ヨガグッズにはなにがある?揃えるためにおすすめのブランドも紹介。

記事の著者:Siena編集部

生活の一部に取り入れる人も多いヨガ。動きやすい服装とマット、広い空間があればできると言われていますが、ヨガをおこなうためのグッズにはさまざまな種類があります。日常的にヨガをするなら、自分がもっとヨガを楽しくできるように工夫してみても良いかもしれません。

ヨガのグッズにはどのようなものがあるのでしょうか?グッズを購入するときにおすすめしたいブランドも合わせて見ていきましょう。

ヨガグッズにはどのようなものがある?

ヨガの基本となる必要なグッズからヨガのポーズをサポートするものまで、さまざまな種類があります。今回紹介するもの以外に、ヨガポールやヨガブランケットといったグッズも。

ヨガマット・ラグ

ヨガの基本中の基本ともいえるヨガマット。体を痛めないように守る役割だけでなく、グリップ力がつくため、ポーズが取りやすくなったり、床の冷たさを感じにくくなったりといったさまざまなメリットがあります。

ヨガマットの上に敷くヨガラグは、マットの衛生面が気になる人は持っておきたいもの。ヨガラグだけで使うことももちろん可能です。

ヨガマットケース

ヨガマットを持ち運ぶためのケースとバッグ。マットだけでなく、タオルなども入れられるような容量の大きいものなどがあります。デザインや色がさまざまなので、ヨガマットに合わせて選びましょう。

ヨガソックス

ポーズをおこなう際に、滑らないようにするためのヨガ専用ソックス。ヨガのポーズには足を踏ん張って取るものも多いため、マットだけでは滑ってしまうときに便利です。また、冷え予防にも。

足裏に滑り止めがあるものや足をサポートしてくれるものなど、さまざまな種類があります。

ヨガブロック・ベルト

ヨガブロックとは、土台の代わりになってくれるもの。手を床につけるポーズの際に、体が固くて思うようにポーズが取れないことも。そんなときにヨガブロックを使用すれば、土台が安定するようになるため、ポーズが取りやすくなります。

またヨガベルトも、ポーズをサポートしてくれるグッズ。伸びるポーズが無理なくおこなえるようになります。

ヨガグッズが買えるおすすめのブランド

ヨガグッズの購入する際におすすめのブランドです。自分の目的や好みに合わせて選んでみて。

DANSKIN(ダンスキン)

1882年にニューヨークで生まれ、1982年に日本に上陸したブランド。高機能でプロのダンスウエアからランニングに適したウエアまで、さまざまなシーンに対応しています。ヨガウエアはもちろん、豊富なカラーバリエーションのヨガマットも人気。

ウェアは、女性の体をいかに綺麗に見せるかという点にこだわって作られているため、スポーツウェアに見えないほどオシャレなシルエットが魅力的。現在日本では。大型スポーツ用品店にも多く置かれており、気軽に手に入れることができます。

DANSKIN

yoggy sanctuary(ヨギーサンクチュアリ)

凛々しい人へ、をコンセプトに、ヨガをライフスタイルに取り入れる女性のために作られています。いつでも自分らしくいられるヨガウェアを提供。天然素材を多く取り入れており、肌触りもよく女性らしいデコルテや体のラインを綺麗に見せられるように考えられた、絶妙なシルエットが好評です。

人気no.1のジニーパンツは、たっぷりとしたボリュームのあるバルーンスタイル。ウエスト部分はしっかりとストレッチを効かせているため、ふんわりと体を包んでくれます。

ヨガウェアに加え、ヨガ用レッグウォーマーやインナーなども用意されており、ヨガに必要なもののほとんどを1つのブランドで手に入れることが可能。

yoggy sanctuary

Welcomofo by Chacoot(ウェルコンフォ バイ チャコット)

バレエ用品などで有名な、Chacot(チャコット)が手がけるヨガのウェアブランド。心身ともに美しく健康でありたい、と願う女性のために作られています。

パステルカラーのヨガマットやヨガベルト、Chacotのロゴが入ったヨガマットケースなど、おしゃれなグッズを揃えたい女性は必見。季節ごとに発売されるアイテムは色使いがとても綺麗で、着ているだけで気持ちが高まります。メンズのアイテムもあり、自分らしいヨガウェアを探している男性にもおすすめです。

Welcomofo by Chacoot

suria(スリア)

スリアという名前は、サンスクリット語太陽を意味するsurya(スーリヤ)にちなんで付けられています。その名の通り、優しい色合いのアイテムが多く、寒い時期に活躍するレッグウエアも豊富で、小物を選ぶ楽しみも。

素材はフィット感が抜群で、履き心地はもちろんスタイルを良く見せる効果もあり、汗をかくホットヨガやアシュタンガヨガなどのアクティブ系のヨガにも対応しています。

11色展開のヨガマットやデザイン性のあるレギンスやパンツなどが揃っており、細かいところまでおしゃれにこだわりたい人におすすめ。

suria

emmi yoga(エミ ヨガ)

モードに敏感な女性におすすめのヨガブランド。ファッションとスポーツのハイセンスなミックススタイルが特徴で、若い人を中心に人気があります。ファッショナブルなデザインでほかにはないアイテムが多く、周りとは違った雰囲気を出したい人におすすめ。

すべてのアイテムは、スニーカーとのマッチングがベースとなっており、スポーツはもちろん、普段使いとしてもオシャレに着こなせるアイテムが豊富に揃っています。

emmi yoga公式サイト

Real Stone(リアルストーン)

心と体を結ぶヨガウェアをコンセプトに作られた、ヨガウェアブランドです。女性らしくなめらかで優しいレーヨン素材を使い、着心地が良いのがポイント。

一般的なヨガのほかに、ホットヨガやサップヨガに適したウェアも販売。商品はヨガウェアがメインですが、ヨガマットやバンド、ケースなども売っており、自宅でヨガをするのに必要なものを一括で揃えることができます。

Real Stone公式サイト