美尻に効果的なヒップアップマッサージ。入浴後10分を習慣にしよう。

記事の著者:Siena編集部

ヒップアップしたいなら、筋トレや運動といったエクササイズはもちろん、お尻のマッサージをおこなうことも大切。お尻にしっかりアプローチしていくマッサージを取り入れることで、効果的にヒップアップが目指せるようになります。自宅で簡単におこなえるマッサージで、綺麗なお尻を目指しましょう。

ヒップアップに効果的なマッサージとは、一体どういうものなのでしょうか?

セルフマッサージでヒップアップ

ヒップアップといえば、筋トレやエクササイズ、またガードルを使ったりする人も多いはず。また脂肪を落とすために、食事制限をする人も。

もちろん、脂肪を落として筋トレなどの運動で筋肉をつければヒップアップにつながりますが、マッサージでも効果的なヒップアップが期待できます。ポイントは、ただなんとなくお尻をマッサージするだけでなく、お尻痩せになるマッサージをおこなうこと。

お尻のマッサージは、血行促進や筋肉をほぐす効果も

お尻のマッサージは、ヒップアップはもちろんですが、それ以外にもさまざまな効果が期待できるメリットがあります。

ヒップアップのためには余分な脂肪を落とさなければなりません。マッサージをおこなうことで血行がよくなり、新陳代謝がアップするため、ダイエット効果が期待できるようになり、ヒップアップにつなげていくことが可能です。

またマッサージによる血行促進はもちろん、お尻周辺の筋肉がほぐされることで、セルライトや肉割れの予防、また腰痛を改善する効果も期待することができます。

簡単にできる、ヒップアップマッサージ法

マッサージは、自宅でも簡単におこなえるもの。継続しておこなうことが大事なので、毎日続けていきましょう。

お尻のこりをほぐすマッサージ

腰の骨の斜め後ろ側に、すこしくぼんでいるところがあります。そのくぼんでいる部分を親指でぎゅーと強く5秒間ほど押していきましょう。次に、お尻の付け根、ふとももとの境界線のところをもんでいきます。掴んでいくようなイメージでおこないましょう。しっかりもみほぐしていくようにしてください。

付け根のマッサージ

お尻と太ももの境目あたりから上に向かって揉み上げていきます。手をグーにして、強く推すようにして持ち上げていくと効果的。次に、お尻を手で持ち上げるようなイメージでマッサージしていきます。強めに持ち上げていくようにして下さい。リズミカルにおこなうのがポイント。

お尻を柔らかくするマッサージ

お尻全体をくるくる円を描くように、外回りで揉んでいきます。固まっている筋肉をほぐすように、しっかりとていねいに揉むのが大切です。

ヒップ引き締めストレッチ

ヒップを引き締めたい人におすすめなのが、寝たままできるストレッチです。マッサージではありませんが、ヒップアップに非常に効果的。

寝た状態でお尻を持ち上げてしばらくキープし、ゆっくりと下ろします。これを5回繰り返してください。お尻を持ち上げたときに膝から頭までまっすぐになるようにしましょう。

入浴後におこなうのがおすすめ

マッサージは、毎日継続しておこなうことが大切。服を着たまま行ってもOKです。

また、一番おすすめなタイミングは入浴直後です。体が温まっているとこにマッサージをおこなうと、ヒップアップ効果が高まります。マッサージオイルを使用するとさらに効果的でしょう。