LAVAの特別レッスンを紹介:タイ古式ヨガからエクササイズプログラムまで

記事の著者:Siena編集部

LAVAには、各店舗ごとに企画される単発のワークショップや特別レッスンがあることをご存じでしょうか。レッスンテーマは実にさまざまで、同じテーマでもインストラクターによってレクチャーが異なるなど、各店舗のオリジナリティが光ります。

LAVAでの共通プログラムに飽きてきたときや、身体への新たなアプローチを探しているときにおすすめです。

レッスンの情報は毎月1ヶ月分の情報がHPにアップされます。マンスリーメンバー・フリーであれば、登録店舗以外での受講も無料です。

それでは、ユニークな特別レッスンの内容を、いくつかご紹介していきましょう。

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▼目次

1.バレトンボディメイキング(60分)

レッスンの内容

バレトンの「バレ」は元々バレエからきていて、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語で、バレトンは「フィットネス」「バレエ」「ヨガ」という、3つの要素を組み込んだエクササイズです。

ウォーミングアップ、メインエクササイズ、クールダウンという構成となっています。

特別レッスンでは、メインやクールダウンにヨガ、ラストに瞑想のシャバーサナを取り入れて、LAVAらしいプログラムです。

普段のホットヨガと違うところ

はじめに、基本的な身体の動かし方についてレクチャーが入ります。3要素はどれも動き方が異なるので、重心移動などのポイントを押さえてから、レッスンスタート。特別レッスンは単発なので、初体験の人も安心して参加できるようになっているのも嬉しいポイントです。

レッスンの強度と難易度

強度は2.5~3。全身が動き、汗をしっかりかけます。

レッスンで得られる効果

3要素の相互作用で、筋力バランスが良くなり、脂肪が燃えやすい身体になれるでしょう。長期的には身体の柔軟性を手に入れることができ、さらにフィットネス効果で、心肺機能アップや体も見込めます。

運動が苦手という方、たくさん汗をかきたいという方におすすめです。

どんな人がいくのか(適性)

しなやかさを身につけたい人。難しいポーズはないので、初心者でも十分楽しめるでしょう。老若男女、幅広い年齢層に人気がありますが、特に女性にとっては嬉しい効果ばかりなので、女性にぴったりのエクササイズです。

2.バレエエクササイズ(60分)

レッスンの内容

バレエの動きを利用したエクササイズです。まず、手足の動かし方と、基礎的な動きを練習します。

その後、クラシック音楽に合わせて踊っていくのが通常のパターン。バレエ初心者も気軽に参加できます。

普段のホットヨガと違うところ

「音楽に合わせて踊る」ということが、ヨガとの大きな違いです。また、「バレエ立ち」などのバレエ特有のポーズや動きも、ヨガを普段する人には新鮮に感じるでしょう。

ホットヨガより運動も激しくないので、汗をたくさんかきすぎるのは苦手という方におすすめです。バレエスタイルのエクササイズなので、姿勢もよくなり、後ろ姿が綺麗になると言われています。

レッスンの強度と難易度

強度2.5。軽い筋トレのような、適度な負荷を感じます。

レッスンで得られる効果

バレエをしている方は皆姿勢が綺麗で憧れますよね!バレエエクササイズではバレエと同じ動きも取り入れているので、正しい姿勢をゲットすることも可能です。

またバレエの効果と言えば、全身のスタイルアップ。インナーマッスルへのアプローチで、引き締めながら、しなやかな身体をつくります。また身体の柔軟性アップにもつながり、家でのストレッチもしやすくなるでしょう。

どんな人がいくのか(適性)

美脚、ウエストダウン、美しい姿勢など、身体を美しくすることに興味がある人。女性に人気です。

3.空手エクササイズ(60分)

レッスンの内容

最近空手サイズとも呼ばれている注目のエクササイズです。

空手の基本動作「突き」「受け」「蹴り」を取り入れたエクササイズとなっていて、ストレッチ、ウォーミングアップ、空手エクササイズ、クールダウンというシークエンスです。パンチやキックが中心の動きとなります。

