腹筋パッドで筋肉は本当につくのか。おすすめ腹筋パッドも紹介。

記事の著者:Siena編集部

運動せずに痩せられるとダイエッターから注目を集めている腹筋パッド。しかし、本当に腹筋運動や筋トレで体を引き締めるよりも効果的なのか疑わしいという人もいるでしょう。また、電気で筋肉に直接刺激を与えると聞いて、痛みや肌荒れなど心配になる女性も少なくないのでは。

そこで、ここでは腹筋パッドの仕組みや筋肉がつく理由、女性におすすめの腹筋パッドを紹介していきます。

腹筋パッドとは

腹筋パッドとは、EMSマシン・EMSダイエットといった名前でも知られているダイエット、筋トレ器具です。筋トレや運動をおこなう必要はありません。腹筋パッドを装着して寝ているだけで筋トレと同じような効果を感じられます。

ダイエットにも効果的で、刺激のレベルを調整できる腹筋パッドであれば脂肪がついていても、しっかりと筋肉を収縮させることができると人気です。

腹筋パッドで筋肉がつく理由

腹筋パッドは外部から電気刺激を与えて、自動的に筋肉を収縮させる筋トレ器具です。通常であれば、脳が信号をだすことで筋肉が収縮し、体が動きますが、腹筋パッドは皮膚から電気で刺激を与えることで、意識せずに筋肉を動かすことができます。

ビリビリとした刺激に痛みを感じる、筋肉痛になったという意見もありますが、長時間に渡って続けて使用するといったことがない限り、皮膚にダメージを負うことはほとんどありません。関節にも一切負担がかからないので、ケガや持病で運動ができない人にもおすすめのダイエットアイテムです。

おすすめ腹筋パッド

次に、特に人気が高い腹筋パッドを紹介していきます。

MTG シックスパッド

サッカーポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手が愛用していることでも知られるMTG シックスパッドは世界でもっとも有名な腹筋パッドです。貼り付けた部位の筋肉が目で見てわかるほど動くのが特徴で、CMM Pulse(パルス)というMTG独自の技術が用いられており、電気の痛みを感じないと好評。

お腹周りに脂肪がついていて、ダイエットと並行して腹筋パッドを使用したいという人もすぐに効果を実感できるでしょう。

エクリア リーンアップ

ユニセックスなデザインで女性から高い支持率を誇る腹筋パッドです。皮下脂肪の厚みに合わせて4つの周波数から選べるため、背中、腕、お尻、太ももなど、それぞれの部位に合った刺激で筋肉を鍛えることができます。腹筋パッドを皮膚に吸着させるゲルパッドは水洗いOKで、約300回も繰り返し使えるため、コスパが良いのもエクリア リーンアップの利点でしょう。

専用アプリと連動すれば自分専用のメニューを設定でき、スマホで簡単に操作することも可能です。

お腹に小さなポーチをつける形状のため、服の下に着用すると目立ちますが自宅で使用する分には非常に使いやすい腹筋パッドとなっています。

VAVACO 腹筋ベルト EMS

VAVACOの腹筋ベルトは非常に薄型かつ軽量な腹筋パッドです。見た目に反して筋肉への刺激は強力で、モードによっては筋トレマニアも筋肉痛になるほどの高い効果を得ることができます。充電式でコスパ、値段ともに安めに設定されており、腹筋パッド初心者も手軽に購入できるという点も好評のようです。

腹筋パッドにもいくつか種類があり、目的に合わせて選ぶことで、さらに高い効果を実感できるでしょう。