話題のエンダモロジーとは:効果や回数、ホットヨガとの相乗効果も

記事の著者:Siena編集部

お腹や太ももなどに凸凹とできてしまったセルライトを気にしている方も多いのではないでしょうか。セルライトは普通のダイエットではなかなか解消できないものですが、セルライトの解消に効果的といわれるフランス生まれのマシン「エンダモロジー」を使えば解消することが可能です。

また、エンタモロジーの効果とホットヨガとの相乗効果で、さらに効果的にセルライトを撃退することができるでしょう。

最近ではホットヨガスタジオでエンダモロジーを受けられるところも増えてきました。

今回は、エンダモロジー効果について詳しくご紹介します。

▼目次

エンダモロジーとは?

ダイエットやマッサージではなかなか解消できないセルライトを、効果的に解消してくれるフランス生まれのマシンです。エステ以外にも、最近ではホットヨガスタジオ、スポーツジムで施術を受けることが可能になってきました。

施術方法

強い力を肌に加えるので、通常でしたら内出血したりあざができたりしてしまいますが、エンダモロジーではそれを防ぐために専用のボディスーツを着用します。

マシンで強い力で吸引を行いながら2つのローラーで体をもみほぐし脂肪をつぶし、皮膚や皮下組織に働きかけることでリンパや血液の流れが促進され、効果的にセルライトを解消してくれるでしょう。

エンダモロジー効果について

では、エンダモロジーにはどのような効果があるでしょうか。実は、セルライトの解消にも嬉しい効果があるのです。

セルライトを解消

先述の通り、エンタモロジーにはセルライトを解消する効果があります。セルライトができてしまうとその部分が凸凹になり、見た目にも汚く美しいとはいえなくなってしまうでしょう。

そんな凸凹になったセルライトをエンタモロジーによってつぶしながら、徐々に平らで美しい状態に整えていくのです。

肌の状態を改善

またエンタモロジーには、エラスチンやコラーゲンが肌に生成され、なめらかでつやとハリのあるお肌に生まれ変わらせる効果もあるので、アンチエイジング効果があるといえるでしょう。

さらに、出産後にできてしまった妊娠線やダイエットによる肉割れの部分にエンダモロジーを使うことで、線を薄くするのにも効果的です。

部分痩せやヒップアップ効果

他の効果として、部分痩せ効果やヒップアップ効果があります。なかなか痩せない二の腕や太ももなどの末端部の部分痩せや、垂れ下がってしまったヒップを引き締めるのにも効果的です。

エンダモロジーの効果的な期間と回数

エンタモロジー効果を実感するには、ある程度こまめに通う必要があります。おすすめは週1、2回程度、トータル最低10回は通うようにしましょう。週1回通うならば、最低でも3ヶ月は通う必要があります。

ある程度の効果が出るようになれば、メンテナンスとして月1、2回の施術で十分な効果を維持できます。

施術を受けた後の数日間は代謝がアップし、痩せやすい状態になっています。そのため、その間は積極的にウォーキングなどの有酸素運動をしてみるとよいでしょう。

後述するホットヨガを行えば、特に効果的に痩せることができるのでおすすめです。

エンダモロジーとホットヨガの相乗効果

エンダモロジーの施術後は脂肪がほぐれているため、血行が促進され代謝があがるホットヨガのレッスンを受けることによって、より高いダイエット効果を期待することができます。

ただ施術を受けるだけでなく、ホットヨガで体を動かしヨガのポーズをとることにより整った体になることも可能です。そしてさらに美しいボディラインをつくることが目指せます。

LAVAを予約(公式サイト)

エンタモロジーの注意点や副作用

エンダモロジーを受けるにあたって特に注意するような点や、重篤な副作用が現れることはまずありません。元々フランスの医療機器として発明されたマシンですので、その点は十分配慮がなされているので安心してください。

ただし、特に肌が弱い人などは、施術中の軽い痛みや赤みが生じる可能性はあります。ただしこれらは一時的な症状なのでそれほど心配する必要はありません。

また、エンダモロジーだけで体重が減るわけではない、という点も理解しておきましょう。見た目は細くなるものの体重自体はあまり変わらないので、ホットヨガなどのトレーニングと組み合わせるのがおすすめです。

まとめ

エンダモロジーはホットヨガと一緒に行うことでよりダイエットに効果的だということが言えます。

以前までは、ホットヨガスタジオLAVAで普段のレッスンに加えてエンダモロジーを受けることができるコースがありましたが、現在はどこの店舗でも取り扱っていません。

「どうしてもエンダモロジーを受けてみたい!」という方は、エステサロンBloom(ブルーム)がおすすめです。

エンダモロジーを受けてみたい方や、以前LAVAでエンダモロジーを受けていた方はぜひチェックしてみてください。

▲目次に戻る