面倒くさがりな人の心理を利用した楽々ダイエット。ゆるく無理なく続けよう。

記事の著者:relaxgroup1

最近なんだか横腹が気になる、でもダイエットがめんどくさい。辛い運動はやりたくない。そんな経験はありませんか?

ダイエットに挑戦したけど、面倒になって何度も失敗したなんて経験をしたことがある人も少なくないはず。なるべくラクに痩せたい、ダイエットを長続きさせたい。その願いを叶えるためにはどのような方法があるのでしょうか?

めんどくさがりな人でも、めんどくさいという心理を活かしたダイエット方法で、今度こそ無理なく続けてみましょう。

めんどくさがり屋でもゆるゆる続けられるダイエット

動きたくない、家でダイエットしたいというのが、大抵のめんどくさがりな人の意見なはず。ならば、家で動かずにできるダイエットで、無理なく体重を落としましょう。

めんどくさいを利用した歯磨きダイエット

食事をいつもより少なくして、その後にすぐ歯を磨くと自然に食事制限につながるそうです。歯を磨いた後に食事をすると、何度も歯を磨くことに。その手間を面倒だと思う心理を利用して食事を減らすダイエット方法です。

食事は腹8分目と言われているように、通常の7割から8割に減らすのが目安。無理のない範囲に調整するのがポイントです。間食が多い人はおやつの代わりに歯を磨くのがおすすめ。ですが、磨き過ぎは口内環境が悪化する可能性もあるようなので、注意してください。

家でコーヒーを飲むだけダイエット

コーヒーを飲むだけでダイエット効果があると言われています。コーヒーに含まれるカフェインには代謝をあげる効果、クロロゲン酸には脂肪分解効果が見込まれるというのが理由。ただし、砂糖を入れてしまうとカロリーが高くなってしまい、逆効果なので注意しましょう。

ブラックコーヒーが苦手な人は砂糖やミルクではなく、豆乳を入れることで代用するのがおすすめ。入浴前に飲むと、脂肪分解効果により、発汗が促されて効果が大きいと言われています。ただし、飲みすぎは不眠につながる可能性があるようなので、一日に飲む量を決めておこないましょう。

人目を気にせずできるバランスボールダイエット

面倒くさがりな人でも家でダラダラ過ごしながらおこなえるのが、バランスボールダイエット。やり方はバランスボールに座って、テレビを見たり、本を読んだりするだけというもの。バランスボールで弾むことによって体幹が鍛えられ、無意識にカロリーを消費できるそうです。

同時に、代謝があがって血液循環が促進されることから、むくみの解消にも効果があると言われています。普段の生活に簡単に取り入れられる方法なので、見た目改善を目的にしている人にはぴったりです。

気分転換にもなるウォーキングダイエット

痩せるためについ頭をよぎってしまう激しい運動。それは嫌だという人におすすめしたいのがウォーキングダイエット。ただ歩くだけと思われるかもしれませんが、ウォーキングは立派な有酸素運動でダイエット効果が高いと言われています。

面倒くさがりな人には意識してウォーキングするより、コンビニに行くときや、郵便局など、ちょっとした用事のついでにおこなうのがポイント。歩くという行為には気分が前向きになったりと、気分転換の効果もあると言われているので、音楽を聴きながら散歩に出かけてみるのもおすすめです。