普段のホットヨガと違うところ

パンチやキックなどのヨガの動きにはない動作が目新しく、人気を集めています。攻撃的なポーズを取ることで、強い自分を演出してくれます。リラックス目的のヨガとは、また違う一面を見出せるので、ヨガが向いていなかったと感じる方は空手エクササイズが向いているかもしれません。

レッスンの強度と難易度

強度3~3.5。休まず全身を動かす、ハードなプログラム。

レッスンで得られる効果

普段、鍛えにくい背面の筋肉を刺激。筋肉が大きく動き、代謝が上がるので、ダイエットに最適です。また、ストレス発散できること間違いナシでしょう。

どんな人がいくのか(適性)

ダイエットしたい、ストレス発散したいという人。動きは難しくないので、初心者に向いています。

空手というと本格的な競技のイメージがありますが、女性でも簡単に挑戦できるそうです。

また、身体を動かすことでストレス発散したいという方にはぴったりのエクササイズでしょう。

4.ルーシーダットン(60分)

レッスンの内容

「タイ式ヨガ」とも言われる、ルーシーダットン。タイでは約2500年もの歴史がある、伝統的な体操です。古くは修行僧の身体をほぐすために開発されたとも言われ、ゆったりとした音楽の中で、身体を調整する自己整体を行なっていきます。

普段のホットヨガと違うところ

LAVAのヨガでは、瞑想などの心的リラックスも重視していますが、タイ式は身体を動かすことがメイン。214もあるポーズの中から、不調に合わせてチョイスしたポーズを楽しむことができます。

また、呼吸法も大きく異なるのもポイント。身体を伸ばすときに息を吸い、ポーズで息を止め、身体を戻しながらゆっくり吐きます。通常のヨガとは真逆となる、新しい呼吸法を楽しめるでしょう。

レッスンの強度と難易度

強度2~3。難しい動きはなく、初心者でも無理なく参加できます。

レッスンで得られる効果

下半身に重点を置いた動きが多く、足のむくみ、下半身の引き締めに効果的。整体的な要素もあるので、身体の歪み矯正にも効果があります。

どんな人がいくのか(適性)

冷え症、むくみ、下半身痩せ、美しい姿勢などを目指している人。ゆるやかに身体をほぐしたい人。

初心者・経験者、男女ともに楽しめるレッスンです。

5.スーリヤナマスカーラー(60分)

レッスンの内容

「スーリヤナマスカーラー」とは、「太陽礼拝」のこと。あらゆるヨガの基本シークエンスです。通常プログラムでは流れるように行なうので、一つひとつのポーズがあいまいになっている人も多く見られます。ポーズの意味を理解しながら、太陽礼拝を丁寧に行なうことが目的のレッスンです。

普段のホットヨガと違うところ

パワーヨガ初級では、流れの中で太陽礼拝が行なわれます。しかし、このレッスンでは太陽礼拝だけに重点的を置き、マスターすることを目指しているものです。

レッスンの強度と難易度

強度2~3。ゆっくり丁寧な動きで、初心者にも向いています。

レッスンで得られる効果

血の巡りを良くし、代謝を上げることが期待できるでしょう。太陽礼拝の呼吸のリズムをつかめると、あらゆるパワーヨガの基礎ができます。

どんな人がいくのか(適性)

太陽礼拝を重点的に習いたい、パワーヨガを極めたい、という人。心身ともに安定させたいという人にも向いています。

また普通のヨガよりも運動量が多く、ダイエット効果もあると言われていて、女性に人気です。

6.ファンシェイプパーフェクト(60分)

レッスンの内容

脂肪燃焼を目的とした、LAVAオリジナルの特別レッスン。ヨガでウォームアップしてから、ステップ、筋トレ、ボクササイズ、クールダウンという内容です。ノリの良い音楽に合わせて、止まることなくハードに全身を動かしていきます。

普段のホットヨガと違うところ

はじめから終わりまで、アクティブな動きの連続。すべてをやり尽したときの達成感や爽快感は、ヨガではなかなか経験できないものです。アップテンポの音楽やボクササイズの攻撃的な動きなどが、気分をアゲてくれること間違いナシでしょう。

