ピラティスって実際どうなの?驚くべき効果や評判について紹介

記事の著者:Siena編集部

ピラティスといえば、お洒落な女性が美容のために行うエクササイズといった印象ではないでしょうか。しかし実際に効果があるのかと疑問にも感じると思います。

結論から言うと、ピラティスにはさまざまな効果が期待できます!深い呼吸によって自立神経を整えるといったリラックス効果や、代謝が上がることによるダイエット効果が期待出来るなど、女性にとって嬉しいものばかり。

わたし自身もピラティスのレッスンに通っていて、その効果を実感しています。なぜピラティスが効くのか、さまざまなスタジオの体験レッスンを受けてみてどこのスタジオがおすすめかなど、すべて徹底検証してみました。

ピラティスに通うか迷っている方はぜひチェックしてみて下さい!

ピラティススタイルを予約(公式サイト)

目次

1.わたし自身がピラティスに通い始めたきっかけ

まずはわたしがピラティスをはじめようと思ったきっかけについてお話します。

筆者のスペックは、東京都内に住む20代後半女性、ちょっと太り気味のOLです。最初にピラティスをしようと考え始めたのは、体のたるみを感じてからでした。

1-1.年々体のたるみを実感

毎日デスクワークでパソコンを使用している時間が長いので、常に肩こりや足のむくみなどにも悩まされるように。

年々症状は徐々に悪化していき、少しの運動やストレッチでは凝りをほぐすことは出来なくなりました。

また、体型も太り気味になってきたため、ダイエットだけではなく同時に‘身体の歪みを治す’ということも必要であると感じ始めたことがきっかけです。

1-2.ジムや整体よりも気軽に通える

運動をするためにジムへ通い、体の歪みを治すのに整体へ通うことも考えましたが、それでは時間もお金もかかるので断念。そこで若い女性の間で話題になっているピラティスについて調べてみることに。

ピラティスは美容に良いというだけではなく、体の中から綺麗になれるという口コミが多くありました。しかも激しい運動はないらしく、運動音痴なわたしにもぴったり!

そこで試しに体験を受けてみたいと思うようになりました。

2.そもそもピラティスって?

ピラティスとは、健康と美容のどちらにも効果が期待出来るエクササイズです。また、年齢とともに気になり始める体の歪みや変化に対応するためにもおすすめ。

具体的にピラティスがどのようなものであるのか、詳しくみていきましょう。

2-1.体に優しいエクササイズ

ピラティスは、体に優しいエクササイズという表現が似合う運動です。

ジムで運動をする場合、筋肉に負荷をかけることによって筋肉を強くしていきます。しかしピラティスでは、体と心をコントロールするという点を重要視しているので、ゆっくりとした動きで体を鍛えることができるのです。

エクササイズする時間よりは、いかに一回のレッスンで質が高い動きをするかという点が重要になります。

自宅でできるピラティスのポーズもあるので、こちらの記事もぜひチェックしてください!
関連記事:自宅でもできる、ピラティスの基本のポーズ3選:正しい呼吸法も紹介!

2-2.器具を使う動きも

マシンピラティスやイクイップメントピラティスと呼ばれる種類のピラティスでは、器具を使用したエクササイズも。

ピラティス専用の器具を使用すると、身体への負担を軽減する効果があるので、初心者の方でも効率よく鍛えられるのでおすすめです。

器具を調整することによって、年配の方や妊娠中の方などでも、自分の体と一番合うレッスンを受けることができるのも魅力のひとつでしょう。

3.ピラティス体験談


さて、ここからは筆者が実際にピラティスを体験してみた感想をレポートします。

ピラティスのスタジオについて色々調べた結果、東京都内にあるピラティススタイルというスタジオの体験レッスンへ行ってみることに。

体験レッスンについて検索をすると沢山のスタジオがヒットしますが、ピラティススタイルは体験レッスンを1,000円で受けられる上に全国No.1の店舗数だったので、このスタジオに決めました。

ピラティススタイルを予約(公式サイト)

3-1.ピラティスの体験レッスンへ

ピラティスのスタジオは基本的に本契約の前に体験レッスンを行うことが出来ます。長期間続けるためには、スタジオの雰囲気なども知っておいた方がいいので、体験レッスンはピラティススタジオに通うなら受けておいた方がいいでしょう。

他のピラティススタジオの体験レッスンも受けましたが、レッスンの内容や料金面から考えて、ピラティススタイルに入会しようと決めました。定期的にレッスンを受けるようになってから、体に嬉しい変化が起こってくるように!

3-2.これまでの歪んだ体に変化が!

ピラティスを受けるようになってから体幹が鍛えられ、最初に姿勢がよくなったことを実感しました。ピラティスの動きは、鍛えるのが難しいインナーマッスルを鍛えることができます。

姿勢が矯正されることによって、骨盤を含めた体の歪みが整うといった変化が見られました。激しい運動をしていないのに、着実に体が引き締まっていくのを感じとても嬉しいです。

体もリフレッシュされるので、仕事終わりにサクッとレッスンに行けば、気持ちの良い疲労感で熟睡することができます。こんなにいいことがあるなんて思っていなかったので、とても嬉しいです!

