zen place(旧:ヨガプラス)のポイント

  • 東京・横浜・大阪をメインに展開するヨガ専門スタジオ
  • 3種の温度設定から好きな室温を選べる
  • ヨガだけでなくピラティスのレッスンまで受講可能

値段

  • 8,750-27,280円(月額)

体験レッスンはカウンセリング付きで税込1,000円から。体験当日に入会すると、入会金が無料になりプライベートレッスン割引チケットも。

zen place(旧:ヨガプラス)の詳細

東京、横浜、大阪を中心に店舗を展開しているホットヨガ・常温ヨガの専門スタジオ、zen place(旧:ヨガプラス)。ポーズの意味を理解しながら、ヨガについて本格的に学ぶことを目指しています。少人数制でインストラクターによるきめ細かい指導が特徴なので、周りについていけない、といった心配も不要です。

体験レッスンを受ける前にスタジオの特徴や評判、体験レッスンの流れをおさえておくことで、スムーズに体験できるはず。

zen place(旧:ヨガプラス)は本気でヨガをしたい人におすすめ

ヨガスタジオは全国にたくさんありますが、zen placeでは本格的なヨガを学ぶことができ、心身ともに健康な状態になりたい、と考えている人にピッタリです。

ヨガ先進国であるアメリカで、最も信頼されているヨガワークスの養成講座を終了した正社員が、インストラクターとして指導にあたっています。しっかりと指導の仕方を理解しているため、疑問があればいつでも質問できる環境が整っている点もポイントです。

肩こり・腰痛の解消や体質改善、体力をつけるため、ダイエット、と通う人の目的はさまざまです。受講者1人ひとりに合わせたヨガを教えてもらえるので、痛みや不調など気になる部位を重点的に改善できます。スタジオは落ち着いた環境なので、ストレスを解消しながら自分と向き合うことが可能です。

体験レッスンの流れ、気をつけること

zen placeでは、体験レッスンで良さを実感し入会した、という人がほとんど。体験レッスンについては、公式ホームページで詳しく紹介されています。体験レッスン当日に申し込むと入会金が無料になるキャンペーンをやっていることもあるので、体験に行く前に入会するかどうか考えておくのがおすすめ。

体験レッスンは、インターネットでの申し込み、または電話で予約可能です。メールの場合は、希望のスタジオ、日時、レッスンと必要事項をメールで入力します。入力後、インストラクターから確認の電話が数時間後に入る、というシステムになっています。スタジオから確認があるので、初めての体験でも安心。当日の流れや気をつけるポイントを事前に理解しておくことで、不安を解消しましょう。

zen placeを予約(公式サイト)

グループレッスン、プライベートレッスンから選べる

体験レッスンのコースとして多くの人が選んでいる、グループレッスンがあります。ヨガの雰囲気を体感しながらレッスンを進めることができ、初心者も気軽に受けやすい点が好評です。

プライベートレッスンでは、インストラクターがマンツーマンで教えてくれるので、本格的な指導を受けたい人におすすめ。体の不調や健康について相談しながらレッスンを受けられる点が魅力です。

体験料金は、グループレッスンが1回1,000円、プライベートレッスンは1回5,000円。60歳以上のシニア限定で、体験レッスン2週間通い放題3,000円というコースも。マットは無料でレンタルできるので、買っておく必要はありません。体験料金の支払いは、体験当日におこないます。

体験レッスンの持ち物

持ち物は動きやすい服装、汗用のフェイスタオルとシャワーのためのバスタオル、お水です。ホットヨガでは汗をかくので、お水は1リットルを目安に準備しておきましょう。確認の電話で事前に教えてもらえるので心配は不要です。

スタジオでは、お水1リットル、バスタオル、フェイスタオルを300円からレンタルすることができます。予約時に「手ぶらセットをレンタルしたい」とあらかじめ伝えておくと確実。

動きやすい服装は人にもよりますが、公式サイトによると膝丈くらいのパンツ(長くてもくるぶしが見えるくらいのもの)、タンクトップやTシャツを着用している人が多く、裸足でおこなうので靴を持って行く必要はありません。常温ヨガの場合、冬場は体が温まるまでに時間がかかるので、Tシャツの上に羽織るパーカーがあると良いでしょう。

体験レッスンの様子

体験レッスン当日は、レッスンの20分前までに行って受付を済ませましょう。ロッカーで動きやすい服装に着替え、フェイスタオルと水を持参してスタジオに向かいます。マットを無料レンタルしてレッスンを受け、そのあとインストラクターからヨガについての話がある、といった流れになっています。

