太い二の腕の原因とは?リンパマッサージでセルライトを解消しよう。

Siena編集部
公開, 更新 , ボディーケア & 治療

1度ついてしまった二の腕の脂肪は、なかなか落ちない厄介なもの。あまりにもたるんでいると、服を来たときに見栄えが悪くなってしまいます。

食事制限や運動習慣を取り入れているのに、二の腕がなかなか細くならなくて悩んでいる人も多いはず。そんな人は、二の腕痩せに特化した対処法をおこなっていきましょう。

太い二の腕の原因とは

二の腕は太くなる主な原因は筋力の低下にあります。とくに女性は筋肉量が少ないので、二の腕が太くなりやすいのです。

筋肉の衰え

二の腕が太くなる原因は、筋肉の衰えです。二の腕には上腕二頭筋という筋肉があり、重い物を持つときなどに使われています。

上腕二頭筋の下には、上腕三頭筋という筋肉があり、物を押したり腕を伸ばすときに使います。普段の生活で使うことが少ないため、上腕二頭筋よりも先に弱くなりがち。筋肉が弱くなるとたるみを引き起こし、結果、二の腕が太くなります。

脂肪が溜まりやすい

脂肪は、弱くなった筋肉の周りに蓄積しやすいという性質があります。

また、弱い筋肉の周りは血液やリンパの流れが悪くなります。そのため、老廃物が蓄積しやすくなり、むくみが発生。これが二の腕のたるみの原因です。

上腕三頭筋にある脂肪を減らすことは二の腕痩せに効果的ですが、あまり使わない筋肉なので、そう簡単に脂肪を燃焼させることはできません。そのため、ただのダイエットをしても二の腕はなかなか痩せないのです。

セルライトが蓄積している

普段使わない上腕三頭筋の周辺に、脂肪と老廃物が混じり合ってできるセルライトがたるみの原因。

セルライトが蓄積するにつれて、血管やリンパ管は圧迫され、循環が悪くなります。すると、セルライトはますます大きくなり、さらに二の腕太りを悪化させてしまうのです。

セルライトが溜まった状態では、簡単に脂肪を落とすことはできません。まずはリンパを流し、解消することから始めましょう。

リンパマッサージで二の腕太りを解消しよう

左手のひらを上に向け、腕を地面と平行になるようにあげます。右手で、左手首を軽く握ってください。左腕を内側にひねり、右手は外側に向かって、腕を絞るような形でひねります。この動作を、手首から徐々に上へ、脇の下までおこなってください。反対腕もそれぞれ5回程度、繰り返しおこなうようにしましょう。

リンパは体の至るところに流れ、全身に溜まっている老廃物を外へ排出するという働きをします。リンパの流れが悪くなると老廃物がたまり、体がむくんでたるんでしまうのです。リンパの流れや血流を改善してセルライトをスムーズに流すことで、むくみを改善。代謝もアップさせ、痩せやすい体を手に入れましょう。

リンパ詰まりの原因や予防法について詳しく知りたい人はリンパ詰まりの原因と予防法とは?マッサージで老廃物を流そう。をチェックしてください。

また、リンパマッサージは簡単で、筋トレのように苦しくないので、気軽に毎日続けることができます。マッサージをする前に、体をよく温めるとより効果的。お風呂上がりなどにおこないましょう。

さらに、マッサージをする際、肌を傷つけることが無いように、マッサージジェルを使用するのも有効です。バンビウォーターは美容成分 90%配合のスリミングジェル。超温感の効果で冷え太りの対策ができるのも、嬉しいポイント。翌日には効果を実感できると好評です。

[sc name="bambiwater" ]

関連する記事

足が太くなる原因と対処法とは?むくみや冷えを解消しよう。

美脚は多くの女性の憧れ。足が太くて悩んでいる人は、...

2019年06月11日, ボディーケア & 治療

首が太い原因とは?簡単な首やせダイエットでほっそりさせよう。

ダイエットをする人の中には、体全体ではなく部分痩せ...

2019年06月11日, ボディーケア & 治療

ふくらはぎのダイエット方法とは?マッサージとエクササイズで、効果アップ。

スラッとしたモデルのような美脚に憧れる女性は多いは...

2019年06月12日, ボディーケア & 治療