リセットヨガで、日常の疲れを回復させよう。

記事の著者:Siena編集部

1日の疲れを癒し、体をリラックスさせることが目的のリセットヨガ。効果やポーズには、なにがどのようなものがあるのでしょうか?

リセットヨガは、運動効果や体の健康を目指すよりも、心の平穏のためにおこなわれます。日々の忙しさで、心と体がアンバランスな状態になっている人やネガティブな気持ちをリセットさせたい人におすすめ。ヨガのポーズも、激しいものではなくストレッチ効果が高いものが多いのが特徴です。

リセットヨガとは?

ポーズと呼吸で、日常で受けているストレスによって緊張した体をほぐし、心の落ち着きを取り戻したりと、おもに精神面でのバランスを整えていくリセットヨガ。

ストレス解消やリラックス効果、また不眠の改善や睡眠の質を向上させることも可能。また、物事を前向きに捉えられるようになるなど、気持ちを前向きにしていくことができます。リフレッシュしたいときや気分をスッキリさせたいときにもおすすめ。

また、ゆったりとしたポーズが中心のリセットヨガ。1つひとつのポーズをていねいにおこなうため、筋肉をほぐし、関節を柔らかくしていくことができ、ゆっくりと体を温めていきます。呼吸と相まって、血行が促進されていき、継続していくことで、肩こりや腰痛の解消も目指せます。

おすすめのヨガのポーズ

リラックス効果の高いヨガポーズをていねいに、ゆったりとした呼吸を意識しながらおこなうことで、リセットヨガの効果が得られます。

猫のポーズ

肩の真下に手首が来るように四つん這いに。このとき、中指は左右の手が並行に並ぶようにしてください。脚は、付け根からひざまでが床から垂直に伸びるイメージ。つま先は立てましょう。次に、息を吐きながら背中を丸めます。このとき、おへそあたりを覗くようにして、背中が緩やかなカーブを描いている状態を意識しましょう。その後、秋を吸いながら、背中を反らし、目線を斜め上に。呼吸に合わせて、5回程度繰り返します。

肩こりに効果があります。また、背中の筋肉をリラックスさせることができるので、1日の疲れを取るためにおこなうのもおすすめ。

猫のバランスポーズ

猫のポーズと同じ姿勢から始め、息を吐きながら右手を上げると同時に左足を上げます。右手を前方に、左足を後方に伸ばして5秒維持したあと猫のポーズに戻ります。反対も同様におこないます。

全身を伸ばしながら引き締めることができます。集中力の向上や自律神経を整えていく効果の期待も。

コブラのポーズ

うつ伏せになり、足を肩幅程度に広げて手を胸の横に。このとき、脇は締めておきましょう。そのまま息を吸いながら、上半身を上げていきます。姿勢を維持したまま、深い呼吸を5回ほど繰り返し、息を吐きながら上体を戻しましょう。

上半身のストレッチ効果があり、疲労回復やストレス解消におすすめ。

サギのポーズ

右ひざを曲げて、左ひざを立てて座ります。両手で左足の裏を持ち、そのまま上げていきます。お尻をしっかり床につけましょう。胸を張ることを意識しながらおこなうとより効果的。足が上がらない人は、タオルなどを使用し、足の裏に引っ掛けておこなっても構いません。

足のむくみに効果的。また、内臓と心臓の活性化していく効果も。