誰でも気軽にヨガ入門。基礎知識や流れを身につけよう。

誰でも気軽にヨガ入門。基礎知識や流れを身につけよう。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガ

ダイエットや体質改善に効果が期待できることで、近年人気が高まっているヨガ。入門用の本があったり、入門者向けのレッスンがあるヨガスタジオが続々と開設されたりと、初心者の人でも気軽にヨガを始められるようになってきています。ヨガのポーズも呼吸も、難しいものばかりではありません。初心者でも簡単におこなうことができます。

ヨガの基本的な知識や一連の流れを知り、ヨガの魅力を見つけてみましょう。

ヨガを知ろう

ヨガは、ポーズと呼吸、瞑想をおこなうことで、心と体の安らぎや安定を目指すものです。しかしこれは、現代の健康的なエクササイズ要素が強い現代でおこなわれるヨガの基礎で、もともとはインドの修行法としておこなわれていたと言われています。また、インダス文明の都市遺跡「モヘンジョダロ」から、坐法や瞑想を行う神像などが発見されたことから、瞑想がヨガの原点だと考えられています。

当時のヨガは、心身のコントロールや精神統一を目的におこなわれていましたが、現代のヨガは健康や美容、ダイエットなどの効果を期待することができます。体を曲げ伸ばしするストレッチのような動きと呼吸の相乗効果によって、心身ともに良い効果が得られるのです。

運動不足解消や血行促進による基礎代謝アップや冷え、むくみの改善、デトックスや痩せやすい体づくり、リラックスなど、さまざまな効果が得られるため、老若男女問わず楽しめる人気の運動です。

入門者向け、ヨガの基本の流れとは?

一般的なヨガの流れを知りましょう。呼吸を整え、体を内側から温めてからポーズをおこなうのがポイントです。

まずは腹式呼吸から

まず、ヨガにおいて大事な腹式呼吸で気持ちをリラックスさせましょう。

おへその下を意識します。息を吸うときにはお腹をふくらませ、吐くときにはお腹をへこませます。吐くときに、力を込めず自然に息を吐き出すことを意識しましょう。10回ほど繰り返します。

代謝をよりアップさせるほか、リラックスの効果もある腹式呼吸。基本中の基本なので、ヨガ入門者はまず呼吸を身につけることが大事です。

ポーズの前にウォーミングアップを

ヨガのポーズを始める前に、筋肉や関節をほぐしておくことでポーズがおこないやすくなるのはもちろん、ケガの予防にもなります。

手を横に広げ、息を吸いながら手のひらを合わせて組み、人差し指のみ立てておきましょう。息を吸いながら体を真っ直ぐ伸ばし、吐きながら右手を左手で引っ張るように、ゆっくり体を右側に倒していきます。わきの下を広げるイメージで、呼吸を繰り返します。息を吸いながら、体を元の位置に戻しましょう。反対側も同様におこなってください。

ポーズをやってみよう

全身のストレッチ効果があるため、血流を良くしてくれるワシのポーズ。冷え性の改善や肩こり、腰痛の予防が期待できるだけでなく、開いた骨盤を閉める効果もあります。

肩幅に足を開き、ひざを少し曲げ、左の太ももを指が床に向くように右太ももの上に重ねます。両腕を前に伸ばし、床と並行に。右腕を左腕に乗せるイメージで腕をクロスさせます。そのままひじを90度に曲げ、右手と左手の甲を合わせましょう。

腕を曲げたまま手首をひねり、手のひらを合わせます。この姿勢のまま30秒ほど止まりまししょう。自然な腹式呼吸を続けます。反対も同様におこなってください。

シャバアーサナでリラックス

ポーズの後は、リラックスをしましょう。ヨガのポーズには、仰向けになって手足を広げ力を抜き、ただ寝ているだけのシャバアーサナというポーズがあります。部屋の照明はできるだけ落とし、10分ほど休みましょう。そのまま眠ってしまっても問題ありません。

ヨガの入門に、一味違うホットヨガもおすすめ

初心者でも気軽に始められるヨガですが、普通とはちょっと違うホットヨガというものもあります。高温多湿のなかでヨガをおこなうもので、エクササイズ効果が通常のものより高くなっていることが特徴。エクササイズ効果が高く、ダイエットに最適。

そんなホットヨガをするのにおすすめのスタジオがLAVA。大手のホットヨガスタジオで、全国に店舗があります。プログラムには、ヨガの入門向けのレッスンもあり、未経験でも問題なくヨガが楽しめます。

基本のヨガポーズや呼吸法も身につけることが可能なホットヨガスタジオLAVAで、ヨガを体験してみて。

LAVAを予約(公式サイト)

おすすめのフィットネス施設・スタジオ

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:82件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

人気急上昇。ヨガの種類には、一体どんな違いがあるの?

女性を中心に話題のヨガ。スタジオも全国に増えており...

2019年07月04日, ヨガ

初心者でも簡単にできる、基本のヨガポーズを覚えてみよう。

ヨガは、健康や美容の効果が期待できると言われていま...

2019年07月04日, ヨガ

ヨガの効果とは?美容や健康だけでなく、心のリフレッシュも。

運動不足解消やダイエットなどの目的で人気のヨガです...

2019年07月05日, ヨガ