4.ピラティスの驚くべき効果

ピラティスでは、体が引き締まるといった効果のほかにも、体幹が鍛えられることにより腰痛や肩こりの改善に効果があります。

わたしが定期的にピラティスを行うことによって、実際に感じることが出来た効果を紹介します。

4-1.猫背が改善された

子供のころから猫背であり、姿勢が悪いということを自覚していましたが、なかなか意識をしても直すことが出来ませんでした。

姿勢は、体の筋肉とも関係が深いものです。筋肉が弱く体幹が鍛えられていない状態では、猫背が最も楽な姿勢となってしまいます。

ピラティスは正しい姿勢でおこなうことが重要なので、レッスンを受けていくうちに猫背が治っていくように。ピラティスのエクササイズは体幹が鍛えられるため、姿勢が改善されていくのは苦じゃありません。

ピラティスの姿勢改善効果によって猫背を強制することができます。姿勢を正すことによって、背骨や骨盤が正しい位置に戻ったようになり、体の歪みも矯正されました。

4-2.腰痛や肩こりなども改善された

ピラティスの動きは全身を使用するので、腰痛や肩こりなど筋肉の凝りをほぐす効果を感じることができました。前述した通り、ピラティスで姿勢が改善されたので、正しい場所に筋肉の負荷がかかるようになり、現在も腰痛や肩こりを予防することができています。

体幹を鍛えるという内容も難しいものでは無く、ゆっくりとした動きからマスターして行けるため心配は要りません。

ピラティスのレッスンに通ううちに動きを覚えていき、今は自宅でもピラティスのポーズをおこなっています。日ごろから腰痛や肩こりの緩和・予防が出来る点も嬉しいポイントです。

4-3.ダイエット効果もある!

ピラティスをはじめてから、体が健康的に引き締まり、ダイエット効果を感じることができました。

ピラティスは、スポーツクラブなどで行うランニングマシンやエアロビクスなどといった運動のように、体を激しく動かしません。しかし、ピラティスで行うポーズやストレッチはとても汗をかきやすく、初めのうちは筋肉痛になるほどです。

個人差はあるものの、半年程度続けていると食事制限を行わない生活であっても体重が減っている方もいました。

劇的に体重が落ちるわけではありませんが、体が引き締まることで体型の変化を実感出来ます。

年齢を重ねると、エクササイズなどについていけないのではと不安になるかもしれません。しかしピラティスであれば、呼吸に合わせてゆっくりとポーズを取りストレッチを行うため、無理なく体を動かすことが出来ます。

4-4.リフレッシュできる

深い呼吸をベースにポーズを取るので、自然と気持ちが落ち着きリフレッシュされます。また、リラックスをするということを意識的に行うため、ピラティスを行っている間はほかのことを何も考えずに過ごすことが出来るのが魅力です。

ピラティスのレッスンに通っているうちに友人もでき、仕事以外の人と関わることでストレス解消にも繋がっています。ピラティスのエクササイズのほかにも、通っているだけでリフレッシュできるので本当に嬉しいです!

5.おすすめのピラティススタジオ

ピラティスに通うのであれば、職場や自宅の近くにあるスタジオがおすすめ。疲れていても、気軽に立ち寄ることが出来るような場所が理想です。

なかでも、筆者がおすすめするスタジオは2つあります。いずれも東京都内に多くの店舗を構えるスタジオなので、都内にお住みの方や通勤されている方はぜひ参考にしてみてください。

5-1.ピラティススタイル

ピラティススタイルは、関東と関西に合計33店舗を展開しているピラティススタジオ。筆者が通っているスタジオです。

目的やレベル別に、豊富なレッスンの種類があります。グループレッスンも少人数制で、1回のレッスンは約8名とインストラクターとの距離が近いのも魅力。初心者であっても、基本から学ぶことが出来ます。

ピラティススタイルで働くインストラクターは、世界で認められているピラティスインストラクターの資格を持った方のみです。そのため、質の高いレッスンを受けることが出来る点ポイントになります。

5-2.basiピラティス

basiピラティスは、世界で共通した指導法でおこなわれる流派「basiピラティス」の指導法で行われるピラティスのスタジオです。

首都圏に20店舗以上を展開しており、ほとんどが主要駅周辺にあるので、仕事帰りにより安いのがポイント。マンツーマンのプライベートレッスンと、グループレッスンの2種類が用意されています。

プライベートレッスンでは、ピラティス専用器具を使用したマシンピラティスや、マットを使用したマットピラティスを行うことが可能です。グループレッスンとプライベートレッスンを併用することも出来るので、自分に合った通い方がしやすいでしょう。

BASIピラティスを予約(公式サイト)

6.気になったら試しに体験へ

ピラティスを始めてみたいと感じている方は、是非1度体験レッスンに参加をしてみてください。体験を受けたからといって、必ず入会させられるということはありません。

気軽に参加をしてみて、自分に合ったスタジオを見つけましょう。

ピラティススタイルを予約(公式サイト)