ヨガの効果とは?美容や健康だけでなく、心のリフレッシュも。

記事の著者:Siena編集部

運動不足解消やダイエットなどの目的で人気のヨガですが、実は毎日継続しないと効果を実感しにくいと言われています。美容や健康に良さそうといった曖昧な理由では、ヨガを続けるモチベーションが保てない人も。継続するためには、ヨガの効果を知っておくことが大切です。

ヨガに関する科学的な研究はまだ始まったばかりのため、効果についての見解も分かれている現状があります。しかし、美容効果やダイエット効果、そしてリラックス効果を主張する研究も多く、ヨガを生活に取り入れて損はありません。

ヨガは、サンスクリット語で「繋がり」や「得ること」という意味。体や心、魂を宇宙と結びつけるための修行法として、紀元前2500年頃のインダス文明で生まれました。呼吸とポーズを組み合わせて緊張をほぐし、心身をリラックスさせることを目的としています。

ヨガは筋トレのように汗をかいたり疲れることがあまりなく、体の変化を感じにくいのも事実。しかし、続けていくことで美容効果やダイエット効果だけでなく、健康面などでも嬉しい効果を実感できるようになります。

代表的なのは美容効果

ヨガのポーズと呼吸で、血流とリンパの流れを改善することで、美容効果を実感することができます。

ヨガをおこなうことで、体を芯から温められるため、血液の循環が良くなります。また汗をかくことで代謝が上がり、より血行が促進されるように。それにともない、リンパの流れも良くなっていくため、体に溜まっていた老廃物を排出することが可能になります。

リンパの流れは、筋肉の硬直でリンパが圧迫されてしまうことで、流れが滞ってしまうため、周辺の筋肉をほぐすことも重要。ヨガのポーズによって、筋肉の緊張をほぐすことができるので、伸ばすことで改善していくことができます。

シミやシワだけでなく、肌荒れにも効果的

体に溜まった老廃物は、シミやシワ、たるみなどの原因に。また、血流が悪いと冷えにもつながるため、顔色が悪かったり、くすみや乾燥などが気になるようになってしまうこともあります。

血液やリンパの循環がよくなると、皮膚の細胞に必要な栄養素や水分などを十分に送り届けることができるようになります。シワやたるみを防止できるのはもちろん、血流が良くなることで顔色も良くなり、活き活きとした顔に。また、デトックス効果で体の内側からきれいになるため、ニキビなどの肌荒れも改善していくことが可能です。

基礎代謝アップで効果的にダイエットが可能に

ヨガは有酸素運動です。エネルギー源として脂肪が燃焼されるので、ダイエット効果が期待できます。

ダイエットをする際に気にするべきなのが基礎代謝です。低下してしまうと、体がエネルギーを効率的に消費できなくなり、なかなか体重が減らすことができなくなってしまいます。基礎代謝は年々衰えると言われているため、意識して対策をすることが大切。

さまざまなヨガポーズをとることによってインナーマッスルを鍛え、筋肉量を増やすことで基礎代謝をあげることができます。また、呼吸によっても血液の巡りを良くすることが可能。さらなる基礎代謝量のアップが期待できます。ヨガを通じて、痩せやすい体質へと変化していくのです。

体に酸素が増えることでも、痩せやすい体に

血液の酸素濃度が低下すると、脂肪分解効果のある酵素の1種であるリパーゼの働きが弱まってしまい、痩せにくい体になってしまうのです。ヨガでは、腹式でおこなう深い呼吸が重要。体内に酸素を取り込むことができます。血液を通じて体の隅々に酸素が送られます。

酸素濃度が増えると、リパーゼが活性化されるようになるため、エネルギーの消費がサポートされるように。痩せやすい体へと変わっていくのです。

正しい姿勢で健康的な体に

ヨガによって体幹やインナーマッスルが強化され、姿勢や体のゆがみを改善する効果が期待できます。

座りグセや歩きグセ、スマホやパソコンの長時間の使用、足を組むクセ、猫背などが原因で曲がってしまった骨格のゆがみは、短期間では矯正することができません。体のゆがみは、代謝を低下させてしまうだけでなく、肩こりをはじめとする全身の不調へとつながってしまいます。

毎日少しずつヨガを続けることで、ズレてしまった骨格を正しく整えることが可能です。ヨガポーズによって骨盤のゆがみが改善されることで、内臓も正しい位置へと戻っていきます。

