ホットヨガの効果を促進させる「エッセンシャルバーム」とは?美肌・発汗効果抜群

記事の著者:Siena編集部

ホットヨガスタジオLAVAで販売されている「エッセンシャルバーム」とはいったいどのようなものなのでしょうか?

ホットヨガでの発汗量が2倍近くにもなるというエッセンシャルバーム。発汗を促すと同時にリンパの流れも良くしてくれるので、デトックス効果がUPします。

さらには、ホットヨガ中に急激に失われるお肌の保湿ケアまでしてくれるという、今やホットヨガ好きには欠かせないマストアイテムなのです。

今回は、そんなLAVAのバームについてのさまざまなことをご紹介していきます!また、まだLAVAについてあまりよく知らない、という方は、まずは公式サイトをチェックしてみて下さい!

LAVAを予約(公式サイト)

目次

1.LAVAのエッセンシャルバームとは?

エッセンシャルバームとは、LAVAオリジナルのボディマッサージ用バームのことです。

パッケージに「引き締めと美肌にこだわった」と書かれているように、痩身と保湿がメインの美容バームです。このバームを塗ることでリンパの流れを促進されます。また乾燥肌を保湿トリートメントする効果もあります。

ホットヨガのレッスンと合わせてバームを使うことで、発汗を促してデトックス効果を最大限に引き出してくれるアイテムなのです。

1-1.マッサージ効果が期待できる!

エッセンシャルバームには、血行促進作用があるヨーロッパシラカバ樹皮エキスが配合されています。

収れん性や柔軟性があることでも知られ、基礎化粧品やパックなどによく使われる成分です。バームの力がお肌のマッサージ効果を高め、リンパの流れがより良くなります。

バームでリンパの流れている部分をしっかりとマッサージすることで、ホットヨガの血行促進効果も高まります。

1-2.保湿効果もある!

浸透性の高い化粧水やボディクリームと比べて、油膜を作って肌表面を守るバームは保湿力に優れています。

そこに、アルガンオイルやオリーブオイル、ホホバオイル、スクワラン…など、あらゆる高保湿成分がたっぷり配合されているため、乾燥部位をしっかりと保護してくれます。

ホットヨガに限らず、普段使いも可能なため、乾燥が気になる方は、夜寝る前や、朝の洗顔やシャワー後に使用することをおすすめします。

1-3.発汗効果によってレッスン中の汗の量が2倍になった人も!

エッセンシャルバームの血行促進効果によって、「いつもよりたくさん汗をかいた!」という人が続出。

運動量が少なめのプログラムでは、いつもは後半から汗をかくという人が、序盤から汗を感じるなど、発汗量は2倍近いと言っても過言ではありません。

時間に余裕を持ってスタジオにいき、バームを使ったマッサージと保湿をすることで、レッスン中の発汗効果も高められるということです。

2.ホットヨガにバームが必要な理由

短時間に大量の汗をかくホットヨガでは、身体から奪われる水分量も相当のものになります。

体内の乾きに関しては、水分補給を心がけていますよね。しかしお肌の水分不足についてはどうでしょう。

急激に汗をかき、一気に乾燥を招いたお肌のストレスは深刻なものです。通常のケアでは間に合いません。そこで、汗をかく前から乾燥対策をしようというのがバームのねらいなのです。

エッセンシャルバームであれば、乾燥を出来る限り防ぎながら、発汗作用も高めることができ、ホットヨガの効果を最大限に体感できます。

3.必ず買わなきゃいけないの?

多くの人が気になることですが、必ずしもエッセンシャルバームを購入しなくてはいけないのでしょうか?

答えはNOです。エッセンシャルバームの購入は強制ではありません。ボディクリームやボディオイル、市販のバームでの代用が可能です。

しかし、市販のクリームやバームはホットヨガ専用ではないので、ベタつきや保湿不足、伸びの悪さなどが気になることもあります。

また市販品は匂いが魅力のひとつなので、香りの強いものが多く出回っています。ヨガスタジオでは、周囲の人への配慮から無香料の指定がある場合が多いため、配慮しましょう。

4.お得にエッセンシャルバームを買う方法

エッセンシャルバームはLAVAブランドのものが有名ですが、市販でも売っています。

またLAVAブランドのものもネットで購入することが可能です。→【アマゾン】エッセンシャルバーム

他にもLAVAで時々誕生日得点などで配られている割引券を活用するのもいいでしょう。

割引券を持っていて使い道がないと困っているのであれば一度エッセンシャルバームを購入してみるのもいいかもしれません。

5.エッセンシャルバームの代用品は?

LAVAでは、エッセンシャルバームの購入は強制ではないですが、買おうとすると約3,000円とクリームにしては高いと思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、ドラッグストアで購入可能なエッセンシャルバームの代用品としておすすめなのが、ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー。

ヴァセリンは保湿効果に優れており、油膜を作るのでサウナ効果が期待できます。価格も安めなのでお求めやすいでしょう。LAVAのエッセンシャルバームには劣るかもしれませんが、価格を抑えたい方にはおすすめ。

6.まとめ

この記事ではホットヨガスタジオで販売されている「エッセンシャルバーム」について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

バームには、血行促進の効果や、発汗効果などホットヨガの効果を最大限に引き出すためのメリットがたくさんあります。

普段の血流や乾燥が気になるという方も、日常生活からバームを使うことで悩みが軽減されるでしょう。

ぜひバームを上手に使いこなし、ホットヨガの効果を体感してください。

LAVAを予約(公式サイト)