ホットヨガの体験レッスンを受けてみよう。予約や申し込みの仕方、持ち物まで徹底解説。

記事の著者:Siena編集部

近年、話題のホットヨガ。体験レッスンをおこなっているスタジオも多いので、実際に体験してみようと考えている人もいるはず。

ホットヨガは、室内が温度39度前後、湿度60%前後に保たれたスタジオなどでおこなうヨガのこと。身体の柔軟性を高めるには最適な環境で、発汗を促進することが可能です。ダイエットやリラックス効果を得ることができるほか、体質改善や冷え性改善などの嬉しい効果も。ヨガポーズは緩やかな動きですが、見た目よりも筋力を使うため、激しい運動ではないわりに体を鍛えられると人気です。

大手ホットヨガスタジオのカルドやLAVAも店舗数を増やし、ホットヨガをおこなえる機会が急上昇しています。始めてみたいと考えている人は、体験レッスンに行って、効果を体感してみるのが良いかもしれません。

▼目次

体験レッスンの予約について

ホットヨガのレッスンを受けるためには、ヨガスタジオに入会しなければなりませんが、入会する前に体験レッスンを1度受講しておくのがおすすめ。ヨガは継続していくことが大事なので、このスタジオで通い続けられるか、レッスンは楽しいか、というのを体験レッスンで確認しておきましょう。

また、体験レッスンの予約にも会員登録を必要とするスタジオがありますが、入会を強制されるわけではありません。実際に入るかどうかは、体験レッスンを受けてからじっくりと考えることができます。

会員限定のレッスンや強度の高いハードなレッスンもあるので、予約の際は注意しましょう。初めてヨガをする人は、無理のないベーシックなもの、初心者向けのものなど、優しめのコースを選ぶことがポイントです。

体験レッスンの申し込み方法

大体のスタジオがネットもしくは電話で予約することが可能です。電話の場合は、各教室に電話して予約するのか、予約専門の電話があるのかを確認しましょう。また、ホットヨガスタジオは、各地に教室や店舗があることも。その場合は、どこで体験レッスンをするかを選びます。

教室によっては、体験レッスンがおこなえるホットヨガのプログラムが何種類かある場合があります。自分がおこないたいレッスンを指定してください。

そして、実際に体験レッスンをしたい日を決めて予約します。教室によっては、前日でも受け付けている場合がありますが、前日の夜の場合、教室側での確認が翌日の朝おこなわれることに。朝にヨガをやりたいと思っている人は、なるべく早めに予約することがおすすめです。

体験レッスンの持ち物

体験レッスンに持っていくものは、動きやすい服とレッスン時に使用するタオル、レッスン後にシャワーで使用するバスタオル、1リットル以上の常温の水、着替え用の下着です。

まず、レッスンの際のウェアです。本格的なヨガウェアでなくても、動きやすい格好なら構いません。

ヨガウェアの選び方に関しては、快適なヨガライフのために。ウェアは、機能性とデザイン性を両立させる。をチェックしてみてください。

また大量の汗をかくので、レッスン後の着替え用の下着や、汗拭き用タオル、シャワー用タオルがあると便利です。デトックス効果を高めるために水分補給は欠かせないもの。汗で大量の水分が外にでるので、飲み物は1リットル以上の水がおすすめ。ペットボトルや水筒など、フタのついているものだと、こぼしてしまう心配もありません。

ヨガマットは教室で用意しているところがほとんどなので、自分で持っていく必要はありませんが、不安な場合は、体験レッスンの予約時に確認しておくのが良いかもしれません。

体験レッスンのときにあると便利なもの5つ

ホットヨガのレッスンを受けるときにあったほうが便利なものは、ヘアゴム、ヘアブラシ、汗をかいた後のウェアや下着を入れる袋、メイク落とし、化粧水の5つ。

髪が長い人は、髪を束ねるためのヘアゴムやヘアブラシがあるとレッスン時に邪魔になりません。また、汗をかいたあとのウェアやタオルを入れる袋は、バッグに直接汗のついた服を入れるのに抵抗がある人にとっては必須アイテム。

たくさん汗をかくので、レッスン前にメイクを落としたい人は、化粧水や乳液を持参するようにしましょう。発汗後は肌が乾燥しやすいのでしっかり保湿することが大切です。メイク落としや洗顔料、スキンケアグッズなどはパウダールームに完備してあるスタジオもあるので、通いたいスタジオのホームページで確認してみてください。

また、ホットヨガの持ち物に関しては、ホットヨガの効果やスタジオ選びの注意点:自分らしいヨガライフを楽しもうをチェックしてみてください。

体験レッスン当日の流れ

体験レッスン当日は、レッスン開始30分前くらいには到着するようにしましょう。

ホットヨガは、高温多湿のなかでおこなうので、レッスンを受ける人の健康を配慮し、事前に簡単な健康チェックのカウンセリングをする場合があります。また、着替え等に時間が少々かかるので、余裕を持って行くようにしましょう。

