スポーツクラブとジムの違いを比較:自分の目的に合わせて選べる!

記事の著者:Siena編集部

スポーツクラブとジム、この2つの施設の違いを分かっていますか。スポーツクラブとジムの違いを理解することによって、自分に合った運動場所を見つけることができるかもしれません。今回はスポーツクラブとジムについてそれぞれ紹介します。体を鍛えたいけれど、どのような施設を利用すればいいのか分からないという方は、ぜひチェックしてみてください。

▼目次

スポーツクラブとは

スポーツクラブとは、室内に運動施設を有している場所のこと。またスポーツクラブには、フィットネスクラブやスポーツジムも含まれることもあり、これらはほぼ同義で使われることが多いです。体を鍛えるということだけが目的ではなく、健康を保つため、老若男女さまざまな方の利用が可能です。

最近ではプールを完備したスポーツクラブが増えており、キッズやベビー向けにレッスンプログラムを用意しているところも増えてきました。また、プールだけでなくヨガやエアロビクスが出来る設備が整っているのもスポーツクラブの特徴です。

ジムとは

ジムは、ただジムと呼ばれることもあれば、トレーニングジムと呼ばれることもあります。しかし、どのジムもプールなどはなく、体を鍛えるための設備が整っているというのがポイントです。

ジムの中でも様々な種類がありますが、プラベート型のジムとして有名なのがライザップ。ライザップは短期間で確実に結果を出すことを第一に考えていて、食事に関することまで専属のトレーナーに管理してもらえます。自分でダイエットに挑戦したが失敗してしまったという人やダイエットがなかなか続かない人にはおすすめです。

スポーツクラブとジムの違い

スポーツクラブとジムのそれぞれの特徴について説明してきました。ただ、スポーツクラブもジムも似ているので、違いがよく分からないという人も多数いると思います。

体を鍛えることに特化しているのがジム、筋トレだけでなく健康を保つための適度な運動をすることもできるのがスポーツクラブ、と理解すればいいでしょう。ただ、スポーツクラブ、フィットネスクラブ、スポーツジム、ジム、などの言葉は曖昧に使われることが多いです。

スポーツクラブのメリット

スポーツクラブのメリットは幅広い年齢層の利用者に合わせて充実した設備がある点です。筋トレだけでなく、プールやエアロビ、最近ではエステまであるスポーツクラブも増えています。

筋肉をつけるのではなく、健康のための運動を目的とする方にはスポーツクラブがおすすめです。

ジムのメリット

ジムのメリットはトレーニングに集中しやすい点です。スポーツクラブにもジムの施設がありますが、利用者が多く使いたい器具が使えなかったり、子どもが騒いでいて集中できないことも多いようです。ジムは筋トレを目的に来ている人しかいないので全員がトレーニングに集中しやすい環境になっています。

また、最近では24時間営業のジムも増えており、夜中や早朝など混雑を気にする必要がない時間帯に利用することも可能になっています。

ジムの種類

またジムには、安く利用することができる公営のジムの他に、料金が高く会員制となっていることが多い民間のジムもあるのも特徴。そこで次は、公営のジムと民間のジムがどう違うのか紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

公営のジム

まず公営のジムですが、地方公共団体が運営しているので、安い料金で誰でも利用することができます。地域に必ず1つ、大なり小なりあるので探してみてください。公営のジムは1時間100円~300円の価格で利用することができます。

しかし、公営のジムには指導者がいません。そのため、トレーニング方法を教えてもらったりすることはできないのです。トレーナーがいないだけでなく、管理者もいないため、女性一人で利用というのはあまりおすすめできません。

民間のジム

民間のジムは民間企業が運営しています。最近は、ジム以外にもスポーツクラブのようにさまざまな施設を完備しているところが増えてきました。

値段は公営のジムに比べると高いですが、設備は最新のものが揃っており、メンテナンスも行き届いています。指導者もいるので、初心者の人でも安心です。施設によっては温泉やプール、食事処がついているところもあります。

まとめ

スポーツクラブとジムは、目的によって通うべきなのはどちらなのか変わってきます。自分は筋トレが目的なのか、健康のための運動が目的なのか、しっかり考えた上で選択することが重要です。

ダイエット目的の方

では、ダイエット目的の方はスポーツクラブとジムのどちらに通えばいいのかよくわからないですよね。

ダイエット目的の方におすすめなのはダイエットジムです。ダイエットジムは通常のジムと異なり、筋トレではなくダイエットが目的なので安心してください。

ダイエットジムの中でも特におすすめなのはリボーンマイセルフです。女性ならではの悩みも専門の知識をもったトレーナーの方が親身になって解決に導いてくれます。

痩せるためにはトレーニングで身体を動かすだけでは不十分です。そのためトレーニングで補えない部分はしっかり食事の調整でカバーしてくれます。そんなサポートの充実したジムで「徹底的に痩せたい!」という方は、ぜひ体験に行ってみてください。

リボーンマイセルフを予約(公式サイト)

▲目次に戻る