睡眠にぴったりのヒーリングの方法4選:音楽を聴いてリラックス!

記事の著者:Siena編集部

早く寝なければならない時にかぎって眠れずに、焦ってしまう経験は誰もがあるでしょう。眠りにつきづらく悩んでいる人は、寝る前にヒーリングで心と体のバランスを整えることがおすすめです。

睡眠前のヒーリング方法には、ヒーリングミュージックなど様々な方法があるので、どの方法を選べば良いか迷う方もいらっしゃるでしょう。

今回は睡眠前にぴったりのヒーリング方法を4つご紹介します。お気に入りを見つけて、熟睡を導きましょう。

また整体院のカラダファクトリーには、眠りの浅さや不眠を解決する「快眠整体コース」があります。全身の調整に加え、自立神経のバランスを整える腸もみを受けることが可能です。

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睡眠に効果的なヒーリング方法5選

質の良い眠りのために役立つヒーリング方法を5つ紹介します。

➀音楽

最も代表的なヒーリング方法が音楽です。睡眠のためのヒーリングCD集が出るほど多くの人が利用しています。

良い睡眠とは脳からα波が出ていてリラックスしている状態の事を指します。脳からα波をいち早く出す働きが期待できるものがヒーリングミュージックです。

ヒーリング効果のある音楽

中でもリラックス効果が高いとされているのが、自分自身がリラックスできる曲・好きな曲、もしくは万人にリラックス出来るとされている曲(例えばクラシックや川のせせらぎなど音)です。

ですが、いくら自分が好きと言ってもロックやメタルなど覚醒効果の方が高い曲は効果がありません。歌詞がある曲や激しい曲は避けたほうが良いでしょう。

➁アロマ

音楽には抵抗があるという方はアロマでのヒーリング方法がおすすめです。アロマを使うことで、イライラを鎮め、心を落ち着かせる効果がでます。ストレスや疲労時にはより効果が現れるでしょう。

アロマの原料は植物です。薬理成分・薬効によりリラックス効果やリフレッシュ効果が期待できます。嗅覚は他の感覚よりも敏感なため、心地よい香りで、より体を癒すことができるでしょう。

アロマを選ぶときの注意点

アロマを選ぶ際、アロマオイルの原料を良くチェックする必要があります。人工加工物が入っていないものを選んでください。

専門家が解説!お悩み別アロマオイルの選び方

アロマを使うタイミング

寝る前の30分~1時間前にアロマを設置して、部屋全体をよりリラックスできるようにした方が効果が期待できます。もしくは、睡眠時のルーティンとしてアロマを使うこと良いでしょう。

大体の人は、着替える、歯磨きをする、布団にはいる。というルーティンだと思いますが、アロマを習慣とすると一層高い効果が期待できます。

➂環境改善

音楽を聴いてもアロマを使っても効果を感じられない人は、一度睡眠時の環境を見返してみましょう。

部屋の状況が散漫、散らかっている状態だと心地よい睡眠を導きづらくなります。まずは部屋が片付いているか確認し、綺麗な状態にしましょう。

睡眠時の温度・湿度

快適な睡眠を得るための温度は16~26度で、湿度が50~60%とされています。寝具などで多少の誤差が出て来ますので、調整して環境作りをしてください。

睡眠時の音

次に睡眠時の音です。人は睡眠時、照明器具などのスイッチのカチという音でも覚醒してしまうほど敏感です。しかも、突発的な音であればより強い覚醒効果があるので、できるだけ音のないような環境作りを目指しましょう。

外からの音は、窓などに防音材や厚手のカーテンを設置するなどの工夫で防ぐことができます。

睡眠時の光

次は光です。本当であれば、真っ暗な方が良いとされていますが、中にはストレスに感じてしまう人もいるでしょう。その場合、物がおぼろげに見える程度の光までであれば快適に眠ることができます。

➃瞑想

セルフヒーリングとも呼ばれていて、人が古来より行ってきたヒーリング方法です。瞑想を睡眠前のルーティンにすることで心と脳を落ち着かせ、より質の高い睡眠になります。

瞑想時には、深呼吸をすることでより高い効果が期待できます。瞑想で大切なのは、深呼吸をして、忙しいことやストレスのかかる考えを捨てて、落ち着くイメージを保つことです。

➄深呼吸を意識する

少し難しいと感じる人は、始めのうちは考えることなどよりも、深呼吸に意識を集中させることが大事です。時間にして大体10分以上20分以内が目安です。もし途中で嫌なことが頭をよぎってしまったら、一度瞑想を止めて、再度始めるということをしても効果があります。

心と脳を落ち着けてから布団に入る習慣を身に付けることが一番の目的です。

整体院の施術で睡眠の問題を解決

整体院のカラダファクトリーは、骨盤や姿勢など骨格調整が有名ですが、眠りに関する問題に対しても施術でアプローチ可能。不調をプロに解消してもらい、眠りの質を高め、毎日を楽しく過ごせるようにしませんか。

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