に、部分即全体という考え方があり、耳は逆さまになったお腹の中にいる赤ちゃんになぞらえて、耳の上部は足、真ん中は胴体や腕、下部は頭に関するツボがあると考えられています。

また、気・血(けつ)・水(すい)という3つが体内でバランスよく巡ることが心身にとって良好な状態だという考え方もあり、耳にある経絡(けいらく)と呼ばれるツボを刺激すると、その3つのバランスが整うと言われています。

手や足裏よりもツボの数が多く、また手軽に刺激を与えられるため、耳への刺激を与えることは非常に効果的な方法です。

耳ヨガの効果とは?

耳を刺激するだけでも、さまざまな効果が期待できるのが耳ヨガです。

冷えの改善

多くの女性の悩みである体の冷えは、耳ヨガをおこなうことで全身の血液の流れがよくなり、手足や身体の末端まで血液が流れて冷えの解消につながります。

顔のむくみやたるみの改善

耳ヨガは体の血流だけではなく、顔の血液の流れも良くしてくれるため、顔のむくみ解消にも役立ちます。また、頬のリフトアップにもつながり、若見えの効果も期待できます。

美肌効果

血流や血行がよくなると代謝がアップし、肌のターンオーバーが促進され、正しいリズムで新しい皮膚に生まれ変わります。その結果、美肌効果が期待できたり、エイジングケアにもなります。

生理痛や生理不順の改善

耳のツボを刺激することでホルモンのバランスを整えることができます。また血流が良くなることで体温が上がり、生理痛や生理不順などといった女性特有の体の悩みを改善してくれます。

視力の回復、眼精疲労の回復

顔まわりの血流を促進させることができるため、視力低下や眼精疲労を回復する効果も。また、花粉症などによる目のかすみなどで、視界がぼやけている場合にも耳ヨガをすると改善することが出来ます。長く続けていくことで効果が現れるので、継続することも大切。

耳ヨガのやり方

基本的に方法は同じです。ポイントは、ヨガでの呼吸を用いること。ゆっくりと深い腹式呼吸でおこないましょう。耳ヨガの効果をアップすることができます。

足全体に効く神門(しんもん)

親指と人差し指を使い、耳の上部を息を吐きながら揉みます。息を吸い、再び吐きながら上へ引っ張ってください。これを数回繰り返します。

耳の上にある神門は、足に関連する場所。むくみはもちろん、足に痛みを感じる人におすすめ。

耳の真ん中は、胴体に関連

耳の真ん中は、消化器系や循環器系、また肩甲骨から腰あたりに関連する場所。肩こりや腰痛、内臓に不調を抱える人におすすめ。

親指と人差し指で、耳の真ん中を吐きながら揉みます。息を吸い、再び吐いて耳の真ん中を真横に引っ張りましょう。これを数回繰り返してください。

耳の下部は頭部の不調に

耳の下部は、頭に関連している場所。眼精疲労や頭痛、首の疲れが気になる人におすすめです。

親指と人差し指で、耳の下部を息を吐きながら揉みましょう。息を吸い、再び息を吐きながら耳の下部を下へ引っ張ります。これも、数回繰り返してください。

耳全体の刺激も

人差し指と中指で、耳全体をぐるぐるとマッサージします。息を吸いながら、耳を外側にひっぱり、その後息を吐きます。その次に、上部・真ん中・下部を外側に順番に引っ張りましょう。息を吸いながらおこなってください。

外側に引っ張るのを数回繰り返し、耳全体を刺激しましょう。耳が熱くなっているのがポイントです。

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