ホットヨガの効果を促進させる、エッセンシャルバームとは?美肌などの美容効果も。

記事の著者:Siena編集部

ホットヨガスタジオLAVAで販売されている、エッセンシャルバーム。おすすめされたけど、どんな効果があるか分からず買えずにいる人も多いはず。実は、エッセンシャルバームを使用してからホットヨガをおこなうと、発汗量をあげることができます。また、リンパの流れを良くする効果もあります。

エッセンシャルバームとは、一体どのようなものなのでしょうか?ホットヨガをおこなうときに、バームが必要な理由も合わせて知っておきましょう。

LAVAのエッセンシャルバームとは?

エッセンシャルバームとは、LAVAオリジナルのボディマッサージ用バーム。痩身と保湿をメインに使用し、乾燥する肌の保湿・トリートメント、またリンパの流れを促進することができるというものです。

ホットヨガのレッスンの際にバームを使うことで、発汗を促し、デトックス効果を最大限に引き出してくれます。

ホットヨガにバームが必要な理由

短時間に大量の汗をかくホットヨガでは、体から奪われる水分量も相当なもの。肌も同様で、急激に汗をかいて一気に乾燥した肌は、大きなストレスを感じます。汗をかく前から乾燥対策をしようというのが、バームのねらいです。

エッセンシャルバームであれば、乾燥を出来る限り防ぎながら発汗や血行促進といった効果がより得られるようになるため、ホットヨガの効果を最大限に体感できる、というメリットがあるのです。

エッセンシャルバームの効果とは

エッセンシャルバームを使用してからホットヨガのレッスンに取り組むと、通常よりも効果が得やすいというメリットがあります。

マッサージで血行促進

エッセンシャルバームには、血行促進作用があるヨーロッパシラカバ樹皮エキスが配合されています。この成分は、収れん性や柔軟性があることでも知られ、基礎化粧品やパックなどによく使われています。

バームの力でリンパの流れがより良くなり、その部分をしっかりとマッサージすることで、ホットヨガの血行促進効果が高まります。

保湿効果

浸透性の高い化粧水やボディクリームと比べ、油膜を作って肌表面を守るバームは保湿力に優れています。LAVAのエッセンシャルバームには、アルガンオイルやオリーブオイル、ホホバオイル、スクワランなど、あらゆる高保湿成分がたっぷり配合されているため、乾燥部位をしっかりと保護してくれます。

ホットヨガに限らず普段使いも可能なため、乾燥が気になる人は、洗顔やシャワー後に使用するのもおすすめ。

発汗効果

エッセンシャルバームの血行促進効果によって、いつもよりたくさん汗をかいた、という人も。

運動量が少なめのプログラムの場合、なかなか初めは汗をかけないという人でも、バームを使用することで序盤から汗を感じられるはず。

時間に余裕を持ってスタジオに到着し、バームを使ったマッサージと保湿を事前におこなっておくことで、レッスン中の発汗効果がより得られます。

必ず買わなきゃいけないの?

必ずしも、エッセンシャルバームを購入しなければいけない、というわけではありません。もちろん使用しなくても、問題なくホットヨガはおこなえます。また、市販のボディクリームやオイルなどでも構いません。

しかし市販のクリームやバームはホットヨガ専用ではないので、ベタつきや保湿不足、伸びの悪さなどが気になってしまうことも。また市販品は匂いが魅力のひとつなので、香りの強いものが多く出回っています。

もし市販品で代用するなら、ホットヨガスタジオは温度や湿度が高い環境でにおいが拡散しやすいため、香りの強いものを避けて選びましょう。

エッセンシャルバームの代用品でおすすめなのは?

ドラッグストアで購入可能なエッセンシャルバームの代用品としておすすめなのが、ヴァセリンのオリジナルピュアスキンジェリー。

保湿効果に優れており、油膜を作るので肌の乾燥を防いでくれます。また無香料のため、周囲への影響もありません。価格もリーズナブルです。LAVAのエッセンシャルバームには劣るかもしれませんが、価格を抑えたい人にはおすすめ。

お得にエッセンシャルバームを買う方法

エッセンシャルバームはLAVAブランドのものが有名ですが、市販でも売っています。LAVAブランドのものでも、ネットで購入することが可能です。

またLAVAの場合は、誕生日特典などで配られている割引券を活用するのもおすすめ。割引券を持っていて使い道がないと困っているのであれば、1度エッセンシャルバームを購入してみても良いかもしれません。