脚のマッサージでリンパを流して、引き締まった下半身を目指そう。

Siena編集部
公開, 更新 , マッサージ

ダイエットは女性にとっての永遠のテーマ。なかでも、下半身をスッキリ引き締めたいと願っている女性は多いはず。しかし、なかなか思うようなスタイルを手に入れるのが難しい部位でもあります。

下半身が太くなってしまう主な原因は、血行の悪さだと言われいます。心臓から離れた位置にあるため、そもそも下半身は血行が悪くなりやすいのですが、それだけではなく、重力によって老廃物や水分が溜まりやすくなってしまう場所。

同時に、リンパの流れも悪くなってしまい、むくみを引き起こしてしまうだけでなく、代謝も下がるので、脂肪が燃焼しにくい体に。下半身太りになってしまうのです。また、女性に多い悩みの冷え。その原因の1つにも、同じような理由があると言われています。

マッサージをおこなうことでリンパの流れが良くなり、下半身の引き締めや冷えの解消が期待できます。正しいマッサージ方法を知ることで、理想的なスタイルを目指せるだけでなく、体の不調も改善できるかもしれません。

リンパの流れ、血行改善におすすめなのがホットヨガ。高温多湿の環境の中でヨガをおこなうことで、通常よりも代謝がアップ。冷え性の改善はもちろん、肩こりや腰痛の改善も。

ホットヨガスタジオカルドのプログラムには、「美脚ヨガ」があります。下半身を重点的に引き締めたい、という願いを叶えることができるはず。

カルドを予約(公式サイト)

リンパマッサージで、老廃物を流していく

リンパは、老廃物を運ぶ働きをしているため、リンパマッサージが下半身痩せに効くと言われているのです。

効果的なリンパマッサージは、足先から足の付け根と上に向かって流していくこと。リンパは最終的に鎖骨リンパ節を通り、心臓に老廃物を流していきます。また股関節はリンパ節が密集している場所。この部分の流れが滞ってしまうと、下半身のリンパも流れにくくなり、老廃物やセルライトが溜まりやすくなることに。股関節のリンパもしっかりとほぐすことも覚えておきましょう。

下半身に溜まった老廃物やセルライトを除去することで、見た目がすっきりします。また、老廃物がなくなることでむくみも消えるため、だるさや重みを感じることがなくなるだけでなく、自律神経が整えられるとも。また、リンパの流れを良くすることで代謝が上がり、脂肪が分解されるようになるという嬉しい効果も期待できるようになります。

下半身のリンパマッサージの方法

タイミングは、血行が良くなっている入浴後がおすすめ。強くこすってしまうと肌が傷つく恐れがあるので、マッサージクリームやオイルを使うと良いでしょう。

まずは足首をほぐす

まずは、足元からほぐしていきます。長座をして左足だけを胴体の方に持ってきて、左足の指と右手の指交わるように組み、足の指がグッと広げましょう。その後、そのまま足首を回してください。

時計回りと反時計回りを10周ずつ、3セットおこないます。反対の足も同様に。

スネのリンパ

次に、足首から膝に向かってスネのリンパを流します。手の置き方は、包丁を使うときの猫の手と同じ。スネ全体をマッサージするように徐々にずらしながらおこないましょう。

ふくらはぎは、アキレス腱から膝裏までを手のひら全体で掴むようにして揉み上げていきます。太ももはスネと同様に、猫の手を使って膝から足の付け根に向かって流していきます。

股関節のリンパ

最後に、股関節のリンパをほぐします。足の付け根の内側、ビキニラインに当たるところをしっかりとを揉みほぐしましょう。痛気持ち良いくらいの強さがベスト。股関節が終了したら、足のリンパマッサージはおしまいです。

血行改善にはヨガも

適度な運動で、代謝をアップさせ、徐々に脂肪を燃焼させていくことで、痩せやすく太りにくい体質を目指していくことも可能です。ヨガなら、ジムでのトレーニングよりもゆったりとおこなえる運動なので、負担が少ないのに、効率的に体を動かしていけるので、代謝アップは間違いなし。また、ホットヨガなら、さらなる運動効果が期待できます。

カルドは、全国に店舗を展開しているヨガスダジオ。予約なしでの利用が可能なので、行きたいと思ったときに利用できるのが嬉しいところ。ホットヨガだけでなく、常温ヨガも楽しめるので、自分に合った方法でヨガをおこなうことができます。また、ジムが併設されている店舗もあり、ヨガとトレーニングを合わせておこなうことでより高いダイエット効果の期待も。

カルドを予約(公式サイト) 大手ホットヨガスタジオのLAVAも、全国的に店舗展開しています。駅から近い店舗が多いので、通いやすいのが特徴。ヨガは、継続するとさらなる効果が期待できるので、通いやすいさは魅力的なポイント。プログラムも豊富で、初心者から上級者までヨガを楽しめます。

[sc name="LAVA" ]

関連する記事

むくみを解消するストレッチ法とは?自宅で脚痩せしよう。

立ち仕事をしていたり、長時間のデスクワークなどで体...

2019年06月12日, マッサージ

ふくらはぎの脂肪を落とす。スッキリした脚を目指すためにできる5つのこと。

適度に引き締まっていてスラッとして見える、魅力的な...

2019年06月12日, マッサージ

ふくらはぎのダイエット方法とは?マッサージとエクササイズで、効果アップ。

スラッとしたモデルのような美脚に憧れる女性は多いは...

2019年06月12日, マッサージ