女性の筋肉は綺麗なスタイルの鍵!筋肉量を増やすコツとは?

記事の著者:sagiri

女性は適量な筋肉をつけると、健康で美しいプロポーションを手に入れることができます。しかし、その加減が難しく、どれくらい筋肉をつければいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、女性の適切な筋肉量、また、増やすコツを紹介します。が、実際には適切な筋肉量は人によって異なるため、自分に合わせたトレーニングが知りたいという方や、短期間で理想の体型を手に入れたいという方には今話題の24/7 Workoutをおすすめします。

24/7 Workoutでは、週2回マンツーマンでプロの指導が受けられます。ジムには興味があったけれど、人目が気になるという理由でなかなか行けなかった方でも、完全個室なので気になりません。

プロトレーナーが徹底的にあなたに合った指導をしてくれますよ。

24/7ワークアウトを予約(公式サイト)

女性の理想的な筋肉量は?

女性の平均的な筋肉量は14-17㎏だと言われています。体重が増えるとその分筋肉量も増えるので、その目安にも幅が出ています。

一方、男性の場合は22-24㎏と多いので、女性が筋肉をつける為には、よりたくさん努力しなければなりません。

そして、年齢に応じて筋肉量はどんどん減っていきます。平均的な量としては20代が39%、30代が37%、40代は33%、50代が30%と年齢を重ねるごとに下がっていくのが分かります。したがって、20代からしっかりと筋肉をつけることが大切です。

女性に筋肉がつきにくい理由とは?

女性は男性に比べ、筋肉がつきにくいと言われています。男性ホルモンは筋肉をつきやすくする働きをしているのですが、女性の場合は女性ホルモンの分泌量の方が多い為、体に筋肉がつきにくくなっています。

より良いプロポーションを手に入れるには、正しい筋肉のつけ方を知ることが大切です。

筋肉量が増えるとこんなメリットがある!

筋肉量が増えるとダイエットがうまくいくなど、女性にとって様々な嬉しい変化が起きます。

筋肉がついている女性は新陳代謝が良くなるので、普通に過ごしているだけでも筋肉がついていない人と比べると、消費されるカロリー数が違います。

またその他にも、糖尿病の予防や、免疫力がアップするなど、筋肉をつけることでより健康的な体を手に入れることができます。

筋肉量を効果的に増やす2つのポイント

1.無酸素運動

筋肉量を増やすためには、短時間で激しい運動をすることが効果的です。特にスクワットは、短い時間・少ない回数で十分な効果を発揮することができます。

スクワットをする時は、素早く俊敏に動くことを心がけながら毎日続けることで、効果的に筋肉量を増やせます。

2.食生活の見直し

食生活の見直しも筋肉量に大きく関係します。筋肉をつけるためには一般的に、たんぱく質を摂取すると良いと言われています。

たんぱく質がたくさん含まれた食品と言えば、牛乳やささ身、卵などが代表的です。たんぱく質を十分に摂取しながら、そのほかの栄養分もしっかりとバランスよく摂取することが重要です。

自分に合った筋肉量を手に入れる

女性が筋肉をつけるのは、男性が筋肉をつけるより難しいことです。

しかし、筋肉量を増やすことで、代謝が良くなったり姿勢が良くなったりなど、内面からより美しい体を手に入れることができます。

今回は、効果的に筋肉を増やす方法もご紹介しましたが、実践してみてなかなか効果を感じられないという方や、1人では自分に甘くなってしまって長続きしないという方もいるかもしれません。そのような方には24/7 Workoutがおすすめです。

経験豊富なスペシャリストが、マンツーマンで個人の目標に合わせて指導をしてくれます。

マンツーマン指導のジムだとやはり気になるのが値段ですが、24/7workoutは比較的リーズナブルな価格で利用できると好評です。

無料カウンセリングも随時実施しているので、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

24/7ワークアウトを予約(公式サイト)