教室に到着したら、受付フロントに行き、体験レッスンを予約した旨を伝えて、レッスンの流れに関する説明を受けます。

そして、実際に体験レッスンを受け、その後シャワーを浴び、汗をしっかり流し、終了です。

体験レッスン当日の受付

ホットヨガスタジオでは体験レッスン前に、体験申し込み用紙の記入があります。個人情報やアンケートのようなものです。記入が終わったら、インストラクターと軽く話をします。体質の悩みやホットヨガに興味を持った背景などを伝えると、おすすめのレッスンやヨガのコツなどを教えてくれるかもしれません。

30分前には到着しておこう

当日は、受けるレッスンの30分前には到着し、受付を済ませておきましょう。手続きや身支度、健康チェックなどのカウンセリングなどをおこなう場合もあるので、レッスンまでに時間がかかる場合が多いため、余裕を持っておくことが大事です。また、時間ギリギリもしくは過ぎてしまうと、体験レッスンが受けられなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。

ロッカールームで身支度

受付のときに、レンタルのマットやラグ・ロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームでレッスンウェアに着替えます。

このとき、メイクは落としておくことがおすすめ。デトックスを目的とする場合、汗の出る邪魔をしないように、素肌に近い状態でたっぷり汗かいたほうが美肌効果が得られます。

メイクを落とさずにレッスンを受ける人も多いので、レッスン後に化粧を落として、化粧をし直すということでも問題ありません。パウダールームがあるスタジオも多いので、もあるのでレッスン後に出かける予定がある人でも安心。

スタジオの温度・雰囲気

室温36度前後、湿度60%前後と聞くと、ハードな環境だと思うかもしれませんが、スタジオ内はサウナのような息苦しい暑さではなく、じんわり暖かいと感じる人が多いので安心。

また、汗をたくさんかく環境のため、スタジオが衛生的に綺麗に保たれているか心配な人もいるはず。レッスン前後に、インストラクターの人が掃除してくれているので、ほとんどが綺麗で過ごしやすい室内です。

ホットヨガの体験レッスンはほとんどが女性。20代~40代の人が多く、また体験レッスンに参加する人は、基本的に初心者が多いので、ヨガが全然できなくても問題ありません。

また、ペアを組んだりするわけではないので、ポーズが上手くいかなくても、周りの人を気にする必要もなく、自分のできる範囲でポーズをおこなうことができます。

ヨガは、ポーズをしながら呼吸を整え自分と向き合う瞑想の時間。レッスン中は静かな雰囲気です。

レッスン内容

レッスン中はインストラクターの指導に合わせて、さまざまなポーズをとっていきます。鏡やインストラクターの姿を見ながら、ポーズ真似しましょう。またインストラクターは、ていねいにポーズの解説や効果を説明してくれるので、できるだけ耳を傾けることも大切。

正しいポーズが取れているか考えたり、効いている部分を感じながらレッスン受けるとより効果的です。体験レッスンを受け入れるプログラムでは、そこまで難易度の高いポーズもなく、スピードも緩やかなものが多いので、初めての人でも無理なくレッスンについていくことができます。

レッスン終了後はシャワールームへ

多くのホットヨガスタジオの場合、レッスン中にかいた汗を流すために、レッスン後に浴びるためのシャワー室が用意されています。シャワーを浴びる人は多いのですが、ルールではないので、シャワーは自宅で浴びたい、ということでも問題ありません。

シャワールームには限りがあるので、スタジオをでるのが遅くなると待たなければいけないことも。帰宅が遅くなってしまうことを避けたい場合は、シャンプーやコンディショナーはせずに、汗を軽く流す程度がおすすめです。

体験レッスン後のカウンセリング

シャワーを浴びて、スキンケアや身支度が終わったら、再度受付に行きます。レッスン後も、インストラクターの人とカウンセリングをおこなう場合があります。

教室にとって体験レッスンは、スタジオの雰囲気を味わってもらい、入会するか検討してもらう、という意図があります。そのため、体験レッスン後に感想や入会について聞かれる場合も。

正直に感想を伝えれば良いので、すぐに入会しなければいけないということはありません。入会については、しっかりと教室の雰囲気を見て自分に合っているか確かめてから、自分の意思で返答をするようにしましょう。

入会するには?

入会には、身分証明書やキャッシュカード・クレジットカードなどが必要になります。スタジオによって必要なものが変わるので、入会を考えている方は各ホームページをチェックしてから体験レッスンにいきましょう。

体験レッスンでよくある質問

体験当日の流れについてまとめてきましたが、いかがでしたか。

最後に体験に関してよくある質問に答えていきます。ぜひ参考にしてみてください。

ヨガのポーズは難しい?

