EMSダイエットとは。EMSマシンの効果・口コミを徹底比較。

記事の著者:Siena編集部

EMSマシンを知っていますか。運動をするどころか、自室で寝転がってテレビを見ているだけで筋肉を鍛えられると話題のダイエット器具、それがEMSマシンです。

ひと昔前までは高額すぎてなかなか購入できない商品でしたが、近年は数千円~数万円のお手頃価格で入手可能なアイテムになりました。引き締まったボディを手に入れたいと考えている女性も必見のダイエットアイテム。

今回はEMSマシンの効果や口コミ、腹筋以外にも効果があるEMSダイエットについて紹介していきます。

EMSマシンとは

EMSとはElectrical Muscle Stimulationの頭文字から生じた言葉です。電気で筋肉に刺激を与えるという意味があり、その言葉どおりの効果があります。

仕組みを簡単に説明すると、脳の代わりにEMSマシンが筋肉を動かしてくれるというもの。本来、筋肉を動かす際には脳から筋肉に信号が送られ、信号を受け取った筋肉が収縮して動作がおこなわれます。EMSマシンは皮膚から電気で筋肉に刺激を与え、筋肉を収縮させるものです。

外部からの刺激でも筋肉は運動時と同じ刺激と収縮をおこなっているため、ダイエットや筋トレ効果を得られます。腹筋や太もも、二の腕など痩せたい部分に装着して、部分痩せダイエットを実現しやすいのもEMSマシンの特徴といえるでしょう。

人気があるEMSマシン

ここでは、人気があるEMSマシンの効果と口コミを比較していきます。

スレンダートーン アブベルト

スレンダートーン アブベルトは低周波シグナルを流して筋肉を鍛えるスタンダートなEMSマシン。体に巻きつけるベルト式で、腹筋だけでなく太ももや二の腕にも使用することができます。

「短時間の装着で効果がでた」「周辺の筋肉も鍛えられた」といった口コミが多く、元日本プロサッカー選手の城彰二さんも、たった1ヶ月間で-14.4cmのウエストサイズダウンに成功していました。

RIZAP(ライザップ)3Dシェイパー

RIZAP(ライザップ)3Dシェイパーは、有名芸能人が出演しているテレビCMで有名なトレーニングジム・RIZAP(ライザップ)グループが開発したEMSマシンです。

口コミでは、「薄型で服を着た状態で目立たず、しっかりと吸着するため、マシンを装着したままで動き回ってもずり落ちることがない」と評価されています。また、わき腹にも刺激が届いたという口コミもあり、ウエストのシェイプアップに効果を感じたという意見が多いようです。

バタフライアブス

バタフライアブスは装着した部位の筋肉に対して、1分間あたり4,200回もの電気振動を与えるEMSマシンです。6つのプログラムと10段階の強弱レベルがあり、ビギナーから筋トレマニアまで幅広い層に支持されています。吸着タイプですが、腹筋以外の部位のダイエットにも使えるうえに、筋肉痛が発生するほどの強力な刺激から、マッサージ、ストレッチ程度の柔らかい刺激まで、好みに合わせて調整できることが口コミでも評価されているようです。

ぜひ、自分の目的にあったEMSマシンを選んで試してみてください。