楽しく続けられる工夫がたくさん

実際のレッスンでは、サンスクリット語でポーズ名が言われたり、毎回違うレッスンが開催されることも楽しみの1つです。今まで運動をあまりしていなかった人も楽しく続けられ、全身のストレッチが気持ちよくできる点が好評。

ほかの運動に比べて心拍数があまり上がらないので、息が上がらずに運動することができます。ホットヨガのレッスンでは、汗をたっぷりかき、終わったあとはスッキリ、といった効果を多くの人が実感しています。

20〜80代まで幅広い年齢層が受講

受講者は、20~80代まで幅広い年齢層が通っています。女性に加え、最近では男性の受講者も増加。ダイエットを目的にしている人はもちろん、体幹を鍛えたい人など、目的はさまざま。ヨガの習慣をつけたい、と友達同士で通い始めるケースも。

レッスンにあたって、インストラクターからわかりやすくポーズを指導してもらえる点も魅力の1つです。正しい姿勢に戻す効果がある、などポーズのメリットを教えてもらえるのも嬉しいポイント。インストラクターが気さくで、相談にも親身になって答えてくれ、わからない所もすぐに聞ける環境が整っています。

シャワールームやロッカーも清潔

レッスンごとの掃除や道具の整理整頓も心掛けられているzen place。ホットヨガのレッスンがあるスタジオでは、シャワールームも男女別で完備されています。常温レッスンのみ開催している吉祥寺・銀座・人形町スタジオにはシャワールームがついていないので注意しましょう。

シャワールームも清潔で、リンスインシャンプーやボディーソープも完備。脱衣所からシャワールームまで人の目に触れることなく向かえる点も安心です。

ロッカールームに着替えや荷物を置けるようになっており、ホットヨガのあるスタジオでは、ドライヤー・化粧水・乳液・ボディークリーム・クレンジングが備えられたパウダールームも。アメニティが充実しているので、レッスン後どこかにお出かけする予定があっても大丈夫。ロッカーは鍵付きでセキュリティも心配不要。

体験後30分間ほど質問が可能

体験レッスン時にアンケートに記入し、体験後に受付の人と会員制度などについて30分程度、詳しくお話することができます。疑問があればしっかり質問できるので安心です。

同時に、入会の申し込みも勧められます。体験時に入会すると特典がつくので大きなメリット。体験後の勧誘がひどい、との口コミもありますが、ヨガについての説明などを個別に聞くことができるのもzen placeの特徴なので、疑問を解決したうえで判断しましょう。

当日は食事にも注意

体験レッスン当日は、レッスンの2時間前までに食事を済ませるか、レッスンから30分経ったあとで食事をする必要があります。レッスン前に食事をする場合は、消化の良いものを選ぶように心がけてください。

入会後は全8種のメニューから選べる

体験レッスンを受けて気に入った場合は、実際のレッスンも入会後すぐに受講することができます。レベル1、レベル1.5、プライベートレッスン、アシュタンガヨガ、ヴィンヤサヨガ、骨盤調整、陰ヨガ、リストラティブヨガなど、8種類のレッスンから選ぶことが可能。

呼吸に合わせてポーズをとり、ダイナミックな柔軟性、体力、持久力を強化するアシュタンガヨガ、呼吸を伴う流れるような運動でリラックスや瞑想的な要素を含むヴィンヤサヨガ。1つのポーズをゆっくりとおこなう陰ヨガ、ストレス解消のためのリストラティブヨガなど、それぞれの目的に応じてレッスンを選べる点が魅力。マットは無料レンタルがあるので、初心者でも安心して始められます。

会費プランは8種類

zen placeには大きく8タイプの会費プランがあります。以下五反田店の料金を例として紹介。店舗によって若干異なるため、注意してください。

プラン 値段 備考
フリー 1万3,600円 マットグループ回数無制限
デイフリー 1万880円 平日18:00までのマットグループ回数無制限
月4 8,750円 マットグループ月4回まで
月6 1万2,000円 マットグループ月6回まで
プライベート4 2万7,280円 (マシン)プライベート月4回まで
プライベート2 1万4,200円 (マシン)プライベート月2回まで
マシングループ8 2万800円 マシングループ月8回まで
マシングループ4 1万3,200円 マシングループ月4回まで

zen placeは常温もホットヨガも楽しみたい人におすすめ

zen placeは3種類の温度から自分に合ったレッスンを選べるので、体調や気分に合わせられる点が魅力。また、zen placeでは追加料金を300円払うとほかの店舗も利用できるので、違う店舗のレッスンを受けたい人でも安心。zen placeの体験レッスンを通して、自分に合っているか確かめてみましょう。

zen placeを予約(公式サイト)