レッスンの強度と難易度

強度は3.5。ヨガベーシックについていける体力があれば、どなたでも大丈夫です。

レッスンで得られる効果

「LAVAのダイエットプログラム決定版」とも言われるほど、効果が出ているレッスン。脂肪を落としやすく、つきにくい身体にしていきます。

どんな人がいくのか(適性)

「LAVAで痩せたい!」という人に最適でしょう。かなり汗をかくことができるエクササイズなので、老廃物をなくしたい、代謝を良くしたいという方にはぴったりです。

ファンシェイプパーフェクトを受講するときはメイクで毛穴を閉じないで、しっかり素肌の状態で受けることをおすすめします。

7.ヴォイスヒーリングヨガ(90分)

レッスンの内容

ヴォイスヒーリングとは、自分本来の「声」を見出すことで、心身の癒しを求めるものです。通常の発声とは異なり、呼吸の中に存在する「その人固有の声」を出すことを目標としています。

ヴォイスヒーリングに関するレクチャーや、自然な声を引きだすワークもあり、初体験の人も安心して参加できます。動きはヨガになるので、LAVAで学んでいる人には馴染み深いでしょう。

普段のホットヨガと違うところ

サンスクリット語のチャクラ(中国式での「気」)やマントラ(「真言」という呪文)の世界に触れながら、瞑想がメインのヨガとなります。

レッスンの強度と難易度

強度1.5~2。ヒーリング重視なので、体力に自信がない人も大丈夫です。

レッスンで得られる効果

自らを自らで癒すことのできる、ヒーリングヴォイスを発声できるようになります。心の底からのリラックス、癒しを感じるでしょう。レッスン終盤では、涙を流す人が続出しています。

どんな人がいくのか(適性)

瞑想やヒーリングに興味がある人。深いリラックスを求めている人。

8.太陽礼拝108回(90分)

レッスンの内容

LAVAの年末恒例行事。煩悩の数と言われる108回、太陽礼拝を行ないます。

一貫して同じ動きを続ける中で、自分自身を見つめるプログラム。瞑想の境地に至り、一つひとつ煩悩を清めていく作業が、一年の締めくくりに大人気です。

普段のホットヨガと違うところ

ひたすらに、太陽礼拝を108回行なっていきます。ポーズや呼吸の細かい指導はありません。「レッスンを受ける」というより、自分自身の動作や、心と向き合う時間を大切にしています。

レッスンの強度と難易度

強度3。レッスンでは、太陽礼拝に関するレクチャーはありません。事前にパワーヨガ初級に数回参加して、動作に慣れておくと良いでしょう。

レッスンで得られる効果

代謝の向上、血行促進、冷え症の改善、ストレス解消など。心身ともに、活力がみなぎってきます。

どんな人がいくのか(適性)

一年のヨガ納めをしたい人。煩悩を取り払いたい人。自分と向き合いたい人におすすめです。

9.俺ヨガ(60分)

レッスンの内容

男性の男性による男性のためのレッスン。参加者は男性のみに限定され、インストラクターも男性です。パワーヨガと筋トレを組み合わせたヘビーなプログラム。

普段のホットヨガと違うところ

LAVA唯一の男性限定プログラム。女性会員が多いLAVAにおいて、異色の存在です。通常のヨガでは、メンタル要素も大切にしていますが、ここではフィジカル強化に重点を置いています。

レッスンの強度と難易度

強度3.5~4。

レッスンで得られる効果

筋力強化にともなう代謝アップや、ダイエット効果があります。

どんな人がいくのか(適性)

筋力や体力アップを目指している男性。

10.まとめ

あらゆる個性を結集した、LAVAの特別レッスン。慣れたプログラムを追求するのも良いですが、適度な気分転換も長続きの秘訣です。自分好みのレッスンとの出会いを求めて、特別レッスンをこまめにチェックしてみてください。

LAVAでは特別レッスンに限らず20種類以上の多彩なプログラムが揃っているので、自分の好みや悩みに合わせてレッスンに取り組むことができます。

ホットヨガのたくさんの効果を得るためにレッスンに継続的に通いましょう。

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