背中のダイエット方法。贅肉を落としてセクシーな後ろ姿に

記事の著者:Siena編集部

夏に向けてダイエットをしていると、背中の贅肉について悩もこともあるはず。背中の贅肉を取ることで姿勢がよくなり、体のラインが綺麗になることで見た目も若く見えることができます。

背中の筋肉は普段あまり使われることがないため、贅肉が落としにくく、年齢を重ねていくうちにつきやすくなっていきます。そのため、ダイエットも他の部位と比べて背中は大変です。今回は背中についた贅肉を落とすダイエット方法について紹介していきます。

日常生活でできる背中のダイエット方法

姿勢の改善

背中のダイエットでまずすべきことは姿勢を整えることです。大きく息を吸いながら、お腹を思い切り引っ込めて肩を下に押し下げていきましょう。こうすることで背筋が伸ばされるので、姿勢が少しずつ改善することができます。

猫背の場合は普段の姿勢から改善していきましょう。椅子に浅く腰掛け、手をキーボードにかけたとき、体側に沿わせた腕は垂直に、肘は90度に曲がっているのが理想です。

PCとの距離を離すことで疲れ目の防止にもなります。また、同じ姿勢でいることが多い場合、大きく背伸びをして背中を伸ばしてあげることも重要です。

食事の改善

背中の贅肉には食べ物も関係しているため、食事に関しても注意が必要です。姿勢が正しくても、なかなか背中が痩せないという方は油を使用した食品をたくさん食べていないか見直してみてください。

油分をたくさん撮ると固い脂肪に変わってしまい、痩せにくくなります。なるべく油を抑えた食事に変更していくことで、痩せにくい体質が改善されていき、背中の贅肉が取れやすくなっていきます。

背中ダイエットのためのエクササイズ

毎日コツコツと背中ダイエットのためのエクササイズをしていくことで背中の贅肉が取れていきます。今回挙げる以外にも背中のダイエット方法はたくさんあります。自分に向いているダイエット方法を試してみてください。

肩甲骨はがしストレッチ

両腕を肩の高さまで上げ、手の平を上に向けます。肘を90度に曲げたら、肘を後ろに引き肩甲骨を下げます。

肩甲骨が下がり、背骨に近いところに寄せたら、5秒キープしてください。

毎日繰り返すことで少しずつ柔らかくなっていきますので、毎日数回繰り返すことが重要です。

タオルを使用したダイエット

両足を肩幅程度に開いて立ち、左右の手でタオルの端を持ちます。そのままタオルを頭の上まで持ち上げ、息を吐きながら肘を引いて体の後ろに下ろしてください。

息を吸いながら再びタオルを持ち上げます。これを10回繰り返します。自分のできる範囲で痛みが出ないようい気を付け、毎日繰り返すことで次第に改善されていきます。

ダンベルを使用したダイエット

ダンベルがない場合は水を入れたペットボトルでもOKです。負荷をかけることで効果が大きくなります。

両足を肩幅くらいに広げて立ちながら両手にダンベルを持ち、ひざを軽く曲げつつ上半身をゆっくり前に倒していきそのままキープしましょう。

そして、肘を少しずつ曲げていき、両端に向かってゆっくりダンベルを引き上げます。これを5~10回繰り返して下さい。

まとめ

今回は背中のダイエットに関して日常生活で気をつけることと、効果的なエクササイズを紹介しました。背中は普段使用していない筋肉なので、ダイエットで落としにくく、取るためにはコツコツと毎日繰り返してエクササイズを行うことが重要です。

背中の贅肉を取ると姿勢も良くなり、体のラインが綺麗になることでセクシーな後ろ姿が手に入ります。美しいラインを手に入れるためにも、日々の努力を大切に。