ヨガで股関節が痛む原因と対処法3選:自分に合ったヨガを選ぼう!

記事の著者:Siena編集部

とても楽しくヨガをしていたのに、股関節に鈍い痛みや違和感を覚えているという人はいませんか?

美容や健康のためにヨガを始める人が増えていますが、ヨガで股関節を痛める人も多くいます。今回は、股関節をヨガで痛める原因と対処法を3つご紹介していきます。

股関節の痛み以外にもヨガによる怪我があるので、原因を知って事前に防ぎましょう。
ヨガの怪我10パターンと対処法

ヨガで股関節を痛めてしまう原因

股関節は、前方向に可動しやすいつくりになっていますが、股関節を外側に開くポーズで負荷がかかり過ぎると、股関節の周囲の靭帯が引っ張られたり、太ももの神経が圧迫されることで、股関節の痛みや違和感につながります。

股関節や体をやわらかくしようと頑張ってしまったり、グループレッスンで周りに無理に合わせてしまう前に少しきついなと感じたら無理せずに一度休憩をとりましょう。

また、周りに合わせてしまったり、休憩するのが申し訳ないと感じてしまう人は、ヨガプラスのプライベートレッスンがおすすめです。

1対1の個人指導で受けるヨガレッスンで、ゆっくりとあなたのペースでインストラクターが指導してくれます。

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ヨガで股関節を痛めてしまったときの対処法

ヨガで股関節を痛めてしまった場合の対処法を3つご紹介していきます。

股関節の歪みをチェックしよう

股関節が歪んでいる人は、ヨガでも股関節を痛めやすい傾向にあります。

長時間同じ姿勢で過ごしていたり、猫背など姿勢が悪い状態でいたりすると、股関節が歪んできてしまいます。股関節だけでなく、膝の痛みも引き起こしやすくなるので、歪みのチェックをしていきましょう。

・左右の足の長さが異なる
・体育座りをしたときに左右のひざの高さが異なる
・左右のひざの向きが違う
・靴が片方だけすり減る
・左右の肩の高さが異なる
・O脚である
・猫背である

当てはまる項目が多いほど、股関節が歪んでいる可能性が高いです。当てはまる人は、股関節周りを意識しながらヨガを行いましょう。

股関節周りをゆっくり緩める

一気にポーズをとろうとして勢いがつきすぎることで、股関節に負担がかかってしまうことがあります。ゆっくりと股関節周りを緩めるイメージでヨガを行いましょう。

腹式呼吸をしっかりしながら行うと、筋肉の柔軟性も良くなるので、ゆっくり呼吸しながら少しずつ行うのがおすすめ。ヨガの途中で少しでも違和感を感じたら、無理しすぎないようにしましょう。

インストラクターに相談する

レッスン中に股関節周りに違和感や痛みを感じたら、無理せずお休みするか、インストラクターに相談して指示に従いましょう。お休みしたり、軽めのポーズにしたりなど、アドバイスをもらえるはずです。

まあらかじめ股関節周りが心配だと感じている人は、レッスンが始まる前に、事前にインストラクターに相談しておくと良いでしょう。

プライベートレッスンを受けてみよう!

ヨガをやっていても、痛みを気にして集中ができなかったり、私生活でも痛みを感じてしまうのは、ヨガのレッスンで頑張りすぎているのかもしれません。

ヨガを心を落ち着かせることも目的の一つなので、マンツーマンで指導を受けたり、少人数制のクラスを受けて、自分にあったレッスンを探してみましょう。

マンツーマンを希望するなら、ヨガプラスのプライベートレッスンで個人指導を受けることができます。今ある身体の悩みも相談しながら、より効果的なポーズで身体を健康に導いていきましょう。

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