パートナーヨガとは?ストレス解消に効果的な理由とおすすめのポーズ。

記事の著者:Siena編集部

さまざまな効果やあらゆるメリットがあると噂されるパートナーヨガ。2人1組でおこなうヨガであり、カップルヨガとも言われています。パートナーとのスキンシップや幸せホルモンの分泌に役立ちます。

2人でおこなうことにより、信頼関係の構築に役立ったり、2人一緒に運動不足の解消ができるなど、多くのメリットがあります。

お互いの動きや呼吸を意識しながらおこなうもので、相手とのコミニュケーションが重要です。また、パートナーヨガは気軽に楽しめる、初心者でもやりやすいポーズが多く、難しく考えずにできるものばかり。

2人1組ですので最初のほうこそ動きや呼吸が合わず、なかなか上手くいかないかもしれませんが、慣れていくことで呼吸がピッタリになり信頼関係が大きく膨らむでしょう。

パートナーヨガがストレス解消に効果的な理由とは?

パートナーヨガはストレス解消効果があるとされ、それを実感している人も多数います。ストレス解消効果として、パートナーとスキンシップをしながらおこなうことで幸せホルモンが分泌されるというのがあげられます。

動きを合わせ身体に触れ合うことでオキシトシンというホルモンが分泌され、それを感じることによりストレスが無くなるというものです。

また、パートナーヨガは相手のサポートを受けながらおこなうので、1人では伸ばせないような身体の伸ばしにくい部分も伸ばすことができ、その気持ち良さがストレス解消に役立ちます。パートナーと動きと呼吸を合わせお互いを支え合うからこそ実感できる、ストレス解消効果と言えるでしょう。

初心者でも簡単。おすすめのパートナーヨガポーズ

ヨガ初心者でも比較的おこないやすく、簡単にできるポーズが多いパートナーヨガ。そのなかでも気軽に家でできるポーズをまとめました。

前屈のポーズ

背中合わせに立ち身体を前屈させ、お互いの腕をつかむ前屈のポーズ。パートナーとお互いの腕を引っ張り合うことで腰と脚をスッキリ心地良く伸ばすことができ、普段伸ばせないところを伸ばせるので気持ちの良い解放感が生まれます。

舟のポーズ

お互い向き合いながら座り、足を上げ足裏を合わせお互いの手首をつかむ舟のポーズ。このポーズは腹筋と太ももの筋肉が鍛えられ、肩や腕のストレッチ効果も期待できます。

3つの丘のポーズ

向かい合って立ち腕を上げお互いの手の平を合わせ、床と平行になるまで上体を倒していく3つの丘のポーズ。このポーズは背中を伸ばし、背骨の柔軟性を高める効果があり、しなやかな身体作りができます。

バランススクワット

腕を前に伸ばし両足を肩幅くらい広げお互い背中を合わせて立ち、そのまま腰を落としていくバランススクワット。お互いの両足が床と平行になったらゆっくりと片足を上げていくことで、足の筋肉を鍛えることができます。

また、片足を上げることことでインナーマッスルも鍛えることができ、外側と内側両方の効果が期待できます。