ダイエット中にも罪悪感無く食べられるおやつ19選:減量もおやつも叶える

記事の著者:Siena編集部

ダイエット中におやつが食べたくなることもあることでしょう。我慢していると、さらに食べたくなったりします。そんなとき手軽に食べられるおやつがあると便利です。今回は、ダイエットをしている方向けのおやつを紹介します。

ダイエットにおすすめのおやつ:コンビニ編

コンビニで買える手軽なおやつをピックアップ。

ナッツ類

ナッツ類は脂質が多いのでおやつ以外ではたべてはいけません。ですがタンパク質も豊富です。

珍味系

コンビニにはお酒のあてとして売られているおしゃぶり昆布やあたりめは腹もちも良いのでおすすめです。

チーズ

チーズといってもプロセスチーズがベターです。キャンディチーズや6Pチーズなどがサイズもカロリーもぴったりでしょう。

キムチ

キムチに含まれているカプサイシンは、脂肪燃焼効果があると言われておりダイエットにいい成分です。また、発酵食品で乳酸菌が含まれているので、腸の調子を整える効果も期待できます。

寒天ゼリー

寒天はお腹にもいいし、低カロリーの食べ物。しかし、ここで気を付けたいのが糖質。あまり糖質が多いものを摂らないようにしましょう。

ダイエットにおすすめのおやつ:腹持ち編

腹持ちの良いおやつにはどのようなものがあるのでしょうか。

わかめスープ

スープ系は腹持ちがいいですが、その中でもわかめスープが一番お腹に溜まります。スープで胃腸が温まると食欲が自然に抑えられますし、わかめが水分を吸って膨らむのでおすすめです。

イサゴール

すこし用意するのに手間がかかりますが、低カロリーで腹持ち最高のおやつを探しているならイサゴールがおすすめです。強力な食物繊維であるサイリウムが配合されていて、これが水分をがっちり掴んでゼリーのように固まります。

ヨーグルト

自宅おやつで甘いものが食べたい時におすすめなのがヨーグルトです。砂糖なしのプレーン味なら100gあたり61kcal程しかありません。

キャベツ

歯ごたえのあるものをバリバリ食べたいという人におすすめなのがキャベツです。お煎餅だと食べた後に「食べちゃった」という罪悪感がありますが、キャベツならむしろ食物繊維をたっぷりとって健康になったという気分になれます。

塩をかけたり、飽きたらカレー粉をかけて食べるなどアレンジ自由です。

グリコ SUNAO(スナオ)

オフィスではなかなか食べられないおやつの定番といえば、アイス。低カロリーアイスの中でもイチオシなのがグリコから販売されているSUNAO(スナオ)というアイスです。

豆乳とトウモロコシ由来の食物繊維を使い、80kcalと圧倒的な低カロリーなのに濃厚な味に仕上げられています。

玉こんにゃく

お腹いっぱいになりたい人におすすめなのが玉こんにゃくです。たこ焼きくらいのサイズで、プリプリもちもちしているのでお腹に溜まります。熱々でも冷やしても美味しいですし、たっぷり100g食べてもたったの15kcal前後しかありません。辛いものが好きな人なら辛子をつけていただくのもおすすめです。

するめ

噛めば噛むほど味が出るおやつ、おつまみの定番といえばスルメ。イカは消化に時間がかかるので、腹持ちが良いです。よく噛むことで満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐこともできます。

ムシャムシャ食べられるものではないので、スナック菓子をボリボリ食べてしまう人にもおすすめです。

寒天

寒天は砂糖などを入れなければ、ほぼただの水です。甘味が欲しい場合はパルスイートなどの低カロリー甘味料をかけたり、手作りするなら固めるときに砂糖の代わりに一緒に入れて煮てあげると甘くなります。

グレープフルーツ

ダイエット中に果物を食べるならグレープフルーツが一番おすすめです。グレープフルーツの香りには交感神経を刺激して、過食を抑えてくれる効果が期待できます。

ホワイト(黄色っぽい)とルビー(赤っぽい)なら、ルビーの方が美肌にいいβカロテンとリコピンが含まれているのでおすすめです。

ダイエットにおすすめのおやつ:通販編

通販ではどのようなダイエットおやつがあるのでしょう。

チーズデザート

小さなチーズケーキです。期間限定の商品もあるので要チェック。

アトキンスバー

糖質の少ないチョコレートバーのシリーズ。味が色々あって楽しめます。キャラメルナッツチューはスニッカーズのようなチョコバーシリーズ。しっかり甘いのに糖質2g!

プロテインチップス

おすすめはアイハーブ(iHerb、アメリカの通販サイトで健康食品やオーガニックが充実している)で売っているプロテインチップスです。パリパリした食感のチップスなのに糖質3gでタンパク質21g!

鮭皮チップス

サクサクでコラーゲンたっぷりの鮭皮チップスもおすすめです。