ゆがみを改善することで、体の不調を改善

体のゆがみが改善されることで、腰痛や肩こりなどの不調を解消することが可能です。また、血管やリンパが圧迫されなくなるため、冷え性の改善にも効果が期待できます。それにともない、老廃物が排出されやすくなるため、むくみの解消も。

また、内臓が正しい位置に戻ることで、便秘改善にもつながります。

体をやわらかくほぐしてくれる

全身の筋肉を使い、伸ばしていくヨガのポーズなら、普段あまり動かすことがない筋肉をほぐすことが可能です。筋肉の緊張をなくすことで、体はもちろん心にもリラックス効果を得ることができます。

最初は難しくてなかなかポーズを取ることができなくても、続けていくうちにできるようになってくるので、達成感も。

筋肉の緊張がほぐされると、自律神経も整う

筋肉をほぐすことでも、血液やリンパの流れを良くすることが可能です。

また、筋肉の緊張がないときは体全体がほぐれている状態。体だけでなく、心にもリラックス効果が得られるのです。そうすると、自律神経も整うように。副交感神経が優位になり、深い眠りにつけるようになったりと、睡眠にも良い影響があります。

ヨガの呼吸で心の健康も

ヨガでは、呼吸も非常に大切にしているため、心にも良い効果が得られます。

パソコンなどを使っている間は集中しているので、知らず知らずのうちに呼吸が浅く、早くなっています。また、ストレスを感じているときも呼吸が浅くなりがちなので、脳が酸欠状態になりやすいのです。

心の状態は体に大きな影響を与えます。心が健康になることで、体にも良い影響があります。

また、呼吸と同時に瞑想をおこなうのもおすすめ。瞑想は次々に湧いてくる雑念を振り払い心を落ち着ける作業なので、1日に溜まったストレスをリセットする効果が期待できます。

リラックス状態が作れると、生活が楽になる

ヨガでおこなう腹式呼吸には、リラックス効果が期待できます。吐く呼吸を意識することで、副交感神経が優位になり、体をリラックス状態にしていくことができます。呼吸をおこなうときに目を閉じながら深くすることを意識することで、自然と自分に意識を向けることができ、気持ちが安定するというメリットも。

ヨガの呼吸法は、体の奥深くから気持ちを整えていくため、イライラしている気持ちを落ち着かせる効果も。呼吸法を身につけて、普段の生活でも自分で気持ちをコントロールするできるようになると、ストレスを溜めにくく、生活が楽になります。

適切な頻度は目的による

ヨガは体を内側から変えていくので、効果が目に見えるまで時間がかかるもの。適切な頻度は目的によって異なり、また個人差もあります。

気持ちの安定や健康面での変化は1ヶ月、ダイエットが目的なら3ヶ月ほど継続することで、効果を実感できると言われています。心への効果は、その日のうちから感じることができます。

ヨガをこれから始める場合は、まずは好きなときにヨガスタジオに通ってみて、徐々に週1回程度通えることになることが理想。ヨガを習慣にできれば、日々のストレスから解放される機会ができるため、効率的にリラックスすることが可能に。

ダイエット目的の場合は、ヨガを週3回続けていくことが理想。個人差はありますが、週3回を1ヶ月続けることで、気持ちの安定や健康面での変化を感じられます。

ただし医学的には議論

ヨガの効果は、最近のブームに合わせてさまざまなメディアで謳われていますが、一方で医学的には未だ議論が進んでいる途中であることにも注意する必要があります。

たとえば、ホットヨガと通常のヨガでは、健康に対する影響にほとんど違いはないという研究(外部サイト)があるなど、さまざまな種類があるヨガだからこそ、その効果については一概にいえないという側面も。

効果を短期間で実感したいからといって準備不足のままヨガをおこなうと、過度な負荷をかけてしまうこともあるため。怪我をしてしまうことがあります。ヨガで得られる効果を過信せず、自分のペースで楽しんでいくことも大切です。

ヨガを始めてみよう

ヨガは、続ければ続けるほど、体も心もほぐされ、常にすっきりとした気分を感じることができます。女性にとって嬉しい効果が満載のヨガを始めてみたい人には、大手ヨガスタジオのLAVAがおすすめ。通常のヨガとは違うホットヨガを楽しむことができます。

ホットヨガの特徴は、高い室温と湿度のなかでヨガをおこなうこと。通常のヨガよりも代謝を上げることができ、発汗作用も高まります。老廃物を排出できるので、肌トラブルを改善、より美肌効果やダイエット効果を期待できます。また、代謝を上げることで痩せやすい体質を作ることも。

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