初心者向けのポーズは簡単なものが多いため、経験がなくてもできるものもあります。また、ポーズが完璧にできなくても、心配することはありません。自分のペースで取り組みましょう。

難度の高いポーズのときは、インストラクターからも無理をしないように、と声をかけてもらえます。

ホットヨガ初心者でも大丈夫?

ホットヨガの体験レッスンは、8割以上が初めておこなうという人。サウナのような暑さとは異なるので、体を徐々にほぐしていくことができ、ゆったりした呼吸に合わせてポーズをおこなうので、初心者でも無理せずレッスンを受けることが可能です。

生理中でも大丈夫?

せっかく予約したのに、生理がきてしまったからレッスンをキャンセルするべきか、と心配になる人もいるはず。生理中のだるさや軽度の腹部の痛み、イライラなどは、ホットヨガをおこなうことで改善することができる場合があります。生理だからと諦めず、レッスンを受講しましょう。

ただ、生理痛や頭痛、腹痛がひどいときは、無理をせずにレッスンをキャンセルしてください。

また、生理のときはシャワールームでのエチケットが必要になってきます。みんなが使う場所なので、その日はシャワーをしないで体をシートやタオルなどで拭くだけで帰宅するのがおすすめ。

途中で具合が悪くなったら?

ホットヨガのような高温多湿の環境は呼吸が浅くなりやすいため、まずはゆっくりと深呼吸をしてみてください。また、無理をせずにそのままマットの上で休みましょう。

教室から出て、クールダウンをするのも1つの方法ですが、顔を洗ったり首を冷やしたりして、急激に体温を下げてしまうと風邪を引く可能性があるので注意。

体験できるおすすめのホットヨガスタジオ

リーズナブルな価格で体験レッスンを受講できるスタジオも多数。また、体験レッスンに参加すると入会金が安くなるなどの特典も。

ホットヨガスタジオLAVA

LAVAは、31の都道府県に店舗をもつホットヨガスタジオです。全20種類以上のホットヨガプログラムを用意しており、初心者から上級者まですべての人が楽しんでヨガをおこなうことができます。利用者は20代から50代までさまざま。

LAVAでは、体験レッスンを926円でおこなうことができます。ただ、体験レッスンは初めの1回だけなので、どのレッスンを体験するかしっかり選んでみましょう。インストラクターがついてくれるのでヨガ初心者の人も安心です。

WEB予約なら、24時間いつでも予約が可能です

LAVAを予約(公式サイト)

ビクラムヨガ

ビクラムヨガはホットヨガの元祖とされていて、世界中で多くの人が行っているヨガと高い評価を得ています。利用する年齢層も幅広く、また、男性の会員も多いため、男性でも利用しやすいことが特徴。

ビクラムヨガの体験レッスンは、通常3,000円。期間限定で、90分300円になるキャンペーンをおこなっているときもあります。

また、体験レッスン当日の入会には多くの特典があります。通常1万円の入会金が無料、クエン酸10袋と水1Lがもらえます。

ビクラムヨガを予約(公式サイト)

ヨガプラス

東京や大阪、横浜に19店舗展開するホットヨガスタジオ。ほとんどのスタジオで、常温ヨガをおこなうことも可能。また、グループレッスンとプライベートレッスンが選ぶことができます。グループレッスンに参加して友達の輪を広げたい人、落ち着いた空間でじっくりと運動したい人など、どんな人のニーズにも答えられるレッスンを受けられます。

ヨガプラスの体験レッスンは、体験を終えたあとに、インストラクターの人と30分間話すことができるので、今後ヨガをおこなううえで気になることがある場合は、このときに聞いておきましょう。

また、体験レッスンの日に入会すると、通常よりもお得に入会することができます。

ヨガプラスを予約(公式サイト)

ホットヨガスタジオ・ラビエ

女性専用のホットヨガスタジオです。基本なヨガやリラックス効果のあるヨガはもちろん、骨盤矯正や女性の健康の為のウィメンズヨガなどさまざまなコースを取り揃えています。

そんなホットヨガスタジオラビエでは体験レッスンをおこなうことができます。体験レッスンは60分1,000円とリーズナブルな価格で、ウェアのレンタル料、そしてシャワーで使用するバスタオルの料金も含まれています。

体験レッスンのあとは、インストラクターによるカウンセリングがあります。ヨガのこと、教室のことでもなんでもわからないことは聞いておきましょう。

ホットヨガスタジオ・ラビエも、体験レッスンの当日に入会すると、入会金と事務手数料が無料になります。

  • 住所ラビエ錦糸町店)東京都墨田区江東橋4-25-7JU錦糸町ビル8階
  • アクセス錦糸町駅から徒歩約3分
  • 営業時間平日9:30~21:00土日祝8:30~19:00
  • 定休日不定休
  • 電話番号03-3631-4722
  • 持ち物・レンタル動きやすい服装・水・タオル
  • 公式HPホットヨガスタジオ ラビエ
  • ▲目次に戻る