ロイブのホットヨガは初心者でも楽しめる?Siena編集部も体験。

Siena編集部
公開, 更新 , ヨガスタジオ

女性専用ホットヨガスタジオロイブは、全国的に店舗を展開しているスタジオ。ロイブは、店内やプログラムなど、さまざまな点において女性目線を大切にしているのが特徴です。

基本的なヨガを学べるレッスンから、症状改善やダイエットなど目的に合わせたレッスンまでがあり、体を動かして汗をかきたい、体の悩みを改善したい人におすすめ。

今回は、ロイブに関する基本情報や体験レッスンに参加したSiena編集部によるレポートを合わせて紹介します。

ロイブとは?

ロイブは、女性専用のホットヨガスタジオです。健康・ダイエット・美容・リラックスと、目的別に合わせたレッスン数が豊富で、ほとんどが女性の悩みを解消するためのプログラム。ポーズ構成は、理学療法士のアドバイスに基づいて決められているため、症状改善に効果が期待できます。

初心者でも楽しめる運動強度の低いレッスンから、しっかりと体を動かしたい人も満足できる運動強度の高いレッスンまで用意されているため、自分のレベルに合わせて体を動かすことも可能。

全国に59店舗展開しています。(2019年8月現在)駅からも近く通いやすい店舗が多く、レッスンスケジュールも朝から夜まであるため、ライフスタイルに合わせた利用ができるのも魅力の1つです。

清潔感のある店内や充実した設備・アメニティ

女性目線を大事にしているロイブは、店内やアメニティにもこだわっています。どの店舗もスタジオのように感じないカフェのような雰囲気が特徴。落ち着いた色合いでリラックスできる空間で、通うだけでも気分が上がるように作られています。(写真はロイブ自由が丘店)

設備やアメニティも充実しており、ドライヤーと各種アメニティがあるパウダールームやシャワールーム、ロッカールーム、洗面台を完備。

アメニティは化粧水や乳液といったスキンケア化粧品だけでなく、メイク落とし・綿棒・コットンも用意されていて、細やかな気配りがしてあるのも女性にとっては嬉しいポイントです。

体験レッスンについて

ロイブでは、通常レッスンを体験することも可能。レッスンは、初心者でも楽しめるリラックス系プログラムの「リンパデトックスヨガ」や「アロマデトックスヨガ」から、アクティブに動ける「背中美人ヨガ」、「ビートドラムダイエット」まで、幅広く選べます。

手ぶらで利用可能

ロイブの体験レッスンは、手ぶらで利用できるのが嬉しいポイント。上下のウェア・バスタオル・フェイスタオル・550mlの水2本・ヨガマットがレンタルできます。ウェアやマットをわざわざ揃える必要なくヨガを体験できるので、気軽に試せるのは魅力的です。

また体験レッスン当日は、上記のスタンダードセットのほかに、ロイブオリジナルドリンクの「美汗多感」が付いているセットも紹介してくれます。スタンダードセットよりもやや値段は上がりますが、ホットヨガの効果をより実感したい人は試してみるのがおすすめ。

編集部スタッフがロイブのレッスンを体験

Siena編集部もロイブの体験レッスンに参加。今回は、ロイブ会員が選ぶ人気レッスンランキングで1位に選ばれている「リンパデトックスヨガ」を体験します。

リンパデトックスヨガは、初心者でも問題なく楽しめるように作られています。まず最初の30分は、自分で自分の体をリンパマッサージ。ロイブが用意しているマッサージ用のクリームが1人1個配られます。

リンパを流すために鎖骨から始まり、首・胸・腕・お腹・足裏・足首・ふくらはぎ・太もものリンパをゆっくりとマッサージ。血液とリンパの流れを促進させたあとは、太陽礼拝をベースにヨガポーズをおこなっていきます。

マッサージの段階で大量に発汗

高温多湿の環境に設定されているスタジオの効果もあってか、前半のマッサージの段階から全身に汗が。ホットヨガを体験したのは初めてだったので、動いていないのに吹き出してくる想像以上の汗に驚きました。

マッサージはインストラクターからゆっくりと手順を教わりながらおこないます。気持ちも徐々にリラックス。

太陽礼拝をベースにポーズ

マッサージを終えたらいよいよヨガポーズの時間。12のポーズを連続しておこなう太陽礼拝をおこないます。インストラクターから指示を受けながらポーズを取りますが、絶えず流れる汗やホットスタジオの環境による疲労感で、付いていくのに必死でした。参加者には会員の方も混じっていたため、ポーズの細かい指示があまりなく、ヨガ未経験者にとっては少々難しいと感じる場面も。

太陽礼拝を2回繰り返し、ストレッチ系のサギのポーズなどをおこなったあと、最後はスタジオを暗くしてシャバアーサナで心と呼吸を整えます。ゆったりと時間が流れていくようで、非常にリラックスできました。

体験レッスン後は、インストラクターから会員制度や入会キャンペーンについての説明を受けます。その後シャワーなどを利用し、帰る前に再度入会に関するヒアリングをおこないました。

パウダールームもシャワールームも清潔に保たれており、利用しやすいのが印象。レッスンもインストラクターの心地良い指示で、よりリラックスできます。

未経験者にとってはやや付いていくのに苦労するかもしれませんが、完ぺきにポーズを取るよりも体を動かすことに集中できるため、十分ヨガを楽しむことは可能。汗をかきたい、体を動かしたい人は満足できると思うので、1度レッスンを体験してみるのがおすすめです。

ホットヨガloIve(ロイブ)を予約(公式サイト)

おすすめのヨガ施設・スタジオ

カルド

展開エリア:全国, 店舗数:81件

ホットヨガスタジオ LAVA

展開エリア:, 店舗数:421件

ホットヨガスタジオloIve(ロイブ)

展開エリア:全国, 店舗数:46件

関連する記事

ビクラムヨガは緑NG !理由から禁止範囲まで詳しく紹介 

ビクラムヨガでは、<b>緑色のものを身につけること...

2019年07月19日, ヨガスタジオ

世界に店舗を展開するビクラムヨガ。入会方法や料金体系はどうなってるの?

世界60カ国に店舗を展開しているビクラムヨガ。ホッ...

2019年07月19日, ヨガスタジオ

カルドの他店舗利用制度で、高級フィットネスやスパをお得に利用してみよう。

カルドは全国に店舗を展開している人気のフィットネス...

2019年07月19日, ヨガスタジオ