リラックスヨガとは?質の良い睡眠のために、3つのヨガポーズをやってみよう。

記事の著者:Siena編集部

毎日忙しい生活のなか、ストレスを発散させたいと思っていても、仕事や家事、育児、人間関係など避けたくても避けられないことが原因だった場合は、なかなかうまくできないことも。リラックスするのも大変、と思っている人も多いはず。

日々のストレスを解消するのに効果的な方法の1つにヨガがあります。ヨガのポーズと呼吸は、心と体を落ち着かせることができ、終わった後には心身ともにすっきりとした状態になれる効果の期待も。

なかには、リラックスヨガという、身体や心をリラックスさせることを目的としている身体にストレスが少ない楽なポーズでおこなえるヨガも。リラックス効果のあるヨガ、一体どのようにおこなえば良いのでしょうか?

副交感神経が優位に、質の良い眠りへ

リラックスヨガは、身体と心を様々な面からアプローチすることができます。身体を動かして筋肉をストレッチすることにより、血流が促進。冷え性やむくみの予防にも繋がります。

また、日常生活でストレスを感じていると、交感神経が優位な状態になり、身体と心が休まりません。リラックスヨガをおこなうと、副交感神経が優位となり、身体と心をリラックスさせることが可能。身体が興奮した状態では寝つくまでに時間がかかり、質の良い睡眠をとることができません。リラックスヨガをおこない、身体と心をリラックスさせることにより、寝つきがよくて質の良い睡眠をとることも。

ゆっくりとした呼吸、無理をしないポーズ

得られる効果が、呼吸によって左右されます。基本の呼吸方法は腹式呼吸。腹式呼吸は、息を吸うときにお腹がふくらみ、息を吐くときにはお腹がへこみます。
慣れてきたら、鼻から吸って鼻から吐く鼻呼吸も意識しましょう。しかし、慣れていないと呼吸方法を意識しすぎてしまい、身体が緊張してしまうので、慣れないうちは楽な呼吸でおこなうようにしましょう。

また、ポーズを完成させようと無理をしてしまうと、身体を痛めてしまう原因に。身体が緊張してしまい、リラックスとは逆効果になるので注意が必要。ポーズを完成させなくてもリラックス効果はあるので、身体の痛みや伸びを自身で感じなが、ら無理をしない範囲でおこなってください。

ヨガを行っているときは自身が抱えているストレスのことは忘れることが大事です。ストレスは身体の動きを硬くしてしまうもの。自身の呼吸や身体の動きを意識し、リラックスできる音楽を流したり、お気に入りのアロマを焚いたりしながらおこなうと、心が落ち着いてきて気持ちよくリラックスできるはずです。

このように、ヨガをおこなうときにはいくつかのポイントがあり、意識しながらおこなうと、ヨガによるリラックス効果がしっかりと得られるのです。

リラックス効果のあるヨガポーズ

座って行えるポーズと寝ておこなえるポーズが基本。痛みが出た場合はポーズを中止してください。

ベッドでおこなっている場合は、そのまま眠ってしまったとしても問題ありません。体をリラックスさせましょう。

合せきのポーズ

①床の上に座り、足の裏と足の裏を合わせます。
②足の裏を合わせたら、痛みが出ない範囲で踵を恥骨のほうへ近づけます。
③背中を伸ばし、両手を胸の前で合わせて、眼を閉じます。
④ゆっくりと呼吸をしながら、吐くときに身体の力を抜いていきましょう。
⑤5回呼吸をおこなったら、足を伸ばして終了です。

赤ちゃんのポーズ

①仰向けになり、両膝を立てます。
②両手で両膝の前を抱えてください。膝が痛む場合は、両膝の裏側を抱えるとラクにおこなえます。
③ゆっくりと息を吐きながら、身体のほうに膝を引き寄せましょう。
④息を吐ききったら、吸いながら引き寄せる角度を緩くします。
⑤ゆっくりと5回呼吸に合わせて足を動かしたら、足を伸ばして終了。

横たわった合せきのポーズ

①仰向けになり、膝を伸ばします。
②左右の足の裏をくっつけてください。
③痛みが出ない範囲で、かかとを恥骨のほうへ近づけましょう。
④ゆっくりと呼吸をします。吐くときに身体の力を抜くように。
⑤5回呼吸をおこなったら、足を伸ばして終了。

ヨガのポーズが終わったら、仰向けになり手と足を少し広げた姿勢になり、眼を閉じてゆっくりと呼吸しましょう。最後に、さらに身体の力を抜きリラックスさせます。