首のこりはヨガで治そう。原因を根本から解消して、痛みを和らげる。

記事の著者:Siena編集部

首が痛いと感じてしまうと、なかなかほかのことに手がつかなくなってしまうこともあるはず。解消するために、近年話題になっているヨガが効果的です。

ヨガは、ポーズと呼吸を組み合わせた運動。ゆったりとした動きで筋肉を伸ばし、また関節を柔らかくしていきます。健康効果やリラックス効果などが期待できるものですが、首や肩の痛み、内臓機能の調整や冷えの改善など、体の不調を解消していくことも可能です。

首の痛みの原因は?

多くの場合、姿勢が悪いことで筋肉が疲労していることが原因で首の痛みが発生しています。首は、重さ約6kgもある頭部を支えている部位。長時間同じ姿勢でいる、デスクワークで前のめりになりながら作業する、猫背など。筋肉が疲れ、緊張した状態になると、血管を圧迫し、血の流れが悪くなります。血行不良は、首のこりだけでなく肩こりなどの原因でもあります。

また、眼精疲労も首こりを悪化させてしまうことに。目を使う作業を長時間続けることで、次第に目に疲れが溜まり、かすみ目や充血から始まり、進行していくと首や肩周りの痛みも出てきてしまいます。スマホやパソコンを見る距離が近かったり、瞬きをする回数が少ないことで眼精疲労は余計に悪化。首のこりも同時に悪くなってしまいます。

ヨガが首の痛みを解消するために効果的な理由

ヨガのポーズで得られるストレッチ効果や血行促進効果、また呼吸による全身のリラックス効果によって、筋肉の緊張を和らげながら血流を促進させ、痛みの原因となるこりを改善していくことが可能。

また、継続していくことで、体の歪みを整えていくことも。インナーマッスルを鍛えることができるので、体感が強化され、姿勢を改善する効果が期待できます。また、全身の筋力が上がるめ、血流がよくなり、血行不良も効果的に解消されていきます。

ただ、慣れないポーズをおこなってしまうことで、首の痛みが悪化してしまうことも。無理せず、自分が気持ちよく感じる程度でおこなうことがポイントです。

首の痛みを解消するためにおすすめのヨガポーズ

首こりを解消するためには、首だけでなく肩周りの筋肉をストレッチさせてあげることが大事。無理な体勢になるものもあるため、できる範囲でおこないましょう。

ウサギのポーズ

四つん這いになり、ひざを腰幅に開きます。足のつま先は立ててください。お尻をかかとの上に乗せて、おでこを床にくっつけましょう。背中で両腕を組み、少しずつ上げ、同時に頭頂部を床につけます。組んだ手が、天井に向かってまっすぐ伸びるようなイメージ。この後、自然な呼吸を30秒程度おこないましょう。

疲れ目や肩こりの解消はもちろん、肌のくすみや不眠などの改善にも効果があります。

猫のツイストのポーズ

四つん這いの状態で、右腕を左肩の下に移動させ、右肩を床に近づけてください。次に、頭と右肩、右腕を床につけ、体の左側を反らしましょう。そのまま数秒ほど呼吸し、体を安定させます。その後、左腕を天井へ向けて伸ばしてください。右側が終わったら、左側も同じようにおこないましょう。

首や肩周辺のこりを解消できます。また、背中や腰回りの痛みにも効果があるほか、内臓機能の向上も。

ダンサーポーズ

まっすぐ立った状態から、右足を後ろにあげ、右手で右足の甲、もしくは足首を持ちます。このとき、ひざを曲げても構いません。左手をまっすぐ上に伸ばし、少し前に体重を持ってきます。そのまま上を見つめ、この状態で3回ほど深呼吸をおこないましょう。反対側も同様に繰り返してください。

肩周りのストレッチ効果が期待できるほか、脚と足首の強化やバランス感覚が向上していくため、姿勢の改善にもつなげていけます。

ヨガスタジオで、首の痛みの原因を改善しよう

ヨガのポーズは自宅でもおこなえるものが多いため、肩の痛みをセルフケアしていくことも可能ですが、そもそもの原因を解消していくためには、継続的にその部位に効果的にアプローチしていくことが大事。そのために、実際にヨガスタジオに通ってみるのもおすすめ。

大手のホットヨガスタジオカルドには、姿勢改善ヨガやボディコンディショニングに特化したレッスンなど、首の痛みを解消するだけでなく根本から改善していくためのプログラムがあります。継続していくことで、体の不調を解消していくことができるはず。また、ホットヨガでは高温多湿の環境でヨガをおこなうため、常温よりも汗をかきやすく、体温も上がりやすいのが特徴。代謝も上がり、血行も促進されます。

駅から近い店舗が多く、通いやすいため、仕事帰りにも。初心者でヨガをおこなったことがない人でも、初めての人向けのプログラムなどもあるので、安心して始められます。レンタルウェアもあるので、何も用意せず利用することができるのも嬉しいポイント。

ヨガの効果を最大限に引き上げるホットヨガで、首の痛みとその原因を解消していきましょう。

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