プロテインは朝に飲むのが良い?ベストタイミングを知って、効果を最大限に。

記事の著者:relaxgroup1

最近、健康意識の高い女性が多く取り入れているのがプロテイン。その効果が最大限に発揮されるためには、飲む時間にやタイミングにも気をつける必要があるのです。

プロテインはタンパク質を主成分にしたサプリメント。筋力アップや栄養バランスの改善など、さまざまな目的で飲まれています。プロテインの効果をアップさせるにはタイミングや飲み方がとても重要。プロテインの効果を上げるために、飲むベストタイミングや回数などについて、きちんと知っておくことが大事です。

朝に飲んで、消費されたタンパク質を補う

寝てる間に消費したタンパク質を補うために、朝起きたらできるだけ早い時間にプロテインを飲むことが重要です。

朝起きたときに、身体の疲れが取れてすっきりしているのは、寝てる間に分泌されている成長ホルモンやタンパク質を使って、筋肉の痛みや疲労を修復しているためです。つまり、起床時には、体の中のタンパク質が消費されてほとんど残っていないということ。

朝食を食べるときに、炭水化物やビタミンを含むパンやフルーツなどと一緒にプロテインを飲むのがおすすめ。また、朝食代わりにプロテインを飲むときは、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているプロテインを選ぶと、栄養分を補得るので良いでしょう。

プロテインは、ぬるま湯やフルーツジュースに混ぜるとノドの通りも良くなります。カルシウムの豊富な牛乳や豆乳に混ぜるのもおすすめ。タンパク質は、消化吸収がゆっくり進むので、腹持ちが良いことが特徴。少量でも満足感を得ることができるので、ダイエットにも効果的という嬉しいポイントも。

夜寝る前と運動直後にも

朝以外でプロテインを飲むおすすめのタイミングは、夜寝る前と筋トレなどの運動をした直後。

夜寝る前30分以内にプロテインを飲むと、寝てる間にタンパク質を補給することができますので、とても効率のいい摂取方法と言えます。また、筋トレが終わった直後45分以内に飲むと、体が傷ついて疲れた筋肉を早く回復させようとして、タンパク質の吸収速度がアップするそう。プロテインの効果を上げるためにも、ベストタイミングを逃さないことが大事です。

1日に必要なタンパク質量は、体重1kgに対して1g

成人の1日に必要なタンパク質量は、特に運動をしていない場合、体重1Kgに対して約1g、筋トレなどしている場合は体重1kgに対して約2gとされています。

たとえば、体重60kgの人の場合、1日約60〜120gのタンパク質が必要です。1日3回の食事をきちんと摂っていれば、ほとんどのタンパク質は補給されていますので、1回20g前後のプロテインを1日1~2回飲めば、必要量はクリアできるはず。

筋トレに励んでいる人は、筋トレを休んだ日でも1日1〜2回はプロテインを飲みましょう。筋肉が回復するには2〜3日かかるので、タンパク質を補給して筋肉の回復を助ける必要があります。毎日の生活にプロテインを飲む習慣を取り入れて、筋トレやダイエットを効率的におこないましょう。