ヨガでインナーマッスルを鍛える方法とは?ポーズと呼吸法を意識しよう

記事の著者:Siena編集部

ヨガでは呼吸とストレッチによって体を鍛えることができますが、同時にインナーマッスルを効率的に鍛えることも可能です。

一般的な筋力トレーニングでは、なかなか鍛えづらいと言われています。しかし、深層にある筋肉を鍛えることで得られるメリットは大きいです。ヨガをおこなう際に意識してみると、より高い効果を得られます。

姿勢や呼吸に焦点を当てて、効果的にインナーマッスルを鍛えていきましょう。

インナーマッスルとは

インナーマッスルとは、背中や骨盤などにある内側の筋肉のことで、体幹をしっかりとさせる軸となる重要なものです。トレーニングをすれば、姿勢が良くなり、太りにくい体が手に入るという効果が期待できます。

鍛えるには、ヨガやピラティス、水泳、太極拳など、ゆっくりと継続できる運動がおすすめです。どんな運動やストレッチであれ、継続しておこなうことが重要。

ヨガとインナーマッスルの関係性

ヨガの姿勢のことをアーサナと呼びますが、姿勢の矯正やインナーマッスルを刺激することに効果があります。ただヨガをおこなうのではなく、へその辺りにある丹田(たんでん)を意識して、ヨガをおこなうようにしましょう。

この部分に意識を集中して腹式呼吸をすることで、アーサナを効率的におこなうことができます。また、同時にインナーマッスルに働きかけることも可能です。ヨガは呼吸法が重要なので、ヨガの基本はアーサナと呼吸法にあることを覚えておきましょう。

呼吸法とアーサナを意識しよう

効率的にインナーマッスルを鍛えるためには、呼吸法を意識しながらアーサナをおこなうことが重要になります。同時におこなうことで、インナーマッスルを刺激し、鍛えることができるのでおすすめです。

最初は筋肉痛になる場合もありますが、継続しておこなうことで次第に痛みも弱まり、気持ちよくヨガで汗をかけるように。

ヨガはストレッチ重視のアーサナが多いですが、呼吸法と合わせることで、ぽっこりお腹や猫背や骨盤の歪みを矯正していくことにもつながります。

スタジオに通ってヨガを継続しよう

効果を高めるには継続しておこなうことが重要なので、始めたらなるべく継続するようにしましょう。インナーマッスルは、常に意識して生活することで活性化されます。ヨガで継続的に汗を流し、筋肉を鍛えて美しい姿勢を目指しましょう。

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